輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

栄村のアンケート開始

2010-08-05 13:06:56 | 自転車と生活と
栄村の大会ホームページより、アンケートが始まっています。
スタッフ内での反省点は、いくつか来年は失敗しないようにと、心に刻んでありますが、外からの意見もちゃんとすべて目を通します。
よろしくおねがいいたします


もうすでに届いているものの中で、1つだけお答えさせていただきます

一つは、110キロで、一番最初に(12時頃)戻った方が、ただ単にくじを引いて、そしてさっさと帰ってしまった(帰してしまったこと)こと・・・
運営サイドで何もフォローがなく、淋しいように感じたのかもしれませんが、この方はエイドステーションにも一度も止まらず、下りも猛スピードで下っていました・・・・

サイクリングということで、スタートいいのですが、ペースがまちまちで、後ろでまとめることが出来ません
ましてや、途中で何度も声をかけたのですが、まったく止まることをせずに、自分のペースで走りきってしまう選手は、たぶん走るだけで満足なんだと考えます。

サイクリングのイベントとして、限られたボランティアスタッフで動いていますので、その時間を振り切るくらいの速さで走られると、何も出来ないし、もちろん早く走った人を、褒め称えたり、表彰などすると、翌年からスピードを求める方がたくさん来てしまいます。
早く走る方のためには、何かを無理してやる!ということはいたしません!

アンケートが40キロクラスの方だったので、戻ってきた人数も少なめだし、スタッフも戻りきれていなかったので、よけい味気なく感じたのかもしれませんね

後半では、出迎えももっといるし、もう少し盛り上がっていますよ
一番選手が戻ってきた辺りで、閉会式はさせていただきました
ゴールのピークは14時~15時と考えます
サイクリングペースで楽しんでこそ、栄村の大会の一番美味しいところが味わえるように、スケジュールを組んであります。


栄村のエイドステーションは、大会サイドがやっているものと、村の方が好意(公認)で開けてくれているものと、まったくこちらでも把握していない、ゲリラ的なもの(笑)もたくさんあって、こちらでやっているもの以外は、何をどう出しているのかは、まったく把握できておりません。
ある場所は、おばあちゃんがポツンと道端に座っていて、日傘の下で、コップと、ポットにつめたい飲み物と漬物・・・というのもあったようです。
心温まる出迎えを、感じてくれたらうれしいですね。

ちなみに スイカは 栄村では取れませんので、わざわざ買ってきて冷やしてくれています
感謝!!

参加人数の少ない40キロクラスは、来年開催するのかどうするのか?
そして110キロクラスの、募集人数をどれだけ増やせるのか?
来年はコースはちょっと変えます
野ノ海ヒルクライムは、いよいよオンロードでやるのか?
そんなことも、これから一年間考えて見ます

ブログランキング、一日一回はポチットお願いします
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事な考え方 (旧人)
2010-08-08 19:49:06
> もちろん早く走った人を、褒め称えたり、表彰などすると、翌年から
> スピードを求める方がたくさん来てしまいます。

この考え方は、栄村のサイクリングでは特に重要だと思います。速く走るだけの方は、そのためだけに来ているのでしょうが、このイベントの位置づけからすると、そういう人は自ら不参加を決断するのが本来かと思います。
返信する
初参加の感想 (初参加者)
2010-08-11 00:12:32
この大会に初参加した者です。
110kmクラスにエントリーしましたが、
なかなかの難コースで、やっとの思いで完走しました。
コース脇で待っていてくれるエイドステーションの
暖かさが嬉しかったです。

早く走り人は、他の大会に出場すればいいのでは?
この大会は、暖かい大会でいてほしいです。

数年前まで同じ長野県内のヒルクライムの大会にエントリーしていましたが、規模が大きく成り過ぎて
エントリーも抽選になり、出たくても出られない大会になってしまった。
この大会は、そうならないで欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。