871piano工作室(871ぴあのちんだみせんたー改め)

ピアノ調律修理が本業。
趣味の凧や工作の話題など。

キャンプ研修会

2006年10月22日 20時23分57秒 | スカウトハウス
「Be The Boy Man」 (少年の心を持つ大人)

というサブタイトルを冠したキャンプ研修会に参加しました。

ゲーム選手権、ロープ選手権、計測、スタンツ、知識、ソング、観察、火付け、テント設営、救急、10項目の各選手権にチャレンジしてきました。

ロープは、1本のロープに何種類もの違った結び方をつくり、僕は9個、最高の人は、13個もつくっていました。計測は、グラウンドに設定されたコースの幅を歩幅で計ったり、旗のポールの高さを何かの方法で測るというもの。スタンツとは、キャンプファイヤーでの出し物の寸劇で、ぼくはおじいさん役で、最後のオチを演じました。あと、ゲーム感覚で、実習しながら班ごとのポイント競争や、筆記試験のような事など、いっぱい体験しました。

そこから「少年の心を持つ大人が、プログラムを計画、実施するうえで、こどもたちに楽しく、大切な柱を組み込みながら、何を伝えたいか」を勉強したのでした。

食事は用意してもらったのを頂くだけでしたが、上の写真は大きな釜で炊いたごはんを残さず食べようと、底に残ったおこげに、カレーをかけた「カチカチスプーンの当たる音のするカレー」と研修前夜、飯盒の練習用に家のガスコンロで炊いた鳥釜飯です。おこげはうまいよ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「Be The Boy Man」 (少年の心を持つ大人) (メル)
2006-10-22 22:42:50
871さんに ピッタリのタイトルですね

スタンツは、大成功だった事でしょう。

大仏殿前より、本妻さんと第2婦人が応援していましたョ。

シカクイズPART2

奈良のシカは、(ア・放し飼い イ・野生 ウ・ペット)である。

Unknown (871)
2006-10-23 06:30:47
スタンツの出し物を相談している最中に、

シカクイズPART1が届き、ちょっとイラッ!としました(笑)大仏殿でのライブはこの季節、夜はぐっと気温が下がり寒かったでしょ、谷○新司楽しめました?

シカクイズPART2の答え、

「奈良のシカは、フンを集めて乾かし、大仏のはなくそ、という名前でみやげ物やに卸すフリーターである」

Unknown (ちゅんせ)
2006-10-23 08:55:54
盛りだくさんで楽しいそうな内容ですね。



自然関連のボランティアをしていた頃は、よくいろんな野外研修会に参加しました。懐かしくて、また行きたくなりました^^。
奈良の (少女の心を持つオバハン)
2006-10-23 15:07:39
奈良のシカは

大仏のニートやと思ってましたが

フリーターしてくれててよかった!

それにしても

871さん、なんかいつも

どこかで、遊んでるような・・・・
ちゅんせさんも (871)
2006-10-23 20:57:18
少年のままのおじさんでいい感じですね。

また、なんか参加してみられたらどうですか。

永遠の少女さま (871)
2006-10-23 21:34:30
わたしら、みんな遊びごころ有る人の集まりですよね。いい感じですやん。でも基本はなんか仕事もちょこっとしてるから。

コメントを投稿