地震 宏観現象情報掲示板

こちらは全国の皆様からの地震の宏観現象についての情報等と私の独り言のページです。

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログの立ち上げ (makky@横浜市)
2005-02-18 01:30:15
おりまま様、こんばんわ。

こっちには初めてのカキコになりますね。



早速ですが、ブログって立ち上げるの簡単なんでしょうか??

実は、1年近く更新していない個人サイトは持っているんですが、

そちらを意匠変更するかブログを作るか悩んでます。

問題は立ち上げた後、ちゃんと更新し続けられるか、なんですが
返信する
makky様 (おりまま)
2005-02-18 05:02:36
こんばんは~~~~いや^^;もうおはようございます ですね(~_~;)



ブログはPCが苦手な私でも割と簡単に出来ました。^^

私も掲示板がメインで自分も仕事をしていて、3月からは全国に出張にでてしまうので、なかなか書き込みは難しいのですが、掲示板は携帯からもできるので、なるべく書き込もうと思っています。掲示板は無料の掲示板をおかりしてリンクしています。

作るのは割りと簡単です\(~o~)/

返信する
ブログ (makky@横浜市)
2005-02-19 22:17:53
おりまま様、こんばんわです。

もしかして徹っちゃんですか??

また来月から全国行脚、お気をつけて下さい。



ブログの件、了解です。明日は久々の休みになりそうなので、ちょっと頑張ってみようと思います。

暇を見つけては、どこのブログにしやうかと迷ってますが、やっぱgooが一番使いやすそうですね。

本家のサイトもなんとかせなならんのですが、そっちは夏前位になってしまうかも・・・。
返信する
ホームページ (makky@横浜市)
2005-02-20 17:29:50
昨夜はブログ云々言ってましたが、結局サイトを更新する事にしました

よろしければ遊びに来てくださいね~
返信する
コンパス観測について (パトロス(ANS観測網))
2005-02-26 11:44:18
ANS観測網のパトロスです。初めて投稿させていただきますが、新潟地震の前日からコンパスが西へ20度も変化していたという事実をうかつにも今初めて知りました。ANS観測網の会員としては何方も検知していなかったようで、残念に思っておりましたが、オリバーままさんの報告を知って観測網整備の重要さを再認識いたしました。

どうぞこれからも継続して観測していただけますようお願いします。これからはもっと注意して掲示板等拝見しなければいけないなぁ・・と私の「うかつさ」を反省しております。

なおANSのセミナーにおいてこの事実(前日から20度西変化)を報告し、会員にも周知していこうと思いますので宜しく御願いいたします。
返信する
パトロス様 (おりまま)
2005-02-26 17:00:23
はじめまして<m(__)m>コンパスはいつも見るようにしているのですが、新潟地震の前前日くらいにはコンパスが頻繁に狂っていました。新潟の1週間くらい前から以前からあった微動に力が加わったものが非常に多くなり、おかしいおかしいと思っていたのですが、地震発生前に微動にどうも周期的なものを感じて時間をチェックし始めたところ、地震後の余震なども、微動に力が加わった時間帯と同じような時間に余震などがだいたいなのですが、起こっていました。(地震直後のその日~翌日の余震です。私の時間的にそこまでしか観察できませんでした)

微動も力のない微動、力の加わった微動と強弱を繰り返しておりました。地震前日は本当に微動を感じっぱなし・・というくらいありまして、いつ地震が起こってもおかしくないような、地震発生の際の初期の揺れを小さくしたようなものがかなり頻繁でした。

私も仕事もしているので、時間の許す範囲で、皆様とともに色々なことがわかれば・・・と思っております。どうぞ宜しくお願い致します。<m(__)m>

返信する
力の加わった微動とは (パトロス)
2005-02-28 10:43:50
おりまま様

私も関東圏には何回か短期間住んだことがありますが、名古屋に比べるとはるかに多くの微動を感じました。ノリマン氏も同様なことを言っています。http://www.ailab7.com/log/eqlog381-390.html

原因は二層構造になっている地殻の硬く緻密な部分、つまり橄欖岩から出来ているだろう第二層が関東は地表近くに達して存在するということに原因があると思っています。

ところで、「微動に力が加わった時間帯」の後に余震があったということですが、微動に加速度が加わっている、と解釈していいでしょうか。

私は地震は断層が滑るのではなく、爆発・・正確には爆縮現象・・が地震であると思っていますので、加速度変化を感じるような小爆発が連続した後で、大きな爆発に至るという解釈をしております。その意味で、おりまま様の中越地震の前兆微動体験記は大変興味深いものに思っています。力の加わった微動とは加速度変化を感じるような微動・・ということで間違ってないですか?
返信する
微動の加速 (パトロス様)
2005-02-28 22:47:04
そうです。新潟地震発生1週間くらい前からだったでしょうか・・・どのくらい前かははっきり覚えていないのですが、とにかく 微動が頻繁になり 微動に力が加わり 更に微動にグッと引っ張られるような加速があったということです。少しオーバーな表現かもしれませんが、ジェットコースターが発振するときにかかるGのようなものがありました。驚くほどです。

このまま揺れたら大変なことになるとこのブログを立ち上げる前に某サイトで、報告していたのですが、

私の感覚でものを言ってるのでなかなか理解はしてもらえませんでしたが、確実に微動に加速がありました
返信する
Re:微動の加速 (パトロス)
2005-02-28 23:44:45
ありがとうございました。前震も本震も、そして余震も地下における爆発現象と考えていますので、ご説明は大変良く理解できました。ゴボゴボという音がするというのも理解できます。

加速が加わるような微動が繰り返されるというのは断層運動からは説明しにくいですが、解離したガスの結合(爆縮)と再び解離する現象を考えると加速が繰り返されることも私としては容易に納得出来るものですので、大変ありがたい証言として受け止めさせていただきました。
返信する
パトロス様 (おりまま)
2005-03-01 03:59:40
もうひとつ感じたことですが、 よく 突き上げ のような微動はありますが、 新潟地震数日前くらいから 突き上げ ならぬ 突き下げ を感じております。ようは、下にドンと下がるような感覚です。

これが何度かあります。ついこの間、千葉が震源の地震があったのですが、このときもやはり揺れる前(このときは地震発生直前です)に 一度ドンと下がった感覚があってから地震が起こっています。

感覚としては非常い違和感のある微動(揺れ)ですので、この感覚があったときも私地震発生前現象ではないかと感じています。もちろん断層による影響かとは思いますが、私自身詳しくはないので、感覚だけで話しをさせていただきますと、この突き下げ 加速が加わった微動を感じたときは、 浅せでの断層のずれによる地震 加速が加わったときは 大きめの地震につながるような感じを受けています。

お役にたてるかどうかはわかりませんが、

私は素人なので、皆さんがわかるような表現で感じたことを書いていこうと思っております。



ここ数日、また新潟地震以来の多さの微動が続いております。新潟前ほどの力は感じてないのですが、

非常に気になる微動が続いております。

まだ加速のある微動は感じてないのですが、どこかでぐつぐついってる感じを受けていますの、注意が必要かと思っています。微動の感じから、地震にある初期微動のような感じで、このままグラグラグラっと揺れがくるのでは、と思うような微動が多めですので、

非常に気になっております。新潟前も同じような感覚を何日間も続いております。新潟前はおかしいと思う微動を感じ始めたのは2か月くらい前からです。

小さな微動は気にしていないのですが、2か月くらい前から時々加速のある微動を感じ始めていました。

新潟地震発生前後の微動は大体にたような時間で、微動の強弱を繰り返しておりました。

地震発生数日前から強い微動の時間のチェックをしていたのですが、発生数日前からだいたいにたような時間のサイクルで、強い微動がきていました
返信する