ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

教育実習

2012-06-04 18:07:52 | Weblog
2週間の教育実習を担当することになった。
何を言っても「ハイ!」と目を輝かせて返事をしてくれる。

僕にもこんなキラキラの時期があったのだ。
あった?
イヤ,あった,あった。
あったと思う。

とにかく教育実習の5週間が楽しかった。
お金を払ってでも教育実習を続けたいと思った。

一生教育実習でもいい,とは思わなかったけど
早く本物のセンセーになりたい,
ならなければ国の損失だとさえ思った。
何も知らないから自信の固まりだったのだ。

今となっては
実習生にそんな立派なことが言えるのか,
自分はどうなんだ,
どの口が言っている,
とアラジンのジニーのように突っ込みの指が四方八方から自分を指す。

いかん,いかん,
実習生に背中で語れるようにならなければ,
という謙虚な気持ちにさせてくれる意味で
教育実習を担当するのはいい。




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラでした! (chiemi)
2012-06-04 22:08:37
昔からひとりごとさんはきらきらしてましたよ!
教職員にぴったり!って感じでした。
いい先生になるんだろうなぁ~~~って思ってました。(本当にそうなってる!!!っと思う)
いつもブログを拝見してて、昔と全然変わらないなぁ~っていつも尊敬しつつ、ホッとしながら読ませていただいてます!

キラキラ先生がたくさんどんどん育ってくれれば嬉しいですね!
がんばってください。
恐縮します。 (ひとりごと)
2012-06-07 23:08:46
身に余るお褒めの言葉,
ありがとうございます。
恐縮します。
本当にお恥ずかしい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。