小指の涙

バイオリンのお稽古奮闘記を書くつもりが…
最近はテニスの記事ばかり。。。
バイオリンもぼちぼち続けております♪

マッケンローのボレー

2013-03-18 14:29:15 | テニス
先週の課題はボレー。ラケットヘッドを立てて。と何度もコーチに言われたので
言ってしまった。。。

コーチ、あまりにも足が前へ出ないのでボレーを変えてるんです。
マッケンローのボレーに。。。と。

さすが、コーチ。「そうなんですか、あのボレー難点があるんですよ。力強いボールに負けるんです。
でも、まずは足が出る方が大事です。足が出なければ負けるも何もラケットが届かないんですから」

ということで、次回からは伸び伸びとニョキボレーに専念出来るということです

さてこの日はアップから参加出来ましたよ~。

ショートラリー・スライスラリー・ロングラリー。少しあたりが悪いかな。と思ってたのですが
ガットを月末に張替えようとコーチに見せたら、ボール1個ヘッドの方で打って下さいとのこと。
ちょうど真ん中でhitしてるのよ。グリップの分ね。
ボールとの距離をもう少し開けるようにする。

手出しからのストローク、ボレー練習。ラケットでの球出し。
前へ詰めて、後ろへ下がってのストローク・ボレー。
どちらもネットから離れたら、ボールを上へ飛ばすイメージで。

サーブ練習。ダブルスで形式練習、もう1面は、半面でサーブから続ける練習。

何か特別良いわけではないけど、縦で守って足が動いて、ミスが少なければ
今のところはok。なので、まぁok。

何だろう。意気込みがないわけではないんだけど
こうしなくちゃ、というのがなくて、淡々とプレーしてる感じ

うん。今はいいの。リラックスしてゲーム出来てるから。
予測。もゲーム中に、あっ!予測!と思い浮かぶようになったからok
まだまだ予測は出来てないけど、落ち着いてゲームしてる気がする

ここを越えると、ちょいとレベルアップできるかな
楽しみ~~~

相棒~こんな感じです
今週も頑張ってニョキってきま~す。まずは【指 小-】からね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら… (なっぴ@帰国まで10日)
2013-03-19 01:35:32
ついに言っちゃったのね(笑)でも、こ-ゆ-反応するコーチさんでよかった。

これが「ボレーはラケットを立てて打つものなのです!!!!!」ってコーチさんだったら目も当てられんわな。

このコーチさんのニョキに関して言ってることは正しいよ。信頼できる人みたいだ。

ちなみに…それゆえにニョキは相手の球のパワーを手元で削ぎ落とす技術と組み合わせて使う必要があり、それこそが指【-】だって分かってるよね?

「そ-だったの?」とかいわないでよ。さすがのアタシも悲しくなるから(笑)






なんか華っち…モチベが低下してるみたいなんで、毛並みの違った話を…

まずラケットを持って大鏡の前でフォアニョキの体勢をとる。右足体重ね。

この状態から「手首の形」「肘の形」「右足体重」はそのままで、ラケットをバック側に持ってくる。

肘の凹部がお腹にくっつく感じ。ラケットは45度位開いてるよ。左手でラケットの首を軽く保持。

左肩と右肩を結ぶ線が球の飛んでくる方向を指し示す。此処まで深く肩を入れなきゃならないのが、片手バックボレー唯一にして最大の弱点。まぁ慣れだけどね。

できた?

じゃあ鏡に向かって呟こうか…「美しい!」と(笑)

このくらいのナルシーっぷりがなけりゃ女子の片手バックボレーなんてやってられんよ(爆)
相棒♪ (華)
2013-03-19 09:32:40
おっはよ~♪ごめんね。モチベ、低下してないんだよ~!!!
反対に、これを越えたらと思うとワクワクしてるんだけど、ウキ~っていつもみたいに心を乱さず、心静かにワクワクしてる。
書き方が悪くてごめんね^^;

うん。このコーチ、私の今求めていることを教えてくれるので、とてもありがたいよ^^

そ~だったの?とは言わないけど、そこまで気づいてなかった!笑 ごめんよ~(今日は謝ってばかりだね!笑)

あははは!美しいフォームはすきだ!!
強く、そして美しいテニスを目指しているからね♪

片手バックボレーは、まだいいよ♪
私は賢くないから、1つずつクリアしてくよ。まずはフォアニョキからで^^

あと、10日無事に過ごして、元気に帰っておいで!待ってるよ☆ミ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。