パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

パッションフルーツの挿し木②

2018-06-30 18:34:35 | パッションフルーツ2018
6/6作、パッションフルーツ実生3号の挿し木

ルビースター以外の挿し木がなかなかうまくつかず心配していました。
ところが先日スリット鉢の隙間からようやく根が見えてきてひと安心したのも束の間。


あった筈の根がきれいになくなって土まで空いています。
気のせいだったのかな?
いや、根が出てるのを何度も確認した筈。

その夜懐中電灯を照らして見に行くとやはりいましたナメクジが!

トレーの周りに薬を置くと翌朝干からびたのがいくつか転がっていました。

それから数日後、


新しい根が伸びてきました。
土が空いている所の挿し木の新芽は黄色くなっていたので先端を摘んでしまいました。
まだ新しい根が伸びてきません。
ダメージが大きかった様です。


5/25に植え替えの挿し木「ルビースター」

鉢の底にはすぐに根が見えてきましたが、新芽の伸びがよくありません。
我が家は隣が田んぼの為、至るところにナメクジの害があり注意と対策が必要です。


空芯菜(エンツァイ)の収穫

2018-06-29 20:12:05 | 家庭菜園
種まきから育てた空芯菜
今年は良い感じに育っています。

2回目の収穫です。
1回目の収穫した後のほうが勢いがあり育ちが良い様子。


まとめて植えるスペースがないため数ヶ所に分けて栽培。

炒め物にして食べた時の
シャキシャキ感がたまらない。

ミニトマト↓

今年はお弁当用に二株植えたら丁度良いペースで収穫できています。
皮も固くなくて美味しいミニトマトでした!

ブラックベリーの袋掛け

2018-06-27 20:25:51 | 果樹
ブラックベリーの実が色づいてきました。
今年はいつもより沢山実がついています。

毎年実は付くけれど、白くなったりしてまともに食べられる実がなく残念な思いをしていました。

原因がわからず、ネットで調べてみるとまたもやカメムシの仕業かもしれないことが判明。
暑さのせいもあるかもしれません。

不織布のキッチンネットを被せてみました。

ブドウのようにひと房丸ごと収穫するわけではないので少々面倒です。


玄関横のラベンダーにお客様が。


西日に負けず元気に咲いて虫たちがよく遊びにきています。

今年も一回り以上大きくなった気がします。

パッションフルーツの害虫

2018-06-23 15:00:31 | パッションフルーツ2018
ベランダのパッションフルーツにカメムシの赤ちゃんを発見。
今まで成虫は見たことがありましたが、赤ちゃんは今年初めてです。

とっさに指で潰すとしっかりカメムシのくさい臭い 😰

葉っぱをひとつひとつめくってみると、ありました!


カメムシの卵です。
残念ながら孵化したあとのようです。

パッションが生育旺盛になる前に全体を確かめる必要がありそうです。