パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

ツノダシの腹

2020-07-02 13:19:43 | 海水魚
以前から食欲不振と膨満感のような症状を繰り返すツノダシ。


これまで以上にお腹がパンパンになって餌食いも悪く元気がありません。
原因も腹水なのかなんなのかサッパリわかりませんがあまりに苦しそうなので一旦隔離してみることに。




薬浴中の写真はありませんが、グリーンFで薬浴すること5日間。
まったく餌を食べてくれず。
そのせいかお腹が少しへこんだような感じもするがただの腹ペコなのかサッパリわかりません

このままだと余計に具合が悪くなりそうなので水槽に戻しました。

2日間は元気がなく、
弱る前に海に放流しようかと考えていると、
3日目少し餌を食べ、
4日目の今朝から餌を追って食べ、
その後は私が近づくと
「餌おくれ〜」
と言わんばかりに他の魚と一緒になって寄ってきていつもの元気を取り戻したようです。





我が家の水槽にはクーラーがないのでエアコンと水槽用のファンで水温調節をしています。
24〜25℃代を維持するように気を付けています。
原因は水温の上昇や変化も良くないのか?
餌のやりすぎ?(3〜4回)
気を付けながら経過を見ていこうと思います






最新の画像もっと見る

コメントを投稿