花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

阪神タイガース優勝しましたね♪

2005年09月30日 01時12分03秒 | 徒然なる日々…
優勝特番を観ながらのカキコ…。 なんでも、朝までやってるらしい。 流石は、大阪です。ははは~! なんかねぇ、もともとそんなに阪神ファンって言うほどのファンじゃなかったんだけど…。 近鉄がなくなったし…と言うほどの近鉄ファンでもなかったが…(汗) 毎日朝から晩まで、某AMラジオをききっぱなしって言う環境にいたので…いつの間にか洗脳>ヲイ! そりゃぁ、大阪の人間ですもの。 もう無茶苦茶ですわ。 ははは . . . Read more

『夢の仲蔵千本桜』を観てきました。其の弐。

2005年09月26日 02時13分15秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…
第二幕は『渡海屋』の劇中劇から始まりました。 まぁ難なく…幸四郎丈演じる仲蔵が演じる銀平です。 普通なら、『高麗屋~っ!』って掛け声が掛かるんですが…どうも今一つ。 『栄屋~っ!』って掛かるんですよね。どれも申し訳程度に。 困ったもんですね。難しいものです。 どっちを取ったらいいのか? 此処を松竹座と現実の中で観るのならば『高麗屋』でいいのでしょうが、劇中劇としての森田座の中で千本桜を観ている観客 . . . Read more

『夢の仲蔵千本桜』を観てきました。

2005年09月25日 22時41分35秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…
久しぶりの歌舞伎です。 と言っても、約一ヶ月ぶりか?ははは~(汗) 大阪松竹座の九月公演、松竹百十周年記念の歌舞伎興行です。 高麗屋さんが率いる梨苑座の出し物ですね。 『演劇としての歌舞伎』を目指してのこの『夢の仲蔵千本桜』。 わかったようなわからないような…。 まぁ歌舞伎といえば、江戸歌舞伎で象徴されるように、様式美が主体です。 型によって歌舞伎というものが構成されている。 江戸歌舞伎も上方歌舞 . . . Read more

久しぶりに。

2005年09月20日 01時58分50秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…
歌舞伎とは言っても、我がサイトの歌舞伎のこと。 歌舞伎でも、歌舞伎舞踊の『操り三番叟』。 私はこの舞踊が好きなんですよね。 今まで、実際に観たのは、二回だけですが…。 一回目は、近松座の公演です。 片岡愛之助丈の三番叟でした。 花道の下手側だったので、舞台中央での舞が見え辛かったのが…残念でしたが、やはり、面白い舞を楽しく見せていただきました。 二回目は、市川染五郎丈の三番叟で…。 大阪松竹座です . . . Read more

お役目ご苦労様。

2005年09月18日 23時46分26秒 | お祭…を徒然に…
やっと、会計を辞めることが出来た。 そう、祭の会の会計。 と言っても、新しい会計さんの補佐はしなきゃならんけどね。 でも、やっとです…。 新役員を決める役員会では、少し揉め事もあったが…何とか上手く乗り切ったと言うか…私はどうせ議事進行には関係ないからドウでもいいが。 はじめの新役員案には、私の名前は会計に挙がっていました。 もう一つの案は、書記だって…。 私、会計をする前は書記だったし…どっ . . . Read more

ゲーム。

2005年09月17日 01時36分37秒 | 徒然なる日々…
暇なので、ずっとゲームをしていました。 母が葬式に帰っている間…いろいろとするつもりだったが…。 店番をしながら、我が本サイトの手入れをするつもりだったが…無駄だった。 今まで、このパソコンに入っているゲームをしたことが無かった。 で、何気なくやってみたまでよ。 ノートパソコンだから、そのまま店に持って行って…店番しながら…(汗) ずっと遊んでいました。 で…今でもやってます。 結局サイトは全く . . . Read more

密葬。

2005年09月15日 23時32分05秒 | 徒然なる日々…
田舎でお葬式がとれました。 身内です。 父の長兄の奥さん…伯母さんですね。 と言ってもだ、花餅屋の母屋では無い。 花餅屋の宗家は、父の次兄が継いでいる。 そこが、花餅屋のややこしい人間関係につながって行くのだが…まぁ(汗) で、私たちはこの伯母さんとは会ったことが無い。 今までに一回も無い。 家が遠いわけではない。 花餅屋の母屋との距離は目と鼻の先ぐらいのところにある。 しかし会ったことが無い。 . . . Read more

自民大勝。

2005年09月12日 00時49分21秒 | 徒然なる日々…
すごいね。 此処まで勝つとわ…。 まぁ、仕方ないか。 浮動票が民主から自民に移っただけ…投票率が増えて、小泉劇場に踊らされた人たちが…。 民主党にも頑張ってもらいたいが…今はねぇ。 いろんな意味で…しがらみも…あったりして。 まぁ、どちらが勝っても…我々にはそんなに違いは無いでしょう。 でも、そうだからと言って、棄権していたのではダメですから…投票には行きましたよ。 ははは。 まぁ、より良い日本に . . . Read more

ほっ

2005年09月11日 23時54分24秒 | 徒然なる日々…
先日の、日曜日の留守中の電話…。 待っても掛かってこない。 それっきりのこれっきり…。 何だったんだろうか? もういいか? 用が足ったんだろうて…。 でも、四回も掛けてきてねぇ…。 で、最後に誰かが出たんだろうか? それを知りたい。 誰かが、電話に出て…それで一件落着したんだろうか? と…ずっと思っていたんですが、兄貴が来て電話の説明書を読んで調べてくれた。 誤作動だったのか…?ホンマに誰かが出 . . . Read more

総選挙でしたね。

2005年09月11日 23時04分53秒 | 徒然なる日々…
衆議院の選挙に行ってきましたよ。 まぁ、権利です。 義務じゃぁ無いけれど、ある意味義務感での権利でしょうか…? 選挙に行ってなきゃ、文句言えないからね。 そりゃ…文句を言うのは自由ですが、やはり、違うよ。 そう思います。 棄権も権利だとも言いますが…それは詭弁だと思います。 選挙に行って、入れたい人がいなきゃ、白票でいいんですよ。 それは、それで一票です。 其の一票でさえ捨て去るのは…。 で、政治 . . . Read more

削除しました。

2005年09月10日 01時24分10秒 | 徒然なる日々…
今頃になって、七月や八月の記事にコメントが…? またどうして? 『三番叟』の記事にも…? 三番叟続きで何方かが書かれたのかな? ウキウキ…♪ お祭関係にも…。 で…開いてみてみたら…どいつもこいつも…ったく(怒) どうしてこう言った奴が次々来るんでしょうね? アダルト系じゃなかったけど…どうせ其の類でしょうか? ホンマに、腹の立つ! で、皆削除致しました。 今後も、直ぐに削除いたします。 だって、 . . . Read more

アイタッ!

2005年09月07日 23時44分20秒 | 徒然に花餅屋の本業を…
ウトウトとしていました。 お店もそこそこ忙しかったのですが、夕方の配達が一段落したら…トンとお暇。 で…集金伝票や入金の処理などをしてしまい…仕入れ伝票も片付けて…真面目だねぇ。 早いうちに片付ければ、あとが楽だよ。 で、保存会の本部の会計さんに電話する。 我が町の収支表が出来たので、報告を…(汗) うちの町だけがまだ提出していない模様…。 でも、仕方ないやん!この前もって来たのに…で、残ってい . . . Read more

収支表

2005年09月07日 02時57分36秒 | お祭…を徒然に…
夏祭の収支表を作る。 今頃だよ…ホンマに。 まぁ、何とか、やっとこさできる。 まさか、出来上がったのを間違って削除してしまったということは内緒の秘密だが…(泣) しかし…今年は、どうにか黒字になっているが…。 と、言うより、いらん物をあまり買っていないからか? 今年も少しは買っているみたいですがね…ったく。 でも、ここ数年みたいに、想定外の出費が無かったのが幸いでしょうね。 ホンマ。ホンマ。 取 . . . Read more

電話を見てみたら…!

2005年09月05日 01時23分28秒 | 徒然なる日々…
昨日は留守だったので…電話が掛かってきていても、誰も出ません。 当たり前です。 うちの家は、ナンバーディスプレイ機能を持った電話機です。 すなわち、掛かってきた方の電話番号がうちの電話のディスプレイに表示されるのです。 だから、電話に出る前に誰から掛かってきたのかがわかる。 まぁ言えば、携帯電話機能と一緒ですね。 で、家を留守にするときは…最近留守電機能をセットしないでそのまま出て行くのです。 . . . Read more

雨降りの中を…

2005年09月04日 23時45分04秒 | 徒然とお出かけ…
久しぶりのお出かけです。 いや…車に乗ってのお出かけです。 おそらく、我が愛車に乗ってのお出かけは、6月以来であろうか…? ホンマに乗る機会がないなぁ…。 で、今日のお出かけは、またまた姫路方面です。 おばあちゃんのとこ…。 お盆には帰ってなかったので、やっとこさで帰省です。 やはり、帰って来るのを待っているみたいですね。 近所には、親戚に子供たちにとはいますが、一軒離れた所にある我が家には特別の . . . Read more