笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

渡辺リーダーと千鳥ノブ@東西芸人いきなり!2人旅

2014年02月28日 | テレビ
先週関東で放送されていたのは
渡辺正行さんと
千鳥ノブさんの回でした。

これ熱かった。

渡辺リーダーは
無邪気にボケて
ノブさんは最初は及び腰ながらも
ツッコンで良い雰囲気だった。

熱かったのは、
夕食で
ふたりがお笑いについて「熱く」語り合う
という
いつもの恒例演出の場面だったんですけど、
渡辺さんは
優しい口調で
自分たちもコントやっていて
やめようとおもったことがあって
それが
ダウンタウンを見たから
という話をしていました。
こういうシュールなことをして大阪でウケるようになったのだ
という衝撃について熱く話していて、
さらに
千鳥は
ダウンタウンにしか漫才の影響を受けてない
というノブさんの言葉に
うわあああ
ってなりました。

千鳥の漫才の独特の雰囲気は
そうかこれか
ホッとするような安心感は
もしかしたら
ダウンタウンに源流が…
なんて思って。

渡辺さんはさらに続けます。
笑いは強さ。
自信だ。
だと。

自分たちが信じて、面白いと思うものを貫き通すことだ。
それか80%の笑いを取りに行くのか。

千鳥は
縮こまらないで
自分たちの信じた笑いをやったほうがよい
というニュアンスを含ませた
リーダーの優しい助言に
じいいん
としました。

2013年1月の放送ですが、
ここから千鳥は何か変わったかしら。
と考えると
去年一年で
劇的にこれ!
とはわたしのような鈍い人間には言えない。
だけど
確実に言えるのは
わたしが千鳥のめっちゃファンになったこと。
去年の
THE MANZAI
でもそうですけど
もうそのちょっと前から
千鳥に対する愛着のようなものが
ムクムクと育っていた気がします。

もしかして
このときの
ノブさんの「今日で吹っ切れました」という決心が
『ピカルの定理』の終了をマイナスではなく
プラスに作用させているのかも(わたしが思っているだけ?)
しれません。

いい番組。
そして
渡辺さんが絡むと
若手芸人はたいてい良い味出す。

最新の画像もっと見る