華と風とメロディと

ペイントママと華(空組)風花の日々

近々オーダーSHOP再開予定。只今準備中。 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ペイントフレンドvol.28発売されました。

2016-10-14 14:12:50 | トールペイント


表紙はエレナ・エ・ルポン 仁保喜恵子先生
『スケーターズ・ワルツ』

今回も多くの作家さん方の素晴らしい数々の作品。
丁寧なStep by Step・インストラクションも豊富です。

クリスマス特集
『Rose Corgi 姉妹』

と題して管理人の作品も掲載です。
それぞれ華、風花をイメージし、アクリルのストロークローズを描きました。
素材は、舟津富美子さんオリジナルカットアウト ↓ (過去記 ストロークローズ) 
の作品の裏にリバーシブルとしてクリスマスを意識して。
とても可愛らしい素材です。
お色違いで描いてみたくなりました。
インストラクションも掲載されていますので描いていただけましたら
嬉しいです。
今回、廃盤色が多く混色指示もありますが、多少の色の変化はあまり気になさらず
それぞれ楽しんでいただけたらと思います。



今回、まだまだ敷居が高いな~^^;・・・と思いつつお教室案内も載せていただきました。





華の月命日前後、風邪を拗らせ、とんでもない展開となり、、、
週末は、安静を仰せつかりました。
無理が祟り、なかなか完治せず、3週間以上かけてやっと抜けて来た所です。
今は無理のないよう、風花の介護に、いろいろに、とゆるゆると動いています。
生徒さんには再開宣言をしたばかりの所、ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
そろそろ始動したいと思います!

華の日・の小さなブーケ、千日紅が可愛らしくて迷わず選びました。
今回は、手を合わせながら華には、ここ数日間の出来事をたくさん
報告しました。
心配かけちゃったかな?
でも安心もしてくれたかな?
華、風ちゃんの事見守っていてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再開します

2016-09-18 21:26:00 | トールペイント
華の一周忌も過ぎ立ち止まっていたいろいろ、その一つ
お休みをいただいていたお教室、10月から再開します。
風花も明るい会話、飛び交う笑い声をきっと心地好く感じてくれる事と(^^)
待ってました!と言って下さって私の方こそありがとうございます。
ご迷惑をお掛けしました。



先週、お声を掛けていただきペイントの出張体験をして来ました。
(ご近所ですが)
ご参加下さった皆様、楽しんでいただけたようで良かったです。
   Design  津田則子MDA/TDA
   Arrange  宗藤正子



コーギーの素材は舟津富美子先生 オリジナルカットアウト。
アクリルのストロークローズ。
華・風花をイメージして描いてみました。
リバーシブルとして裏面にクリスマスバージョンを描きました。
こちらはペイントフレンンドvol.28 インストラクションと共に
掲載のご連絡をいただきました。



荒れ放題の庭先を片付け、秋の寄せ植え。
優しい風情です。

華、少し安心してくれたかな?
おかあさん、また頑張ってみるね♪
風ちゃんの事、見守っていてね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月5日 一年経ちました

2016-09-07 22:12:52 | 華&風花


一周忌
華、天使1歳のお誕生日だね。
空組さんには慣れたかな?

一年経ち華の気配が少しずつ遠退き始めたよ。
お空が楽しいの♪
って言う証しかな?

それでも時々ソファに乗って寝ている華を探してしまうよ。
キッチンで振り替えると、お母さんを
嬉しそうに見上げてる華を探してしまうよ。
無性に抱っこしたくなるよ。

華、いつでも遊びにおいでね。
お母さんはここで待ってるからね。

さぁ、お母さんも前を向いて歩かなくてはね(^-^)
強くならないとね‼
華、風ちゃんの事、見守っていてね。
華、ずっとずっと愛してるよ(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お洗濯

2016-09-04 14:04:55 | 華&風花


風花、昨日お洗濯ディ(シャンプー)
四肢に麻痺が進み一人で抱え洗うのが
難しくなって来ました。
数ヵ月前、シャワーのお湯で溺れそうに
なり(^-^;
ヒャンヒャン‼鳴かれてしまいました。
今回から相方さんにも協力をお願いし、
鳴かせる事もなく快適風ちゃんでした。
相方さん、腰痛~(^-^;
洗い物もたくさん出て一日掛かりに
なりますが、風ちゃんも洗濯物も気持ち良く乾きました(^-^)

爪切り、後肢はママに切らせましたが、前肢は、激しく拒否‼
怖いのね~。
トリマーさんにお願いしました。
以前はもっと短く丸ぁるい猫の手に
なったのですが、歩けなくなると血管も前に前にと伸びて来て、ここまででギリギリです。

スヤスヤ、ふわサラ♪
風ちゃん、お疲れさま(#^.^#)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-09-03 18:27:17 | 華&風花


華、もうすぐ一周忌。
華兄の抱っこが大好きだったね。

風ちゃん、DM進んで来たけど
まだまだ可愛いお顔で、頑張ってるよ。
見守っていてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火大会

2016-09-03 17:11:16 | 日々の事


スマホからの投稿です。
8月21日、調布 花火大会に行って来ました。

夕焼けだけでごめんなさい(^_^)
画像を撮るよりも、しっかと
目に焼き付けて来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016-01-05 14:30:55 | 日々の事


暖かく穏やかな新年を迎えました。

2015年は、いろいろとあり過ぎて覚えていません^^
2016年、申年。
非常識な対応「失礼にも程がある!」な辛く悔しかった思いは、
全て取り去る、捨て去る。忘れ去る。
新たな気持ちでまた一年を過ごして行きます。

有難い事に、私には歯に衣着せず叱咤、アドバイスをくれる友人達がいます。
時に耳の痛い時もありますが^^それは決してイエスマンのみで固められた仲間ではないと言う事。
自身を常に客観的に捉える事が出来ると言う事。

そんな友人に恵まれている事、続いている事、幸せだな。
改めて、感謝の想いをかみしめての新年です。
ペイントも、すっかり、、、ですがそろそろ始動しないとな^^

毎年恒例の伊達巻、栗きんとん、林檎きんとん、紅白の巻物
今年も欠かさず作りました。
ガーデンシクラメン、怒涛の猛暑を3回超え蕾を付けました。
根性のある苗をK枝ちゃんありがとう~。
今年も咲いたよ♪




華も、初めてお空組さんと一緒に新年を迎えた事でしょう。
家にも帰って来てくれたかな?




風花は、徐々にDMが進行し始めているようです。
年末、紙おむつデビューしました(夜だけね)
まだまだ上手に車椅子でお散歩してくれます。距離は歩けなくなって来ましたが
我が家の前でリードを外し自由に歩き日光浴^^
一日でも長く一緒に笑って過ごせるよう、パパと、ママが守るからね。



風花、こんな状態でも爆睡^^寝落ち^^寝言付き^^
相変わらずです♪

12月、横浜元町中華街へ友人と。
時間を選べば所沢から乗り換えなし。
本当に良い時代になりましたね。

今年も管理人、(空組 華)風花共々どうぞよろしくお願いいたします。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2015-12-25 21:00:28 | 日々の事


風花と二人、静かなクリスマスです。

ちびコギサンタ 『ぼくのお仕事』

可愛らしい画像からアレンジしました。
8月、猛暑の中、度々発作を起こす華を気遣いながら描いた作品。
帽子と、ポンポンのフワフワした質感、楽しかったな。
淡い淡い同系色、ほんわか自分色。




華の周りもクリスマス仕様。
ツリーのシュークリームを見つけ、華に!と。
もうウマウマしに来てくれたかな?
お友達も一緒に誘って来てね、華。



犬の十戒より 犬と私の10の約束 『ママへ』
華を見送った後、筆が持てない日々が続きました。
華に「描かないとダメでしょ!」と言われたような気がして取り憑かれたように完成。
実はこの作品の後、また描けずにいるダメなママです。
・・そろそろ描かないとね。ね、ね。。。



猫の十戒より『気まぐれなあたし』
既にほぼ完成していた作品ですが、加筆し仕上げました。
(Mーちゃん、お披露目お待たせしました^^)

二つ共お話シリーズ。



クリスマスいろいろ。
デサイン 津田則子MDA 
シックな、大人クリスマスな雰囲気も、4ハートの可愛らしい雰囲気も、どちらも好き。
パッチワークは、華兄が幼稚園に入り自分の時間が持てるようになり
キットから作ったタペストリー。
もう25年程前。

今回一気に更新。画像一杯^^
24日、25日と暖かなクリスマス。お掃除日和でしたね。
そして今頃、スポンジケーキを焼いています。
明日少しだけデコレーションしましょうか^^


皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015いろいろと

2015-12-21 17:31:47 | 華&風花



ブログ、ずぅ~~~っと更新しておりませんでした。
「元気なの~?」のメールを頂戴し、ご心配をお掛けしました。
ここしばらく冬眠状態、ざわつく心を穏やに調整する日々でもありました。
華の月命日を3回迎え、月日が経つのはなんて早いのだろう、と。
四十九日は、華を困らせないよう涙を見せずお空へと送り出しました。
今は、私達の周りを行ったり来たりしてくれているようです。
夜散歩は、華、必ず風花と一緒に歩いてくれています。
これは確信しています!
と、まぁ管理人と、風花、共に元気に過ごしています。

2015年、覚書きとして・・・
9月に旅立った華、15歳と10ヶ月。
妹 風花 13歳

半年前の娘ふたっつ。まだ一緒にお散歩出来ていた頃。
DMで後ろ脚を引き摺るようになった風花に合わせて華・風花
ゆっくり、お散歩していた頃。
玄関の前で、やりきった感一杯の娘達をパシャ!・・。

DMって何?と良く聞かれます。
脊椎の病気です。
『コーギー DM』で検索してみて下さいね。
進行性の病気で治療法が無い、と聞くと悲劇的ではありますが、当犬には痛みがなく
全身の筋力が落ちると共にお顔の筋力も落ちるので、どんどん穏やかなお顔
になって行きます。
それが救いかな、とも。



こんな風に、風花は、オーダーした車椅子で筋力を落とさないよう
まだまだ病気に抗うように歩いています。
もちろん無理のないよう。
そのためにも車椅子はぜひオーダーした物をお薦めします。
微細な調整で、犬の体に掛かる負荷はかなり変わる事と思います。
価格もハードルは低いです。
愛しい我が子の事を思えば、価格云々言えませんよね^^
同じ思いで、我が子(愛犬)と闘病体験した友人からもアドバイスが頂け、風花が少しでも快適に
過ごせるよう日々工夫しつつ笑いながら過ごしています。

最近流行りのワードは
「お手伝いしましょうか?」
クレートに入る時、出る時、移動中脚を引っ掛け前に進めないなんて
光景も当たり前に。
「ピヨピヨ・・・」訴える事も多くなり
で、お手伝いしましょうか?風ちゃん♪と。

集中して絵には向かえずにいますが、今はそれが一番良い過ごし方なのかも
しれないな、と自身を納得させています。
メンタルの弱い時に描いても効率が悪いだけかな・・?
何とも不器用な管理人です。

次回は、そんなメンタルの中、取り憑かれたかのように仕上げた画
ご紹介させて下さいね。
華・・・取り憑いたね、ママにハッパかけたのね、きっと^^




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一粒の蒲萄

2015-09-22 14:36:37 | 華&風花


不思議なサプライズ

華の初七日翌、12日、土曜日朝。
パパが、私の寝室、枕元で一粒の葡萄を見つけた、と話してくれた事から
始まります。
(※ 管理人、寝室で寝る前に葡萄を食べる習慣はありません。勿論その日も。)

前日、初七日当日、
「葡萄は華ちゃん達はNGだけど、もう良いよね。召し上がれ。」
と、供えました。
(シャインマスカット。ママが食べると、必ず「ください!」されてました。)

供えながら小さくなった華を抱きしめ、たくさんたくさん謝ったのです。
後悔はしない、もう泣かない、と決めたものの、やはり後悔、懺悔のような気持ちは
日を追うごとに湧き上がり、些細な事も思い出し、刺のように私の心に突き刺さり
胸は苦しくなっていました。

パパから聞いたその日の朝、顔を洗う時気付いたのです。
唇が真っ赤になっていました。
華がまだ小さい頃、顔をチルチルされた時、必ず唇も真っ赤になってしまって、
それ以来華に顔を舐めさせる事をNGとしました。
ですので、それ以降この症状は出ていませんでした。
起きたと同時に真っ赤な唇・・・・・

華・・・舐めた?ママのお顔。
華・・・来たの?ママの所。

「一緒に食べようって、華、来たんじゃないか?」
「そんなに泣かないで。」と。

このような事象に関しては「何事も科学的に解明出来る。」を信条とするパパ。
初めて
「泣いてばかりいたから華、心配だったんだよな。」と。

何かしらの偶然が重なっただけの事かもしれませんが、私たちには
華が来たとしか思えなかったのです。

その後、華のおもちゃ「たまごちゃん」を久しぶりに見つけました。
見つけたと言うよりも、不意に転がっていた、の方が正しいかな・・?
元気な頃、探しても探しても見つからなくて、、、
青い「たまごちゃん」
風ちゃんに横取りされ、諦めたままだったんだよね。

華、ありがとう。
強くならないとね。
風ちゃんも心配するものね。





華、風ちゃん、車椅子のお散歩上手になったよ。
チョコちゃんのママに会ったよ。
華のことお話したよ。泣いて下さったよ。華。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加