HANA_Diary

学生でママだった頃もあり
アメリカでママだった頃もあり
未だ紆余曲折真っ最中
大学院生で歯医者でママな日記

旅行に行ってきます~

2005-06-29 | Diary
明日からまたもや旅行です。
今度は北へ。イエローストーンで動物さんたちに会って来ますだ。
しばらく留守にするので、今日はハムスターちゃんたちのお家をお掃除。えさ&水もたっぷりあげて行かなくては。
帰ってきたらいよいよ7月だよ~帰国の足音が聞こえてきますのう。

今日はおっかしいことがありました。
時は遡ること先週の金曜日。運転中にお巡りさんがスピードチェックをしてたんだよね。5マイルぐらいオーバーしてたから「やばっ」と思ってブレーキ踏んだんだけど、こっちに何やら機械みたいなのを向けてピピっとやられたのがわかったのよ。
スピードガンだったのか?はたまたスピードオーバーしてたから写真撮られたのか?不明のまま通過。
(こちらでは、スピードオーバーしてると写真をとられて、後日家に請求書が送られて来ます。)
その後請求書がいつ来るか?とひやひやしてたら、今日ついにそれらしき手紙が来ちまいました。
封筒を透かして見たら、車のナンバーとかが書かれてる。日付もばっちり先週の金曜日になってる。
あかん、やっぱりやってもうた。あ~パパになんて言い訳しよう、、、。
で、びりびりと封筒を破ってみたら。
「23日の違反罰金は確かに受け取りました。」
おんやあ??
あり?車のナンバー、パパのやん。

どうやら同じ日にパパはしっかりつかまってたらしい。でもって私に内緒でこ~っそりチェックで支払ってたのね。
こいつはパパが帰ってきたらねっとり聞きたださなくては。
実は同じ日からお互いどきどきしてたのかと思うとかなり笑える。
私のほうは、今のところ来てないってことはもう大丈夫なんでは??甘いかな~。

さてさて明日は5時起きだわ。とっとと寝よう。

休日

2005-06-28 | Diary
今週は私のお仕事がお休み。
昨日は2号が熱出してたり、警報機騒動でなんだか休んだ気がしなかったけど、今日は満喫。
木曜日から旅行に行くのでまた2号にぶりかえされたら嫌だわ、、とどこにも行かずの~んびりいたしましただ。嗚呼、これぞ休日。

ず~っと気になりつつ進まなかったお家の整理をダラダラと(ここがポイント)やったり、お昼寝までしちゃったし。嗚呼、これぞ幸せ。

それにしても今日はダンボール3箱分くらい不用品を処分したってのに、家の中はまだまだちっっっとも片付かないのは何故でしょ?
まあでも送るものはもうほとんど箱につめたし、あと2ヶ月あればなんとかなりそうよ。

そうそう、あの無音になったパソコンちゃん。あれから色々試してみたら、内臓CD-Romもどうやらおかしいことが判明。保障がついてる間に入院させなきゃダメだわ。
やっぱり常時接続にしてからトラブルが多いような気がするな~ウイルスとかスパイウェアの対策はちゃんとやってるつもりなんだけど、やっぱりやっぱり何かおかしいように思えちゃうのよね。パソコンにも、車の車検みたいにヘルス(?)チェックしてくれるところがあったらいいのにな。

日本では今日「宇宙戦争」公開ですね~アメリカでは明日です。でも今週は行かれないので来週かな?わくわく。
この夏は、あと2号希望の「ファンタスティック4」&1号希望の「チャーリーズチョコレートファクトリー」を見なくては。夏はいろんな映画が目白押しで楽しいね~。



無音生活

2005-06-27 | Diary
警報機直してもらいました。ああ、音がないって素晴らしい。

オフィスのお姉ちゃんが「月曜日に修理の人に来るように言っといてあげる」って言ってたのに、昼になっても現れる気配なし。
その間、新聞とっても大警報。パパ出勤で大警報。おまけに私の仕事休みにあわせてくれたように2号発熱、、、でもうるさくて寝てられない様子。ひどい。
絶対あの姉ちゃんが言い忘れてるに違いない。
「ちょっと、67××の花ですけど、、、」
「なあに?」
「土曜日に言ったでしょ?アラームが、、、」
「ああ、アラームが鳴り続けてるのよね?OK。修理の人を呼んでおくわ。」
いかん、、、、殺意がおさえられぬ。
「ありがとう。よろしくね。」
私っていい人だ。
「You are very welcome!」と言って電話は切れました。いいのよ、予想通りよ。
でもその後も修理の人は現れず、この暑い中窓も開けられずに耐えることさらに4時間。(窓を開けてるとその間ず~っと大警報が鳴っちゃうのよ)
夕方4時に修理のおじさんが来てくれたときは、メガネ&髭のおっさんが天使に見えましたさ。ええ、見えましたとも。
ガムテープでぐるぐる巻きになってる警報機におじさん唖然。
「ど、、どうしたんだ?」
「オフィスに電話したら『あの』お姉ちゃんが『うるさいならテープでも貼っておけ』って言ったのよ。」
結局おじさんいわく、「もうディスコネクトしちゃおう。」とのこと。どうやら誤作動が多くて、使えないとの苦情が殺到してるらしい。それなのに週末は直せないってどういうことよ??

まあね、そもそもあれだけ警報がなってもオフィスはもちろん警察が来るでも、連絡がくるでもない警報機なんて、なんの価値もないからね。とっとと外してくれいって感じよ。

ともあれこうして我が家に平穏な時が戻って参りました。
夕方帰宅したパパがそお~っとドアを開けて入ってきたのにはわろた。もう鳴らないから大丈夫よ。

送別会とアラームとバットマン

2005-06-26 | Diary
なんなの?このタイトル

金曜日は、ご近所のお家にお夕飯に招待していただきました。ご主人がせっせと豪華な焼肉を準備してくださって、とっておきの日本酒は出てくるし、至福の時を過ごさせていただきました。
3歳のお譲ちゃまがいるのだけど、めちゃめちゃかわゆい盛り。新しいお客様が入ってくるとドアに隠れて「恥ずかしいんだもの」とか言っちゃうのよう。もう、孫を愛でるばあちゃんの気分でした。
おみやげまで頂いちゃってありがとうございました!
ほんと、デンバー生活はこうして皆様に支えられているのよね。しみじみ。

でもって翌土曜日は、私&同時期帰国のお友達二人の送別会なるものをご近所のママたちに誘っていただきました。
子供を置いてお食事(&2次会はカラオケの予定だったのよ)なんて滅多にないので、1週間も前からわくわく。
、、、が、家を出る直前に緊急事態発生。
我が家についてる警報装置が、突然大音響で鳴り始めちゃったの。いろいろいじってもダメなのでオフィスに電話してみたら、私が謹んで「Miss『使えない』」と呼ばせていただいている令嬢がおりまして。
「警報装置が鳴り続けて止まらないんだけど。」
「残念だけど、今日は土曜日だから修理の人はいないの。月曜日まで待ってね。」
この音を2日間耐えろと?
「ものっすごい音なんだけど、、、どうしたらいいのさ?」
「音が出てくる穴あるでしょ?そこを紙とかで塞いだら?」
「そんなんじゃ全然聞こえなくならないんだけど。」
「バンドエイドなんてどう?」
「(何を言っとるんじゃ?こいつは。)とにかくちょっと来てくださいましな。」
「私が行っても何にもわからないわ。穴を何かで塞いで月曜日を待ってね。」
「穴を塞ぐって、、、、あの真ん中の丸い穴の話してるんだよねえ?」
「さあ、見たことないから知らないわ。穴に指を入れると音が消えるところあるでしょう?」
「(ないっつ~の)。もういいよ。じゃね。」
結局、ドアとか窓をあけたりしなければ、大音響は15分くらいで収まることが判明。その後はず~っと小さな音が断続的に鳴ってるんだけど、これぐらいなら耐えられそう。
彼女しかオフィスにいなかったことが私の運命なのだわ。警報装置の会社の緊急連絡先ぐらい知っててくれよ。
この間聞かされ続けた大アラームのお陰で激しい頭痛までしてきて、送別会危うし、、、。
でも行きましたさ。私が行くときドアを開けたらまたあのアラームが始まるのね、、と思いつつ
「行って来るねぇ。」と小さな声で宣言して、出かけさせていただきましたです。
場所は近くのアジアビュッフェ。お寿司まであるのよう。
ああ、今頃アラーム収まっただろうか、、、私が帰ってドアを開けたらまた鳴るのよね、、、、っていうか頭痛いわ。痛すぎるわ。カニもおいしいわ。痛いわ。やっぱりエビよね。
などなどいろんなことを思いながらも、動けなくなるほど食べさせていただきましたです。ご馳走様でした~。
2次会のカラオケもめっちゃ楽しみにしていたんだけど、あまりの頭痛に断念。遅くなってあのアラーム鳴らすのもなあ、、と気も引けたので、早めに帰還しました。
家では私は遅くまで帰らないと油断(笑)しまくってたパパが、ゲーム三昧しておりました。
「え?もう帰って来たの?いや、今子供達にご飯食べさせようとしたとこで、、ごにょごにょ。」
くぅぅ、カラオケ我慢して帰ってきたのにいいいい。

今もアラームが小さいながらなり続けております。気狂いそうだ。

でもって今日は日曜日。子供達は日本語補習校に出かけたので、パパと「バットマンビギンズ」見てきました。謙さん見たかったの。
以下、ネタバレになりますのでご注意。


映画自体は、、、、まあまあかな(笑)。子供にはちと難しすぎ、大人にはちとマンガ的すぎ、という感じだった。もともとアクション映画ってあまり見るほうじゃないので、辛口なのかもしれないけど。サムライスタイルの戦いばっかりにちと飽きました。
だってさ、バットマンって結局ただの人でしょ?あんなに強いのおかしいって。
そんな風に見てしまう人には向かないってことよね。
で、目的の謙さん。やっぱりいいわ。ちょっとイロモノだったけど、、、怪しい日本語しゃべらされてたけど。味がありますなあ。
が、すごい武道集団のトップだってのに弱すぎ。すぐ死んじゃうんだもん。あれはないでしょう。もうちょっとちゃんと使って欲しかったな~。

映画と言えば本編の前の予告編も楽しみなんだけど、ジョニーデップ主演の「チャーリーズチョコレートファクトリー」をやってました。これは子供にはおもしろいだろうねえ。20年以上前の作品のリメイクらしいんだけど、オリジナルは我が家の1号も学校で見たって言ってました。
これがまたジョニデがいいのよ。ほんと彼はすごいわ。もう普通の人の役はできないんでないかい?
これもぜひ帰国前に見たいな~。

明日はオフィスのご令嬢がおっしゃった月曜日。修理の人ちゃんと来てくれるんだろうねえ。
「私が言っておくわ。」とか言ってたけど、それが不安なんだってばさ。

ついに

2005-06-24 | Diary
私のお勤め先、上司がいなくなりましたです。

もともと小さな研究所で、パパが勤め始めたときはボス、ボスの奥様、パパ含め日本人研究者2人、見習い(?)2人っていう体制だったのよ。
でも日本人の先生が任期を終えられて帰国。見習いの二人も期間終了。
そこに私が入ったんだけど、実はボスは兼業アーミー(軍人さん)なので、私が入ったのと同時期ぐらいにアーミーのほうの仕事が本格化してラボのほうは長期休業。
私&パパ&ボスの奥さんの3人で仕事してたんだけど、この4月に奥様がベビーちゃん出産。産後も「やらなくちゃいけないことがある」って2週間ぐらいでベビーちゃん連れで復帰してました。
が、昨日突如
「今日は私の最終日なのよ。」とのご報告。
どうやら「やらなくちゃいけない仕事」が終わったようで。
「よかったねえ。で、次はいつ来るんだい?」
「もう来ないわ。11月くらいに復帰しようかと思ってるけど。」
へ?
へえええええ?????
「何かあったら家にいるからメールしてちょうだい。」
と言い残して、「Take care!」と晴れ晴れと帰っていかれましたですわ。
な~んも知らされてなかったパパはかなりびっくり。
「ありえねえ、、、、。」とつぶやいておりました。


というわけで来週から職場は私とパパだけよ。なんてこったい?
帰国まで上司はいない状態になりまする。何をやれってえの???
ちなみに私は来週&再来週はお休みをとってるので、周りの人たちはきっと
「花はボスがいなくなったらさっそくさぼってやがる」とか思うんだろうなあ、、、。
来週からしばらくパパは一人だよ。まじかい。
それでもちゃんと仕事に通う日本人はやっぱりエライ。

日本の小学校転校~その2

2005-06-23 | アメリカ生活
やっぱり事前に小学校に連絡いれなくていいんだろうか?とちょっと不安になったので、もう一回市役所の担当の人にメールしてみました。

「転校する小学校ももう決まってるので、直接連絡したほうがいいですか?」みたいな。
そしたら「そのほうがいいでしょう。」とのお返事。
小学校の電話番号も教えてくれました。
やっぱり自分でやらないとダメなのね。
国内の転校でもそうなの?親が直接次の学校とかに連絡するの??海外からだから???
わからん。

忘れそう、、、帰国準備リストに加えておかねば。
2号の幼稚園にも連絡しなくちゃダメかなあ。

船便のおはなし&荷物リスト

2005-06-22 | アメリカ生活
船便のお話。
あれからまた色々と調べてみたのだけど、どうやら「別送品」ってのは海外旅行に行ったりした人がお土産を別に送るときに免税にしてもらうのが主な目的のようで、我が家のように引っ越し荷物、、、なんて場合はそもそも中身が自分のものなわけで、税金がかかるはずもなく、普通便でOKなのでは?ってな理解に達しました。
え?違ってる??
もう、よくわからんのよ。
でも別送品にすると自分が入国してからじゃないと受け取れないし、受け取るのも申告書と引き換え、、とかなんだか不便なので結局実家宛に普通便で郵送することにしました。

さてさて、船便って言うと結構聞くのが「荷物の紛失」だよねえ、、、。
かなり乱暴に扱われるので、箱が壊れて中身がなくなってたとか、途中で抜かれた気配、、とか。
今回荷物もたくさんあるので、しっかり全部届いているかどうか確認するために、全てリストを作ることにしました。
っていうか、そんなこと全然考えずに詰め込んでて後から言われたのよ、、、全部梱包あけましたさ。泣ける。
中に入れたものと個数をリストにして、箱の中に1枚。保存用に1枚。
こんなものが入ってれば盗みずらいだろう、、なんて考えもあったり。まあでも入国のときは開封されたとしても日本国内の「はず」だし、盗難はないと思いたいけどねえ。
っていうか、ほとんど中身は古ぼけた洋服とかで、誰も盗んじゃくれないどだろうけど。
やっぱりなくなって困るのはお土産類だよね。箱の紛失に備えて(?)いくつかの箱に分散していれてみました。
全部で20箱くらいになると思うんだけど、頼むから全部無事に届いてくれよう。

メーリングリスト騒動

2005-06-22 | Diary
いやあ、今日は参った。
渡米してすぐぐらいから、御近所の日本人を集めてメーリングリストなんぞを作ってたんだけど、ずっと利用してたMelmaがこの夏でサービス停止になっちゃうことになったのさ。
せっかく便利に使えてたので、なんとか次のサービスを見つけようと1日奮闘。
でも今無料のMLサービスってなくなる方向みたいだね。アメリカの大手サービスも有料1本化したとか。
日本のサービスもあちこち探したんだけど、小さなところは閉鎖されてるところがほとんど。やっぱり広告収入だけじゃ採算とれないんだろうねえ。

新しいサービスに期待した条件は2つ。
まずは参加者各自が住所とか名前とかを登録する必要がないもの。
基本的に御近所のお友達MLなので「パソコン慣れてます~」って人ばっかりじゃないと思うのよ。いちいち登録してもらってID発行してもらって、、、ってするのは敬遠する人もいるだろうし。
管理人が希望者のメールアドレスを入れればOKってのがベスト。
というわけでまずはyahooとかは除外。

もう一つは、サービス会社からのメルマガが配信されないこと。大抵のフリーMLサービスはこれがついてくるんだよね、、、しかも週に2個とか3個とか。自分で解除することも可能なんだけど、これも慣れてない人には「なんでこんなものくるの??」ってなっちゃうだろうし、何より「うざったい」し。(嫌な日本語だあ。)
これでほとんどのサービスがダメ。

うろうろと捜しまわったあげく、ようやく1つ去年の年末から始まった新サービスを見つけたので、試しに登録してみました。
自分のyahooアドレスと、職場のウェブアドレス、無料メールアドレス、の3つをとりあえず登録してみたのよ。
そしたらyahooでは登録&送受信はできるけど自分が出したメールは自分宛に帰って来ない。
ウェブアドレスでは問題なかったんだけど出したメールに添付ファイルがついちゃう。
無料アドレスには登録メールさえこない。

ってなわけでちと難ありすぎなのでやめました。

でもって夜になってようやく辿り着いたのがgooのMLサービス。
ここは登録もアドレスのみだし、広告もこない(らしい)。いいかも。
これまた自分のアドレス3つ&パパのプロバイダーメールを登録してみたけどいずれも問題なし。
いけるかも。
登録方法にちと不満もあるけどしかたない。ここにすべし。

というわけで1日かかって探し当てたgooのサービスに乗り換えることにしました。
ここを見てくれてるメンバーのみなさま、大変だったのよう(涙)。

無料サービスって急になくなっちゃうのが困るよね、、、って、それは同意のうえなんだけど。
何度HPの掲示板がある日突然なくなってて途方に暮れたことか、、、しみじみ。

あ~疲れた。

つぶやき

2005-06-21 | Diary
今日は忙しかった、、、5時までフルに仕事がありまくりで疲れたよう。
って、こんなんで疲れてたら日本に帰ってどうなっちゃうんでせう?
今から「帰りは7時か8時」とか言われてたりするのに。不安なり。

荷物の中身をちゃんとチェックしてなかったので、今まで作ったぶん全部もう一回開けてリストをつくらなくちゃいけなくなりました。どよよ~ん。またもややる気後退。


DVD

2005-06-20 | Diary
日本に買って帰ろうと思ってるもの。
私の場合はまずDVD!なのよね。なぜに日本のDVDはあんなに高いの??一時期国したときに見てものっすごくびっくりしたので、欲しいDVDはこっちで買って帰るべしっっと心に誓ったのでした。
と言っても当然英語なので、難しい話はダメよ(笑)。
お勧めは宮崎アニメ。これなら日本語もはいってます。でもこのシリーズはあんまり安くないんだよね、、、と言っても3000円ぐらいだけど。

というわけでうろうろとDVDショップを巡っていたんだけど、ず~っと探していた「Back to the Future」の3枚組セット&2号のお誕生日に「買ってあげるね」と約束してた「E.T」をついに見つけました。
「Backto the Future」のほうは新品で24ドル。「E.T」はユーズドで19ドルなり。
E.Tのほうはコレクターズエディションとかで、20年記念プレミアの様子なんかも入ってました。なんと生のフルオーケストラで上映したらしい。すごすぎるう。

同じお店で今年のNBAの中古ゲームを見つけたのでパパ用に買ってみました。表紙がナゲッツのアンソニーなんだよ~でもって今シーズンのNBAの選手を使ってプレイできるとな。
さっそくボイちゃんをスターターに起用させて(笑)フル出場させてみました。私はゲームって全くやらない人なので、パパにやらせて観戦(笑)。よくできてるね~びっくり。

ここ数日間、引っ越し準備怠けまくりです。反省。
いきなり仕事がフルタイムになったので、なんだか夜は疲れちゃって夕飯のお片付けもせずに寝てしまう日が続いてるわ、、なんとかしなくては。
夜中にソファからむっくり起きて洗物するたびに、「2度とするまい」と思うんだけどねえ、、、また翌日もご飯食べ終わると「5分だけ寝るかのう、、」って横になってしまうのよ。とほほ。

いかんいかん。今日はちゃんとやるぞう。、、、3分だけ寝るかのう、、。