風と光の中で

太陽の暖かさと心地よい空気の流れを感じながら植物と語る・・・

我が家の花 今年初(^^ゞ

2009年04月21日 21時29分43秒 | ガーデニング

我が家は2本の木だけで庭はもういっぱいいっぱいです(^^ゞ

左 ケヤキ 右 ヤマモミジ

昨夜の久々の強い風で常緑樹の枯葉が舞い散ったので
ご近所中で家前の道路の大掃除^^
ワイワイ!ガヤガヤ!

ついでにちょっと我が家の花たちを撮ってみました♪

ヒマラヤの青いケシの一種 メコノプシス・ベトニキフォリア
浅科グリーンマーケットさんからやってきました^^

英国王立園芸協会のWisley Gardenで初めて見た時に
とても感動した花の仲間です
気候が合わないから、まさか我が家で見られるなんて・・・・・
数日前に初めて開花したのを見つけた時はとても感激しました
丁度前日から雨が降り続いていた日のお昼だったので
シべがもう黒くなっていて画像に残すのはかわいそうな状態でしたが
あれから毎日次々開花しています
蕾も次々上がってきています♪
浅科グリーンマーケットのMichikoさんの苗の育て方が
とてもお上手なんだと思います^^
大分では多分夏越しさせるのは難しいでしょうから
また来年よろしくね!Michikoさん^^

同じく、浅科グリーンマーケットさんから来た別のヒマラヤの青いケシ
メコノプシス・ホリデュラも蕾が上がり始めました♪
後でアップしますね^^

後はゴチャゴチャ咲いている花達です(^^ゞ

昨年植えたブルーの芝桜が今年は少し株肥りして
存在感を出してくれるようになりました♪
ピンクの花なずなはとても丈夫で株肥りが早いです
半分、ご近所の花友宅にお嫁に行きました^^


宿根のリナリアもドンドン株が大きくなっていきます
黄色いのは斑入り葉のレンギョウです

他にタツナミソウが雑草のごとく、白も紫もピンクも・・・・・
落ち着いてじっくり見渡したらまだまだ色々咲いています


浅科グリーンマーケットさんから来た他の苗達の開花が待たれます♪

バラも蕾が次々上がってきているのですが、今年は開花が遅いですね
寒肥あげなかったし・・・(^^ゞ
きょう ご近所の花友から薄紫色の「ミスティパープル」の苗を戴いたので
^^♪ルン 咲いたらアップしますね

下の画像は2006年6月13日にアップした《花阿蘇美》の
ミスティパープルです


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴーイ ()
2009-04-22 00:04:28
バーバさんのお庭お初でしょうか。
緑の木が爽やかですね。
それにヒマラヤの青いケシにドキッ
一瞬造花かと思いましたよ
しわしわ感と厚みの所為ですが、素晴らしいですね!!
仰せの通りMichikoさんの苗作りが良かったのでしょうね。
あっ勿論その後のバーバさんのお手入れも良かったのでしょうね。
大阪花の万博で温室内のはきれいでしたが外のは花弁が薄いので傷んでましたね。
イギリス花のツアーでお訊ねした家で2種類のタネを分けてもらいましたが芽が出なかったです。
以来自分では作れないものと思っていました。
見せていただけて嬉しいは~~
返信する
遊さんへ (バーバ)
2009-04-22 10:15:46
遊さ~~ん♪お庭そのものはゴチャゴチャでお見せできませんわ~(^^ゞ
庭の緑は2日前が最高に綺麗だったのですがレンズを向ける時間が出来ませんでした(^^ゞ

青いケシ、凄いんですよ~~
蕾が次々上がってきているし~♪
私は全く手入れをする時間が取れなかったから「ここが一番いいかな?」と思った所に置いておいただけです(^^ゞ
雨ざらしでね!その方が生き残り率が高いと思ったから(^^ゞ
完璧にMichikoさんの勝利です♪^^

遊さんに見ていただけて、私こそ嬉しいです~♪
返信する
幻の青いケシ (oldrose)
2009-04-22 20:40:57
自宅庭に ケヤキがあるなんてすごい!
ケヤキとポプラは公園樹と言われているそうです 我が家にはポプラが・・・ そのうちどうなるんでしょう?

大分はもう新緑を通り越しているんですね
庭の花たちも 楽しみですね
芝桜も ブルーなら好いわ
うちにも有ったはずなのに いつの間にか消えた! (もう少し白かったけど)

メコノプシス・ベトニキフォリア Michikoさんのブログでもバーバさんの画像 拝見したわ
元気ゲンキにお育ちで 流石です

ブルーのスキンに お花が映えてます♪

斑入り葉のレンギョウ お花が終わっても 葉が楽しめるのね 初めて見ました

大分のバラは 今年は遅そうなの?




返信する
oldroseさんへ (バーバ)
2009-04-22 21:55:36
ケヤキはね・・・・・
我が家を建てた頃と言うか、あの時代はどの家にもケヤキが植えられたの!生垣はカイヅカイブキだったし
うちの北側はその名残りの生垣が(^^ゞ

「大きくなる樹は植えないで!」と植木屋さんに言ったんだけど
「このケヤキは大きくならないから」と
3本仕立てだったの!
どうせなら友禅ケヤキの方がよかったわ~~

メコノプシスはもっとブルーなはずなのに我が家のは少し赤みが入っていて紫っぽいのよ
気候の所為?土の質?置き場所が問題?

斑入り葉のレンギョウは挿し木しておくね^^
庭が広かったら普通の暴れレンギョウを植えたいのだけど、この斑入りは寄せ植え用にしているの

バラが遅いのは多分我が家だけ!(^^ゞ
ご近所のグラハムトーマスの樹はもう花でいっぱい!
我が家の鉢植えのジュリアとウィズリーは水不足で枯れ枯れ(-_-;)
カーポートの入口に植えてたエメヴィベールは息子に切られちゃったし・・・(・_・;)
「車に傷が付くでしょ!」だって!もう・・・(泣)
子供の頃は私が大事にしている植物達を踏まないように転ぶ時にも「おっとっとっと」と避けてくれていたのよ^^ニコッ
返信する
バーバさんのお庭♪ (浮遊子)
2009-04-23 21:14:14
わぁ~~♪
先日 見せてね・・とお願いした甲斐がありました。
お庭にケヤキがあるとは・・w(・o・)w オオー!
これだけの緑を眺めていたら 目に良さそうです(笑)
青いケシの花 九州で育つのですね。
幻の花ですから 見せて頂き ありがとうヽ(*゜∀゜*)ノ

バーバさんのお庭もブルーと白が多いですね。
素晴らしい♪
返信する
バーバさんのお庭 (はっちゃん)
2009-04-23 23:15:37
新緑がきれいですね。
ケヤキは世田谷区の木です。 お近くにも大きなケヤキの木のあるお宅があります。
素敵ですね。

青いケシの花・・・写真でしか見たことがありません。
お庭で咲いて、感動ですね。
michikoさんのところの苗をネットで購入できるようになったと、先日浮遊子さんにうかがいました(^_-)-☆
楽しみですね。

少ないバラだけど、「ミスティパープル」何故か?我が家にもあります。
お揃いね(^_-)-☆
今年咲くかしら? バラは常に不安のはっちゃんです(笑)

返信する
浮遊子さんへ (バーバ)
2009-04-24 10:12:49
くっ^^ニコッ!
浮遊子さんとはっちゃんお揃いでいらっしゃ~い~~\(●^o^●)/~~
いつも素晴らしいコンビです^^

そう!「庭の花」浮遊子さんと気ままさんに背中を押されましたわ~
一応、撮り続けていたのだけど、見たままの感動を画像に表現できない(-_-;)レイアウトもイマイチ(-_-;)浮遊子さん、教えて~~
撮り溜めていてもドンドン季節が変わっていくし(^^ゞ

青いケシはMichikoさんのお陰です♪^^
お花はブルーと白がやっぱり心が落ち着くもんね^^
返信する
はっちゃんへ (バーバ)
2009-04-24 10:13:56
くふっ^^
はっちゃんと浮遊子さん!同じ時間にやっぱり名コンビだわ~♪^^

ケヤキは世田谷区の木なんですね
上板橋に住んでいた頃、近くに「五本けやき」という地名があったような・・・・・
ちょっとそんなことを思い出しました^^

Michikoさんの苗、一昨年oldroseさんがMichikoさんにお願いしてくださったのが始まりです♪
九州では手に入らない苗がたくさんあって(つまり、九州では育ちにくい)、とても楽しみ~☆彡

ミスティーパープルは「花阿蘇美」で初めて見た時にもう一目惚れ(*^_^*)
温室の中でだったので個人の庭では無理なのかな?とハナから諦めていました
しかし、ご近所の花友のお庭で見つけて以来、苗を探していたのです
そしたら、この日そのご近所さんが鉢を抱えて「ミスティーパープルが付いたよ!」って♪
薄紫色の花びらがヒラヒラと、貴婦人の優しいシフォンのローブのようで・・・
はっちゃん家も今年咲くといいね(^_-)-☆
返信する
庭は人なり? (夕ひばり)
2009-04-25 08:54:57
ま~、きれい! 先ず新緑がわーっと目に飛び込んできました(@o@)
うちのベランダにもケヤキが1本あるんですよ。ある時、突然芽が出てきて・・・きっと近くのケヤキの種が風に運ばれてきたのでしょうね。
ただ今木の樹高50cm、盆栽にしようかな(笑)

ヒマラヤの青いケシは大分でも咲くのですね !
堀文子さんが苦労してヒマラヤまで行き、描かれたことが頭にありましたからビックリしました。本当にきれいなお花ですね。

バーバさんのお庭の花々、色調に統一感があって素敵です。庭は人なり、という格言があったら(あるかしら?)・・・知的でエレガントな女性を想像いたします(^^
春が少しずつ遠ざかり、初夏が少しずつ近づいて・・・いよいよ、ターシャさんの「輝きの季節」が巡ってきますね♪
返信する
夕ひばりさんへ (バーバ)
2009-04-25 10:58:40
うちの庭にもケヤキの赤ちゃんが時々出てくるんですよ♪
花も実も見たことがないのだけど、不思議ね~
ケヤキの赤ちゃんはせっせと大分のターシャちゃんの庭に運んでいます^^
これからヤマモミジや樫の木の赤ちゃんも運ぼうと思っているところです^^
大分のターシャちゃんは堀文子さんの後輩!
ヒマラヤの青いケシを預けようかしら(笑)
きっと、超リアルな鉛筆画になって戻って来る!^^

>庭は人なり
まさしく、庭を見るとそのお宅の状況がよく分かりますよね~
私にはそれが悩みです(^^ゞ
いい加減な性格なのでやりっ放しでちらかし屋が丸見えです(^^ゞ
お庭にカーテンをかけたい!(爆)
>知的でエレガントな女性
そんな女性に憧れますよね~^^
でも生バーバを知ってる人が夕ひばりさんのコメントを読んだらお腹を抱えて笑うかも(^^ゞ
超オッチョコチョイです~~(ホント!)
返信する