ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

北海道日本ハム、甲子園初見参!

2005-03-10 21:01:32 | カラーグラビア・球場編
今日は朝から仕事を休んで、ハムat甲子園を見るべく、やってきました。
所長補佐は試合開始後すぐに到着。

今日は劇団から特別レポーターも同行し、お届けします。
→別記事にまとめました。「ファイティー君、甲子園初見参!!」



投手陣のストレッチ。
先発正田、すごい茶髪。


マイケルナカムラ。
やはり外人とつるむ。


甲子園は禁煙です。
左のラインナップ用のところも、カラー表示されるんですね。


車椅子用の場所が、三塁側に設けられています。


で、オレンジシートをアップにすると 日に焼けて色がだいぶん落ちています。


赤い色の売り子が目立つ。
観衆に比べて、大杉。


岩本通訳。何を話すか。


何処へ行く、小笠原。


で、ストレッチですた。


横山。いかつい。


前のお姉さんが「須永君、一枚いい?」と呼び止めてました。


井場鎌倉。
顔デカイな。


話し込む片岡と上田。
「FAせえへんかったんやろ。それ正解やで。苦労するからなあ」
と言っていたとか、いないとか。

前は鎌ヶ谷でご婦人に人気の、コンタ君。


山勝。久々のスタメンです。
古巣ということでヒルマンの気遣い?


トラ子ちゃんもといラッキーちゃん。
トラッキーとともに三塁側にも愛想をしにきました。
三塁側にも多数、阪神ファンがいてましたから。


でハムベンチにも、ご挨拶。


スターティングラインナップ。


レフト側、闘将会もご出勤。
るぱあとさんは、いずこ?


ライト側は、センター寄りが多し。
新ちゃん期待しても、今日は出場しませんから~。
ヒルマン言ってたもんね。
(でも代走でもいいから、顔見世してほしかったなあ)


このとき聞こえてきた話では、どちらかは「3本しか売れていない」んだとか。
試合前は日差しもあり暑かったが、だんだん曇ってきたというのもあるのか。


この光景が、好きです。
青空のもと、天然のグランドは、いいですね。
ときに、甲子園の内野は芝生を貼るのではなかったですか?


阪神の選手が、最初の守備に出てくるとき一人数個、サインボールを投げ込みます。
所長の前に関本のサインボールがきて、ゲット!

硬式球でなく、少し柔らかいです。
70周年のマークが入っています。


リリーフカー。
ドーム球場全盛になり、少なくなりましたね。


新ちゃん。
レフト側に出てきて、軽く身体を動かす。


すると、客がこれだけ集まる。


頼むぞ幸雄、2千本。


小雨が降ったり止んだりしていたので、銀傘の下に観客は集まってます。


遠目でも分かる、あっちむいてホイ吉崎。


頑張れ頑張れ、幸雄。
今日も安打放つ。


大人気坪井、ライト側からも声援。
山勝には、あまりなかったような・・。
阪神OBということを、忘れられている?


で、片岡。もっとやれるはず。
今年は状態がものすごくいいらしい(金村情報)ので、期待できそう。


片岡の殊勲打で、タイガースの勝利。
六甲颪が響き渡ります。


ちょっとトリビア。
タイガースショップの上に、ドアがあります。
何故あそこに扉があるのでしょう?


阪神パーク跡地に出来た、「ららぽーと」なるショッピングセンターをご見学。
阪神パークといえば、菊人形やデラックスプールにも行きましたが、その面影は全くなくなりました。


場所ですが、球場レフト側に行くと、そこからすぐに見えます。
気をつけなければいけないのは、野球開催日に3時間以上駐車すると、別料金6千円をとられるんだとか。


折角、ここまで来たので尼崎へ足を伸ばして、かき料理専門店「かき金」へ。
移転しキレイになりました。
(阪神尼崎駅下車徒歩2分)


土手鍋です。
ちなみに、3月一杯かきのシーズン終了とともに閉店します。


入場のときに貰った景品は、
試合スケジュール表になっている、MBS野球中継の宣伝でした。

<重箱の隅レポート>
・今日は所長、筆記具を忘れたのでメモが取れていません。
 記憶をたどってお送りします。
・阪神応援団はラッパ無しか。
 汎用ヒッティングマーチを多用。
・ジェット風船の割れる音が人数の割に、よく聞こえた。
 品物が粗悪になったか、はたまたファンの肺活量が増えたか。
・三塁側にも阪神ファン多し。
 一塁側が満員と踏んだのだろうか?
・7回表ラッキーセブンの、ビジター音楽はかけてくれない。
・小田と桜井に本塁打。
 二人とも長打力があるし、キレイにボールを捕らえていた。
・アルモンテのスローイングは、大阪Dと違い安定していた。
・横山の投球にキレがなかった。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の中お疲れさんでした (risa-ferunandesu)
2005-03-10 23:22:51
夕方の関テレ録画を見ていました。

解説は○ー○さんですた。。。

山勝さんきっちりシーツにキャッチャーフライでタッチアップされとりましたね。

いい味出してました。

あれが甲子園ファンへの恩返しなんでしょうか??

その後盗塁を刺したーっと思ったら、途中交代の中嶋ですた。(ぶつ切り放送だったので)

走ったのも赤星かと思ったら赤松だったし、ハラホレヒレハレな放送でした。





返信する
パリーグでは当たり前と思っていた (ミスチルファン1974)
2005-03-10 23:56:29
ビジターチームのラッキーセブンの応援歌演奏はないんですね。

交流戦本番になったらやってくれるのかもしれませんが。

来年も仰木さんが監督なら甲子園での交流戦檻戦を週末に組んで欲しいです。
返信する
りさふぇるなんです さん江 (ハムぞー所長)
2005-03-11 06:26:31
>解説○ー○

ネット裏を見たら星野王子様らしき人物かと思っていたが、いつのまにかもぐりこんでいたか。しょうがないヤツだ。



>キャッチフライでタッチアップ

見てるほうも、「ありゃりゃ」と言うてる間に、という感じでした。

山勝は、アワやホームランの長打もあったんですが、割愛されてたんでしょうか?阪神側からの声援も少なかったし、頑張りましょう・・。
返信する
ミスチルファン1974 さん江 (ハムぞー所長)
2005-03-11 06:33:49
最近はセントラルの試合(特に甲子園)がご無沙汰なのでラッキーセブンの扱いがどうかは、分かりません。オープン戦なのでわざわざ曲を持っていってなかったかもしれないですね。



ちなみに昨日の7回は、闘将会が「ファイターズ讃歌」をやってました。



>仰木さん

昔はオープン戦で「阪神-阪急」は隣保だからか、必ず組まれていました(ただし日本シリーズでの対戦はない)。

逆にそういう意味から阪神サイドからすれば、「新鮮味が低いカード」と感じられ、平日に組まれてるのかもしれません。

仰木さんの力で、魅力アップといきたいものです。
返信する
レフトスタンドより (ルパート・ジョーンズ)
2005-03-11 10:38:29
観戦お疲れ様でした。

私がいたのはレフトのファイターズファンが固まっているところです。闘将会の方も他のファンの方も大体顔を覚えてきましたし、居心地がいいんですよね。

交流試合も同じように固まる予定です(笑)



>ミスチルファン1974さん



横レスになりますが、甲子園はビジターの応援歌の演奏はありませんよ。おそらく他のセのチームもそうだと思います。

なので、初めてパの試合を観に行った時は逆に新鮮でしたね。
返信する
横山炎上! (所長補佐)
2005-03-11 14:31:35
個人的にファンなので、ずっとオペラグラスで表情を見てました。が。あ~またやっちゃいました。横山炎上。

オープン戦で早2敗。



昨日の試合は8回逆転でクローザー横山登場と勝ち条件は揃ったのに、赤星を1塁に背負った時は、もう泣きそうな顔してましたねえ。このときにすでに不吉な予感がありました。そして片岡に打たれた時は決定的に。



所長曰く「去年が出来すぎ」と。(妬いているのか?)



ヒーローインタビューでも「僕なんて・・」といってしまう地味さがクローザーには命取りかも。横山、開幕までに精神を鍛えなおしてくるように。オープン戦の負けは気にしない(ヒルマン談)が、公式戦でこれをまたやると許さないぞ。おばちゃんは応援しています。
返信する
交流戦はほぼ完売だとか (つげちゃん)
2005-03-11 14:36:41
詳細にわたるレポートおつかれさまです。



きょうの道新スポーツに出ていた情報では、甲子園での交流戦のチケットは土・日が既に完売、金曜日も売り切れは時間の問題だ…とのことです。



そういえば、坪井の打席では阪神ファンも一緒になってメガホンを振ってる様子がスカパーでも映ってましたね。公式戦ではこうはいかないでしょうけど…。
返信する
るぱあと さん江 (ハムぞー所長)
2005-03-11 22:37:13
記事拝見しました。

外野からでも写真、結構撮れてますね(片岡なんかよくわかります)。



>交流試合も同じように固まる予定です(笑)

そのほうが良さそうでしょう。

オレンジシートでも結構な人数の阪神ファンがいてましたよ。温厚な人ばかりだといいのですが。
返信する
所長補佐 江 (ハムぞー所長)
2005-03-11 22:38:52
>赤星を1塁に背負った時は、もう泣きそうな顔してましたねえ。

って、まだオープン戦でっせ。本番ではそのようなことのないように。
返信する
つげちゃん さん 江 (ハムぞー所長)
2005-03-11 22:53:51
いつもご来所、ありがとうございます。



>きょうの道新スポーツに出ていた情報では、甲子園での交流戦のチケットは土・日が既に完売、金曜日も売り切れは時間の問題だ…とのことです。



ローソンチケットで見ると、金曜の三塁指定(オレンジシート)が若干残アリとのこと。

坪井、新ちゃんなど、阪神OBの人気が大ですね。



>そういえば、坪井の打席では阪神ファンも一緒になってメガホンを振ってる様子がスカパーでも映ってましたね。



まあ、ぼーっと見ているより、知ってる選手を応援するほうがいいですわね。打ち取ってことに対しても勿論拍手してましたが。
返信する