パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

秋の開花

2017-08-28 15:07:11 | 実生4号大実のパッションフルーツ2015、9月種蒔き
パッションフルーツ実生4号
品種不明ですが大輪で香りが強く多花性のようです。
秋の開花が始まりました。

品種不明ですが他家受粉しなければならないようです。
開花の時間も他のパッションフルーツは大体10時頃には咲き始めますが、こちらは正午の時点では咲く気配がなく諦めていたら、
13:45頃には咲いてるのを見てびっくり!

そして受粉樹になるであろうパッションフルーツ“ピーチ”が合わせるように、秋の開花が始まっています。

雄しべをちぎって実生4号の雌しべに人工受粉。

26日に人工受粉した一番花は・・

初めてなのでまだ結実してるかどうかはわかりません。

実はこの実生4号は実生4号の挿し木した株で実生ではありません笑
とりあえず挿し木したら育ってしまいとりあえず小さな鉢のまま地面に埋め込んでしまったのが・・・


こんなに育ってしまいました。

これからが楽しみな実生4号(挿し木)です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿