小さな庭の花日記

つるバラを中心に宿根草や山野草を植えてナチュラルな庭作りをしながら、DIYでパーゴラやサンルームを設けて楽しんでいます。

実家周辺を散歩しながら。。。♪

2017-09-12 | ガーデン
季節は足早に進み、すっかり秋の気配が増してきた実家の庭です。。。


実家の庭で、ひと際目を惹くのがピラミッドアジサイ。。。


ホワイトからピンクへ変化していました♪


柏葉紫陽花も素敵な色に♡


ツルウメモドキノの実も徐々にオレンジに変化して♪


近くの川まで行ってみると。。。


川岸には寄せ植えのように咲いてるお花が♪


なんと、私の好きな忘れな草ちゃんでした♡
花期が長いんですね♪


子供の頃から親しみのあるツリフネソウ♡
姉も同じようにピンクの花びら見て昔を懐かしんでいました♪


久しぶりに会った甥っ子も、お墓参りをしながら、子供時代を懐かしみ家の周辺を散歩していました。


彼が幼い頃に、カエルを捕まえたいと言っていたことをフッと思い出しました(笑)
都会暮らしではできない事を、夏休みを利用して田舎で楽しんでいました。。。


社会人となって数年が経ち、今回遠方から車で運転してきた姿を見て大人になったな~!っとしみじみと。。。
でも人懐っこい笑顔と、優しい心遣いは昔と変わることはなく。。。♡


そんな彼と私の共通点を発見☆


山ブドウ好きなところが私と一緒だったのです(笑)☆
この酸味が好きという人はあまりいない中、美味しいっと言いながら一緒に食べてくれておばちゃんの私は感激♡(笑)


でもよく考えてみると一族皆、山ブドウ好きでした♪(笑)

今週はその山ブドウを母と一緒に収穫する予定ですが、一番楽しみにしているのは父♪

やっぱりカエルの子はカエルなんですね(笑)

たくさん収穫できればいいな~♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家周辺を散策しながら (ちいちゃん)
2017-09-13 11:33:32
えーっ、ツリフネソウなんて、懐かしい...数十年ぶりです。名前を聞いたのも。
子どもの頃、近くの原っぱに咲いて居て、風に揺れる優しい花姿、大好きでした。その原っぱは、とうにビル群に変貌。寂しがっても仕方ないですね。でも、こうしてハイジさんのレポートで、懐かしく思い出せて幸せでした。
こんばんは☆ (ハイジ♪)
2017-09-15 21:27:19
ちいちゃんさん、こんばんは(^_-)-☆

今週も実家へ帰って最終のトウモロコシ収穫を手伝ってきました~♪
今回はカメラを手にする時間もなく、慌ただしく作業をしていましたが、お手伝いに来てくれた従姉妹やご近所さんたちと賑やかに楽しく行ってきました。

お天気も良くお花も綺麗に咲いていましたよ♪

ツリフネソウ♡懐かしいですよね~♡
昔はあちらこちらで咲いていましたが、自生している場所が少なくなってしまいましたよね・・・。
都会暮らしをしている姉もツリフネソウを見て昔の風景を思い出して感激していました☆

ちいちゃんさんも写真を見て、懐かしい風景を思い出してくれたのですね♡

ありがとうございます(#^.^#)

コメント遅くなってしまいすみませんでした。

台風が近づいてきていますので、お気をつけてお過ごしくださいね。

あちいちゃんさんありがとうございました(*^-^*)♡