新・鼻黒日記

愛犬・幸多の徒然日記

5月22日(月)  旅行②

2017年05月22日 20時39分21秒 | 旅行
旅行で悩むのは、メインを何にするか?
事前に宿のオーナーさんの情報も得て、決めました!

               幸「どこかね?」

今回のメインその①は小浅間山!
峰の茶屋に車を止めていざ出発!


道は整備されていて、傾斜もそれほどきつくない。
少し歩くと開けた場所に出ます。
木陰が少ない分、犬連れの夏登山は結構キビシイかもしれません。


小学生でも登れるくらいで、下山途中に登山中の小学生の団体に逢いました。
要所には看板もあって迷うこともありません。


そんなこんなで頂上に到着!!
軽めの登山路だが、頂上は開けているので"達成感"は強いです。


何と言っても浅間山の圧倒感がスゴイ!!
ちなみに、浅間山は火山情報が出ているので登山不可です。


小浅間山は頂上の風景もさることながら、下山の楽しみもあります。
写真では伝わりづらい急傾斜を歩くコースもあります。

             幸「これはキツイんじゃねぇの?」

砂&砂利が深く積もっているので、良い具合に踏ん張りが効きます。
幸多母曰く「雲の上を歩いているみたい」と言う不思議な感覚です。
それなりに傾斜はキツイです。。。


登って一休みして下って、約1時間。
峰の茶屋の対向にスペースがあれば駐車料はタダ。
そこが埋まっていれば茶屋の駐車場で1000円/1回となります。
あとは、熊対策が必須です。


下山した後は、白糸の滝に繋がるコースを歩こうとしました。
しかし、思ったより距離がありそうなので断念。

        森林コース。こちらも要熊対策。


茶屋付近まで戻って一休みしました。
幸多も満足げです♪



今回のお宿は"南季の灯"さん。


ハンモックで寛ぐ幸多母を警戒する幸多。


"南季の灯"さんは、何と言ってもメシが美味い!
加えて"絶妙な距離感"と言うのだろうか、我が家のお気に入りです。


今回も期待を上回る食事の美味さでした!
アルコール系のラインナップも新しくなっていたようで、
"吉田屋治助"と言う日本酒が食事に良く合いました。

              "愛車とお宿"

そして今回のヒットはピーカンナッツ!!
クルミっぽい香りが良い感じです。


今宵のシメは、南季の灯さんの看板猫"モーちゃん"


あと2回で旅行記はシメる予定です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日(日)  旅行① | トップ | 5月24日(火)  旅行③ »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事