笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

チーム東北@笑神様

2014年05月19日 | テレビ
5/16の『笑神様は突然に…』が最高でした。

鉄道おたくの「鉄道BIG4」
中川家礼二さん
ホリプロマネージャー南田さん
ダーリンハニー吉川さん
宮川大輔さん
ななめ45°岡安さんによる
岩手三陸鉄道の旅




狩野英孝さん
サンドウィッチマン
中川家
による
「チーム東北」
で山形めぐり


というラインナップで
どっちも好きな企画だったので大喜びで見た。

全線開通した岩手三陸鉄道のところは
泣いた。
思いだしても泣ける。
きっともういろいろ報道されてるんだろうけど
いいでしょ、いつ泣いても。
津波で流された線路が復旧した駅のそばに
奇跡的に高台に建てられていたため、
難を逃れたお家があって
そこをみんなで訪ねるんです。
あらあら
と見ていて最初は思いましたよ。
アポ取ってさ
素人のお宅におしかけるのって
旅かしら?と。

でもね、向かい入れてくれた女性が
ものすごく可愛かったんです。
どこにでもいる「お母さん」そのもの。
ころころして
愛想がよくて
花柄の(ちがうかも)エプロンしてそうな。
生活感ありまくりの。優しくて明るそうな。

そのひとは39年間
線路を見下ろす家に住んでいて
鉄道が最初に開通したときもオープニングの手伝いをしたことがあり
だから津波に流されたときから復旧までの一部始終を
自宅から写真に収めていた。
線路がすべて敷き終わったときはやっとここまで来た
って自宅の窓から外を見ながらボロボロ泣いたって。

それから
電車が来たときは
ちぎれるほど三陸鉄道の旗を振る
って。

小さな丸い背中のお母さんが
ひとり
バタバタと
レトロな三陸のロゴの旗を振る様子は
お母さんの
東北のひとたちが見てきた景色を思い起こさせ
また
希望があって
ワンワン泣いちゃった。えへ。


で、
書いたけど、
わたしはこれが言いたいんじゃないです。

チーム東北の
狩野英孝さんが
「感動」のVTRにしたくて
なんでもない話を
さも感動的な話のように
リアクションしようとした場面が
おかしすぎて
お腹ちぎれるかと思いました。

冷やしワンタン屋さんのご主人から
感動的なエピソードを引き出そうとして
ぜんぶ
肩すかし。
そもそも質問が下手。
でも大げさに深刻な顔で
頷いて見せる狩野さん。
ものすごいおかしかった。

サンドウィッチマンと
中川家の
フリとツッコミが
完ぺきなんです。

よく考えたら
ロケが得意な大漫才師のふた組が
同時に映っているという幸せな状況が
このチームのVTRをスペシャルにしていると
個人的には申し上げたい。

中川家とサンド富澤さんから
矢継ぎ早に繰り出される
小ボケの数々に加え、
ふた組の想像をはるかに超えた奇跡的な大ボケをする狩野さんが混じって
その大ボケへの対処がまた完ぺきなせいで
ものすごいよくできたコメディを見ているような気になります。

クスクスからの大爆笑。
あんまり経験できないと思ってます。
テレビ見ていて。

このチームでずっと続いてほしい。

今回は東北スペシャル
あと
礼二さんスペシャルでした。

女優さんの回はハッキリ言って
早送りで見てる。
え?みんなもそうだよね。

では長くなりましたが
今日はこのへんで。






最新の画像もっと見る