笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

子どもに見せる?

2011年06月10日 | テレビ
見たテレビから
感想をひねり出してみたら
PTA的記事になりました(ほんとか?)

ゴッドタン。
劇団ひとりさんが
ツイッターで言っていたのだけど
「親が子供に見せたくないテレビ」
について、子どもがいないときは全く気にならなかったのだけど
子どもができてみると意識するようになる。
で、自分・劇団ひとりは子供に見せたくない芸人だ。
とのこと。
いやいや、ツイッターで見たことを
ただ書いている
アホ記事じゃないですよ。
ちょっと待って、本題はここからです。
確かに
親になってみると
これを子どもはどう解釈するか
ということを
考える。
要するに
自分の好きな番組

子供に見せたい番組
は、イコールではない
ということだ。
ですから、
この番組、
超おもしろいけど
子どもには見せたくない
ということもあり得るわけだ。

そんなわけで
前置きが長くなりましたが
超絶おもしろいっ
って思うことがたくさんあるのに、
子どもには
見せたくない、絶対!
というのが
この番組ゴッドタンです。

は~長かった。
今週は
おぎやはぎ小木さんのことを嫌いな女の子を
五人の中から
小木さんが
当てる
企画。
これは!
良かったです。
小木さんの人でなしっぷりが
クイズに外れるとビンタされ
さらに「嫌い」というダメージを上塗りされる感じが
ちゃんと落とし所になっていて
面白かったです。
五人のうち
いちばんシロウトっぽい
キャバ嬢の子が
すばらしく腕のたつ方で
大笑いして感動。
こういう女の子が並ぶテレビ番組の中で
一番笑ったかもしれません。
たいしたことをしないだろう
というのを完全に覆されました。
来週は
アンガールズ田中さんで
同じ企画。
わたしは田中さん好きなんで
これはおもしろがれるかしら。
どうかしら。

ところで
子どもに見せたくない理由のいちばんは
「真似したら困る」
ってことで
田中さんと小木さんのキャラの違いを
子どもが感じ取れるとは思えないのよね。

ピラメキーノ。
オンナラブリーの新曲。
こういうのこういうの。
とPVを見て、待っていた私がいました。
なんだかんだいって
この番組のファン?
応援しているのは間違いない。
ただゴールデンタイムをやっていたときよりも
あきらかに
ゲストの数が減って
最初のころ、たくさん出ていた
豪華芸人さんを贅沢に使えなくなっている。
あと前にも言ったかもしれませんが、
子どもにはこれだろ!?感満載の
電車キャラの歌。
に迷走が見え、
業界用語講座と今週のモンスターのコーナー
…言っちゃうけど
面白いの?
とあきらかに「子どもに合わせてハードル下げました」と
言っているようなコーナーをやっている。
私は
この番組を子どもに見せたくない
と思っているわけではない。
ただ
「レベルを下げることが
 子どもに合わせることだ」という雰囲気出してんじゃないっ。
と当初から思っている。
まわりくどい?
面白くないもの
つくらないでよ(ハート)
特に子どもの番組でっ。
と思うわけで
ま、全部妄想かもしれませんが
見守りたいです。
とりあえず、
ネガティブすぎる
っていうのは、目をつぶります。
(それで文句に関しては許してもらうつもり)
コドモー1グランプリ

芸人さんがたくさん出ていて
このコーナーが今のところ
大期待でございます。
子どもたちが札を上げて
一位の芸人さんが
次の週、毎日ショートネタをやることができる。
この審査員が子役の子どもたち
ってところに疑問が残るものの
ちょっとでも芸人さんのネタを見ることができるのが
とってもいいです。
子役じゃなくて、
一般の子にして数を増やしてくれたら
もうちょっと変わるんではないかと思うのだけど。
この番組は
お行儀のいい子が好みなんだよ、きっと(妄想)。

は、熱く書いていたら
文字数が伸びました。
それではまたっ。

最新の画像もっと見る