小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

玄関ポーチがお花で華やかに♪

2010-10-15 | ガーデン
一重咲きの『バレリーナ』ちゃん


たった一本の枝から返り咲きをしてくれている貴重な枝です


いつもと違うアングルで撮影してみました~


寒冷地なのでどうしても鉢での管理になってしまうんです。。。

アプローチの通路も、こんな感じで所狭しと鉢で管理しています


去年鉢に植えてあげたセージも冬場大切に家の中で管理をしてあげたら綺麗なお花を咲かせてくれました
ブンブン羽をホバリングさせながら面白い蝶?が蜜を吸っていましたよ


素焼きの鉢はもちろん好きですが、昔からブリキのジョウロや、バケツが大好きな私です



仕事帰り、花屋さんにより、久しぶりにたくさんの苗を買ってきました~
っと言っても1000円以内の買い物です


ユーフォルビアの小さな苗は何と40円!!でした~


びよ~ん!と長いお花は、サイズがわかる様にジョウロに入れてみました
もっと背が高くなるんだそうです


珍しいお花をみるとついつい買ってしまうんです(笑)
この子は地植えをしてあげるつもりです


イエローとオレンジのカラーのコスモスも花壇に植えて、種が落ちてもイイ場所に植えてあげる予定です


母の日に寄せ植えをしてあげたモミジゼラニュームは旦那さんのお母さんのお気に入りでした

三年間大事にしてくれていましたが、去年霜で枯れてしまったと言っていたので購入してみましたよ



リンドウを見ると田舎の風景を思い出す私です。。。
お花はもちろん、この渦巻きになっている蕾も好きなんです


さて、こちらははじめて私が目にする植物さんでした~ 
なんでも花が咲くと幸せになれるとか。。。

名前は【吉祥草(キチジョウソウ)】というんだそうです♪
みなさんはご存知でしたか~


日が暮れる時間も段々と早まってきました


でも、お花があるだけで玄関ポーチがちょっぴり華やかになりましたよ~

この週末は寄せ植えなど久しぶりに土いじりをしたいと思ってま~す


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-10-15 18:27:54
素敵なお庭~♪最後の写真はハイジさん宅ですよね~素敵!!!一度行ってみたいです~。
花はいろいろな種類がありますよね。黄色とオレンジのコスモス?!初めてです。だいたいこの辺りは白かピンクです。こぼれた種からまた目が出てきました。ビックリです。我が家にたくさんコスモスが咲いてたのでその種がたくさんです。
こんばんは~☆ (ハイジです♪)
2010-10-15 22:09:55
ひかり&ゆめのママさんこんばんは~☆
黄色やオレンジもコスモスを、キバナコスモスというんですよ~可愛いですよね~
最近では、チョコレートコスモスという、本当にチョコレート色したコスモスもあるんですよ~
色んな種類を見つけては喜んでいる私です
きっと両親に似たんでしょうね(笑)

花の種類って本当にたくさんあるんですよ
花が好きな私はアレもコレも気になってしまうんです。。
でも小さな庭には限界があるので・・・これでも精一杯セーブしているんですよ
(本当に小さい庭なんです。。。
こんばんは~♪ (ハッピーママ)
2010-10-15 22:50:58
ハイジさん今日は冷たい雨が1日降っていましたよ
今も音をたてて降っていますよ風の音もすごいですよ
朝から暖房入ってます
いよいよ冬が近づいて来ました
ハイジさん苗買われたんですね
お庭仕事また楽しみになりますね~
ジョウロやバケツ私も好きなんですよ
ハイジさんのお庭の雑貨は可愛いのがいっぱいで良いですね~

イエローとオレンジのコスモス可愛いですね~
この辺りで目に付くコスモスはピンクばかりですから珍しいですね~

ハイジさんのお家のお花を拝見すると何だか元気が出ます
明日も雨かも…です。
晴れる事を祈っちゃいます
ハイジさん、ブログをお楽しみの皆さん素敵な週末をお過ごしくださいね~

今日も素敵なお写真ありがとう~♪♪
こんばんは~☆ (ハイジです♪)
2010-10-15 23:20:00
ハッピーママさん、こんばんは~☆
北海道、冷たい雨が降っていたんですね。。。
本当に日に日に寒い季節が到来してきちゃっています。。。

長野はポカポカ日和の日が多かった一週間でしたが油断は禁物ですね!朝晩の寒暖の差は激しいので体調管理はしっかりとしなければ☆と思っています
明日は旦那さんも庭仕事をする予定だと言って早めに寝てしまいました~
今夜の私は夜更かししているほうです(笑)
しっかり睡眠をとらないと駄目な私ですが、久しぶりに色んな情報をネットで検索したりして楽しんでいましたよ~
本も一冊読みました

ハッピーママさん、金曜日はホッとしますね~
明日は秋のガーデニングを思いっきり楽しみたいと思っています
どうぞハッピーママさんも素敵な週末をお過ごしくださいね~

ありがとうございましたおやすみなさ~い