花便り

四季の花を紹介できたらイイナァ~

地を這うような花(やっと一人で出来ました)

2006-05-17 22:24:18 | 花の写真

家の近くで見つけた可愛い花。名前はご近所の方に教えていただきました。

その他の事は何も解りません、ご存知の方はお教え下さい。

   たつなみ草(薄紫)

 

   たつなみ草(白色)

 

わが庭の可憐な花も紹介します。

    姫空木(卯の花)

幹の中が空っぽである事が語源とか?又、4月(卯月)に咲くから卯の花とか?卯月は旧暦であるので5月頃に咲きます。唱歌の「夏は来ぬ」のなかの「卯の花の匂う垣根に・・・」と歌われているほど匂いは無い様なのですが、垣根には良く似合う植木だと思います。

卯の花や子供の作る土だんご   (一茶)

 

    十二単(アジュガ)

しそ科の常緑宿根草、日なたでも半日陰でも育ち、わが庭を気の向くままに伸びて毎年割いてます。

「この世をばわが世とぞ思う・・・」の藤原道長のような花です。

     


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たつなみ草 (とまと)
2006-05-18 14:01:26
こんにちは、紫色のたつなみ草は我家もご近所の方に頂いて

今、二鉢になりましたが白い色もあるのですね。

小さいはながたくさん立ち上がった波頭に見立てたものが

名前についたとききました。

浮世絵に描かれた波がそういえば・・・・
Unknown (トマト様)
2006-05-18 21:43:51
波に似ている所以だったのですね。写真のたつなみ草は、家のすぐ近くのU字溝の淵の僅かに有る土に生えています。毎年沢山咲いたり少し咲いたりと、違いはあるのですが同じ所に咲いてます。
スズラン (Unknown)
2006-05-20 20:01:35
十二単は、綺麗な花ですねぇ。家に2鉢ありましたが、気が付けば咲き終わっていました。たくさん咲いていて、素晴らしいですねぇ。