花便り

四季の花を紹介できたらイイナァ~

花色々

2006-04-29 11:23:20 | 花の写真

他所のお宅で見つけためずらしい花です。「白雪けし」と名札が付いてましたが、初めて見る花なのだ、塀越しに・・・秋明菊のような白い花ですが、けしと書かれているので珍しい芥子の様です。

けしと言えば、大阪花博で見たヒマラヤの青いけと、与謝野晶子の詠んだパリのけし思います。

ヒマラヤの青いけしあの淡いブルー、今もバラ・カーネンションなど青色の花を作ろうと、育苗家は研究をしているようですが、自然の青には勝てないと思います。

ああ皐月仏蘭西(フランス)の野は火の色す君も雛罌粟(コクリコ)われも雛罌粟(コクリコ)    与謝野晶子

鉄幹を追ってフランスへ行ったときの晶子の歌ですが、雛罌粟(ひなげし)を火の色と詠んでいて、とてもリズム良く開放感を感じます。フランスでの鉄幹と晶子の幸せを感じます。     

 

著莪(しゃが)  フランス人形の洋服のフリルような可憐な花ですが、私にはすこし寂しい思い出があります。義父の葬儀の準備をした朝、この花が満開でした。今でもこの花が咲くと義父の面影が甦ります。

とても可憐な花なのに、葉はとても艶が有り常緑で強い花です。、丘陵地の湿地帯などに大群をなして自生していて、他の草が枯れている冬でも、緑の葉が残っているので、春の花の咲く姿を時に想像して楽しんだりします。

 

ブルーの色の花の中では貴重な存在の「忘れな草」です。この花を見ると菅原洋一の「忘れな草をあなたに」を思い出す人も多いのでは ないでしょうか。

あなたにいつまでも いつまでも 覚えておいて 欲しいから ・・・・・・・・・・・忘れな草を あなたに あなたに

こんな可憐な花を別れの時に頂けば、決して忘れないでしょうね。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つれづれに)
2006-05-02 09:32:49
(。^0^。)オッ(*^○^*)ハ~ ヨウございます

白雪けし、めずらしいですね~

しゃが、庭の下草として最適ですね、我が家もいま盛りなりで~す。

花を見て、歌をくちずさみたくなる心境、よくわかります

気持ちは青春ですね

菅原洋一、私も大好きなシャンソン歌手のひとりです。
返信する
お詫び (つれづ)
2006-05-06 14:16:25
今週は留守にしていて、頂いたコメント気が付かずお許しください。5年ほど前、菅原陽一のコンサート行きましたが、やはり声は素晴らしかったです。
返信する
かわいい花たち! (とまと)
2006-05-07 11:24:37
白雪けし!葉はけしとは思えませんが本当に珍しい花が

いっぱいですね。

シャガの花はあまり、立ち止まって見てもらえない花ですが

よくみると複雑な花びらで色もスモーク・・・控えめなだけあって

群生しますね。

わすれなぐさの花で青と白は我家にもあって今は茎が伸びて

ぺんぺん草みたい・・・です。

多年草で嬉しい草花です。

ピンクもまた可愛い花ですね。

私は「ミヤコワスレ」が好きで、ブログのアドレスに入れようと

思ったのですが、先につけられた方があってミヤコだけとなりました。

返信する
知りませんでした (とまと)
2006-05-07 11:53:52
忘れな草が多年草だったこと知りませんでした。毎年タネを取り秋に蒔いていました。今年は株を少し残して見ます。白色のも大好きです。
返信する
トマト様 (ごめんなさい)
2006-05-07 12:00:18
慣れないもので入力方法を間違えました。呼び捨てとなりました。もう一度チャレンジします。
返信する