大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

レコーディングダイエット + 生活改善!?

2008-02-06 20:06:37 | ダイエット

え~っと、ダイエットがイマイチ続きません。


なんでかって言えば・・・意気込みがある時はいいんです。


それこそなんでもできそうな気がするから。


勢いもパワーもあります。


・・・・・・・・が、それが切れた時が問題でまたなんとなくダラな生活が始まってしまいます。


そりゃそうでしょう!


だって今までが今まででなんでいきなりダイエットを始めたからって今までの食生活や運動の見直しで直るもんじゃない!


それができたらアレもコレも出来たはず・・・・・・・・かも。


と、開き直りのようなことを書いてすみません。


でもやっぱり思うわけです。


このままではいけない!!


って。


確かに良くはない。


で、どうやったら無理せずに続けられるか・・・。


この前、テレビで岡田斗司夫さんが出演していました。


この方と言えば著書『いつまでもデブと思うなよ』が大ベストセラーで桜さんも記事にされています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


私の知っているのはこれだけ。


もちろん本は知っていましたよ。


今、本屋に行けば大概置いてありますし、何度もこの本を手に取りましたが、


誰、このオッサン!? (失礼!)


でした。


桜さんの記事を読んだ後も手に取りましたがペラペラっと見て置いて・・・・誰?


まー、こんなに著者に「誰?」って思うこともそうないんですけどね。


でもダイエットについて語る岡田さんはものすごい理解できました!


岡田さんて私か!?ってくらい(苦笑)


あとは桜さんが記事に詳しく書かれているのでここはサクッと平たく


食べた物を全て記録し、自分自身を知り、段階ごとに食生活の改善、運動も自分のペースで進めていくということです。


私もコレとは別で書いてはいたんですが・・・続きませんでした( ̄□||||!!


せっかくコレあるのに・・・ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


大丈夫!?



ちーと不安ですが 





レコーディングダイエットは記録する事により自分自身を知る、見つめ直すという意味もあるのですが(さっき書いたか(^^;; )、食生活だけでなく普段の生活改善にも使えそうです。


1日の計画を立てる時に目標ばかり書いていました。


この時間にはコレとか大雑把な時は午前中までにコレとか書いていましたが、ひとまず自分自身を泳がせて行動した後にこれをやったとか書こうかなと思いました。


もちろんやらないといけない事はやりますが、それ以外(たぶん掃除はここだ  )を見てみたい気がします。


幸い(?)、今年の手帳は生活改善狙いのほぼ日手帳でいろいろ使ってますがこれまた活用出来そうです。(続けばね)


しばらくダイエットはお休みして自分の動向を見てみます。


記録は忘れないようにしないとな。


BMストレッチの第一段階は軽いので継続していきます。



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も ()
2008-02-06 22:44:59
私もダイエットを本格的に始める前の助走の時、挫折しまくりで、1週間位続いたのが最高でした(笑)
で、また再開しては、また挫折。
そんな事を繰り返しましたが、自分の食事の傾向、どこで誘惑に負けやすいかという事が判りました。
数日続けてみると思うのですが、結構自分の誘惑に負けやすい点と結構大丈夫な点が、明確になるんですよー
ダイエットはそれを見極めてプランを練ってからでも良いかもしれませんよー
ブログにアップしてみてはどうでしょう?
自分で傾向が判らなければ、客観的に見た人が教えてくれるかも?
一緒に頑張りましょーね!
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-02-06 23:34:01
桜さん

そーかー、桜さんも助走の時は挫折しまくりでしたか!(ほっ!)
しばらく食事日記をつけてみて発見できなかったらブログに・・・で、でも、私って料理下手くそなんですよね(滝汗)
盛り付けにセンスもないし
逆にいろいろ考えていいかも知れない。(いーのか??)
でも見極めが出来なかったらブログにアップしよーかなー
・・・・・あ、別に画像なんて要らないかな?
食事日記を載せればいいのか!(一人で納得)
そ、その時はよろしくお願いしますm(_ _"m)
Unknown (ままち)
2008-02-07 17:37:34
全然本題とは関係のないところですが、
わたしもほぼ日手帳ユーザーでーす♪(今年から)
カバーは美味しそうで金運UPにも効きそうなナイロン/アプリコットです。
ハナッペさんはどんなカバーですか?
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-02-07 18:31:28
ままちさん

そうそう、ままちさんも日手帳でしたね!
私も今年からです。
シンプルにベージュです♪