パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

パッションフルーツの挿し木①

2018-05-18 20:07:14 | パッションフルーツ2018
4/24に挿し木したパッションフルーツ


半日陰に置いて土が乾かないように管理して1カ月弱。

今朝ポットの底を見ると根が見えてきました。
水挿しでもやりましたがまだ根がでません。

次の休みに1本ずつ培養土に植え替えます。

これを育て室内で冬越しをして、来年春先にプランターに植え替えをします。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挿し木のコツはありますか? (つるものすき)
2018-05-23 01:25:04
こんばんはお世話になっています。挿し木もするのですが、失敗ばかりしています。何かこつでもありますでしょうか?
Re:挿し木のコツはありますか? (hanalin666)
2018-05-23 16:05:55
つるもの好きさま

こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございます(^-^)
挿し木のコツですか?
結構ダメになることもあります。
私も適当なのですが、一応書いておきますね。
1、2本挿してもダメになることも多いので

・沢山挿し木にする
・茎が硬すぎ、ツルの先の方や柔らかすぎる茎は避ける。
・葉の付け根からわき芽が見えてる茎で、
葉は1枚だけ付け丸くカット。

水挿しでも挿し木用の土でもよいと思います。
夏や冬よりは春秋が良いです、これからの梅雨時期は花壇に適当に挿しておくと案外うまくいったりしますよ~。
切る所が判らないのですが。。 (挿し木ほぼ失敗するヒト)
2020-06-13 10:57:14
初めまして!実は挿し木の仕方が解らず、検索していてこの記事にたどり着きました。
ツルの真っ直ぐな所を切れば良いのか、葉が出ている直ぐ上を切れば良いのか、葉が出ている直ぐ下を切れば良いのか。。。
どこを切れば良いのか、教えて戴けると凄く助かります!宜しくお願いします<(_ _;)>
Unknown (hanalin666)
2020-06-13 18:05:37
初めまして😀
土に挿す方は葉の付け根の辺を少し斜めにカットしてますよ。
上の方は葉の付け根から脇芽が少し出かけてるツルを使用し脇芽の少し上でカットし挿し木にすると良いと思います。

ツルはあまり先の柔らかい部分は使用せず少し硬い部分を使用しています。 

説明が下手で解りにくかったらごめんなさい🙏
ありがとうございます! (挿し木ほぼ失敗するヒト)
2020-06-14 09:39:52
葉の付け根の下の膨らんだ所ですね?(*^-^*)ゞ
ありがとうございます!
ググって探しまくって、このブログが「1番解り易かった」のでお尋ねしました(^-^)/
今年3月に水道工事をして貰った時に、いつの間にかパッションのツルを丸坊主にされていて・・(T-T) 挿し木してみたのですが、どっちが上か下か既に判らなかったので水に浸けてみていたのですが、大半が枯れてしまったのでした。。
ブログにコメントした前日に、挿し穂を遠方から送って戴いたのですが、挿し木に自信が無くて゚(^_^;)ゞそれで、質問してみました。昨晩、兎に角やってみました。教えて戴けて嬉しかったです。ありがとうございました☆彡

コメントを投稿