ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

なんちゃってお遍路さん 番外編

2015-07-26 18:02:19 | お遍路さん
行ってきました,総本山,高野山。

本来なら八十八カ所巡礼結願のお礼に参るべきなんだけど,そこはなんちゃってお遍路さん。
まだ半分も参ってないのに,思いっきりショートカット。

小学生が大学のオープンキャンパスに訪れるようなものか。(そんな奴はいない)

宿題が終わったら食べていいというおやつを,
宿題半分もしていないのに食べてしまうようなものか。(例えが昭和)

ま,とにかく行けるときに行っとこうということで,世界遺産の高野山に行ってきました。



着いてすぐ,予約しておいた精進料理を。

これで二千数百円は高いと思うけど,精進料理にしては安いぐらい。
どこにそれだけのお金がかかっているのかと思うけど,やっぱりそれぞれおいしかった。


特にこの茄子を揚げて味噌をつけた料理がおいしくて,味噌だけでごはんおかわりできる。


まずは小学校の時に覚えた「金剛峯寺」。





お茶とお菓子のお接待つき。



続いて「壇上伽藍」へ。





最後は「奥之院」へ。
マイナスイオンを体中に浴びるせいか,なんか気持ちいい。



もののけ姫のコダマがいそう。




化粧をしたお地蔵さんも。
こんなおばちゃん見たことある。


こんなところにも。



左が武田信玄,右が勝頼の供養塔。


豊臣一族の供養塔。もちろん中央が太閤秀吉。



グリコのお墓にはあのマークが。


UCCはコーヒーカップが。


なんか宣伝みたいになってない?




この橋の向こうに大師さまが今も生きて願いを聞き入れるという御廟(ごびょう)が。



ちょい味見のような感じで急ぎ足でまわった高野山。
いつの日かわからないけど,満願成就したあかつきにはゆっくりとまた来ます。






なんちゃってお遍路さん 10

2015-07-20 23:14:50 | お遍路さん
今回は県南を攻める。

いや,攻めるなんて言うとバチが当たるな。
お詣りさせていただく。

18番 恩山寺





カメヤマの嵐


19番 立江寺
専用有料駐車場(300円)に書かれたなんかシュールなアンパンマン。

すぐそばに民間駐車場が200円で。
アンパーンチ!






次のお寺に行く途中に通過した小学校。

ここは27年前,臨時教員時代の最後に勤めた小学校。

学年末の3月ぐらいに呼ばれて行ったのだけど,
前担任が急に休んでしまった後で,何の資料も引き継ぎもないまま,1ヶ月弱で通信簿と要録を仕上げた。

土曜日には用務員のおばさんがカレーライスとか作ってくれて,職員みんなで食べていた。

短かったけど,いろんな思い出がブワーっとこみ上げてきて,思わず車をおりて記念写真。



20番 鶴林寺



「お鶴さん」と呼び親しまれているらしい。
けっこうハードな山道でびっくり。

お手軽なマイカー遍路だけど,行ってみると車でもハードな山道も多い。

どこへ行っても歩き遍路さんを見かけるのだけど,
車でも大変なこの道を,
しかも炎天下,
重そうな荷物を背負って,
…ただただ頭が下がる。


21番 太龍寺



那賀川と山二つを超す西日本一長いというロープウェイで。
往復2470円(片道なんて考えられない)とけっこうな値段だけど,それぐらいいるよなという感じ。

高いところが苦手な僕はただただ怖かった。

ロープウエイに乗ると,いつでも,
ロープが切れたらどうしよう,
ここならまだまし,
ここは絶対助からない,
とかそんなことばっかり考えてしまう。

でもロープウエイでロープが切れたという話し,聞いたことがないな。




22番 平等寺 





思いつきで始めた「なんちゃってお遍路」もこれで34寺。
「早くも」と言うか,「まだまだ」と言うか。

徳島はあと国府近辺の4寺と薬王寺を残すのみになった。








ぐずぐずっと

2015-07-18 15:55:00 | Weblog
1学期最終日は大雨・暴風警報のため臨休。
台風接近でそうなることは予想できたので,最終日前日に終業式。
1学期打ち上げも2日前に会場キャンセル。

子どもも来ないまま,打ち上げもせず,夏休みにぐずぐずっと突入。
さあ夏休み!という感じにはならない。
気がつけば夏休みという感じ。

せめてもの句読点がわりに,とりあえず散髪に。
勧められるままに「炭酸ヘッドスパ」というのをオプションでしてもらった。
その瞬間だけはスカ~ッとなって気持ちよかった。