歯科衛生士deはなそうnet

むしば・歯周病・生活習慣病予防を。

横浜歯科臨床座談会の分科会、
歯科衛生士の会「はなそう会」の活動日誌です。

100回、続けてこれたコト。

2011年06月01日 | 旧・世話ニン日記


こんにちは世話ニンです




本日は


食事指導勉強会 第100回



の会でゴザイマシタ。





100回っ

ひゃっかい、ですよっ





まず、

この会を続けてきた、代表の鈴木和子先生に、リスペクト



毎回トピックスを提供してくれて、

そこで得たコトを患者さんとの会話に取り入れたコトも、たくさんありました。



そして

食事と口腔内の関係についての症例を出し合い

歯肉を診る目をつけてくれた仲間たちに、リスペクトそして感謝


患者さんが書いてくれた食事記録について
皆でその内容について検討し、歯肉と照らし合わせてこれた。

見る目を持てるようになった、この学びは大きい。


気付かなかった食事の問題や、次回の指導へのアドバイスになる言葉を、
仲間のケースから学びとるコトも、多々。




この勉強会に参加してきたことで

食事の基本を整える効果と大切さに 常に触れることが出来て、


自分自身もどれだけ変わったことだろう。






今日の会は、

100回記念のセレモニーアイデアで、


「いい歯・いい歯肉の患者さん」の発表をし合いました。



もちろん、食事の様子のインタビュー付き!




やはり!というべきか、10人が症例発表をして、その症例の中の患者さんのどなたもが、




 3食ちゃんと食べている




という、
改めて食事と歯肉の関係を納得する内容となりました!

もちろん食事の中身も、納得。


食事が整っていると甘いものに執着がないようで、食べない方も多かったです。



少々の甘いものを摂っていらっしゃる方も、
決まりをつくって食べていらっしゃる患者さんたちだから、循環血管障害のない様子。


自分の健康状態との相談だし厳密にはいろいろな意見がありますが、

上手に食べてほっこり楽しむ時間が幸せの時間の人もいるよね





今日は

たくさんの 健康な症例  が見れて、


すっごーーくHAPPYな気持ちで過ごすことが出来ました。






最後の


花束贈呈も





やっぱり和子先生への花束は、祐司先生が適任☆





食事指導勉強会の存在を讃えたあと、
「カラダに気をつけてがんばってください」と優しい労い☆





うふふ☆とっても幸せな笑顔のおふたり♪





あ~

ほんっと、HAPPYな日だったな~~~っ




いい歯・いい歯肉・いい食事。

その効果を、またもしっかりと意識することが出来ました。



あしたからもがんばりまーっす








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。