地震 宏観現象情報掲示板

こちらは全国の皆様からの地震の宏観現象についての情報等と私の独り言のページです。

新潟地震前日の微動宏観などおりままメモ

2004-11-03 03:23:06 | Weblog
10月22日 新潟中越地震前日 その前から微動が気になり
10月22日に細かくメモをしたものをそのとき書いたものです。

10月22日

日中   頻繁に 耳鳴りがする
16:30北西ー北東方向に櫛状の長い雲あり
17:00微動を頻繁に感じていたが、弱まった感じがする
17:35原因不明によるディズニーランドの停電
18:37西、北西より耳鳴りあり
20:00くらいから急に眠気が襲う
20:10西、北西より軽い耳鳴り
20:13細かく振動(微動)しはじめる
20:51短い時間微動を感じる
21:00をすぎて気がついたが、方位磁石が20度近く西にずれてる。
     磁石はいつも同じ場所に置いてある。
21:29TVの5チャンネルで勝手に受信始める
21:37細かい微動あり
21:49力は弱いが微動が頻繁になってきた。
22:10力の加わった微動(横揺れ)北東ー南西の揺れ
22:30犬の散歩で外へ出る。月がオレンジ色。月の色も少し変だが月のまわりも
     オレンジ色っぽかった。
23:27下から力が少し加わった微動(突き上げ)がある
     TVを確認したがまだ5チャンネルで受信している
23:36家がピキピキ音を立て始める 力の加わった微動を感じ始めた
23:43北東方向から軽い耳圧と波打ったような耳鳴り(短い時間)
23:51~55この間微動がかなり頻繁
23:55微動がピタッとおさまる
23:58埼玉県東部M2.9
     今日は揺れっぱなしのような気がして、船酔いのようだった。 

10月23日
00:11再び軽い微動が始まる。家の角がピキッと音を立てる
00:00を回ってからずっとキーンと高い耳鳴りがしてる
00:30 西 北西 方向からキーンと高い耳鳴り(短い時間)
01:00TVが5チャンネルに加え9チャンネルでも勝手に受信を断続的に始める
01:27 弱い微動を感じ始める
02:00弱い微動を感じる 頻繁
02:26微動がまたピタッと止まった感じ
02:27パソコンがうなりだす。
03:15微動を感じはじめる
03:30細かい微動が多くなる。M3~4がきてもおかしくないような微動
     ものすごい気持ちの悪い微動だ。

午前中は仕事で、メモとれず 朝方 新潟でM3くらいの地震があったもよう
14:10 かなり力の加わった微動を頻繁に感じる北東ー南西方向の横揺れの微動
      方位磁石が昨日から20度西方向にずれっぱなし。
17:00 14時すぎから気持ちが悪い不気味なほどの微動が頻繁。しかも
      力が加わってる なんだこれは!

17:56新潟中越地震発生 

20:00方位磁石は元に戻りつつある5度のずれ
01:23TV5チャンネル9チャンネルの受信しなくなる
       NHKが横のラインで2CMくらいの幅のノイズが頻繁に入ってる。


こんなに細かくメモを取ったのは初めてでしたが、何か、前兆として
あったかもしれないので、そのとき書いた言葉をそのままにして書いてあります。
21日にも日中ものすごい眠気に襲われ起きていられずそのまま5時間ほど寝てしまっています。

21、22、23日発生前までの微動は横揺れの微動で、この横揺れがかなり早い横揺れです。
下からのドドンという突き上げ 下でお湯が沸くような微動や 力の加わった横揺れは
ジェットコースターで急発進するようなGがかかったような横揺れがありました。