ヒビノコト

富山県黒部市の米専業農家の嫁コラム。
子育てやお出かけなど、日々の事。

地元YKKでファスナー作りに挑戦!

2016年04月06日 | お出かけ
こんにちは!

無農薬・減農薬でお米を作り、
直売・通販を通してお客様との交流を楽しんでいる、
富山県黒部市の専業米農家・濱田ファームです。

今日は、
あっという間に過ぎていった春休み、
の思い出。
黒部が世界に誇るチャック(=YKK)の、
ファスナー作りワークショップに参加してきたお話しです。

因みに、
黒部では今でも「チャックに行く」は、
「YKKに勤めている」の意味だとか。

本当なんでしょうか・・・?





その真偽のほどを確かめたい気持ちをグッとこらえて、
ファスナー作りのワークショップに参加してきましたよ♪

場所は、
濱田ファームからもほど近いYKKセンターパーク

黒部市内には、
YKKの工場やら建物やら寮が点在していて、
本社機能も一部あるんですよ~。

創業者の吉田さんは、
お隣・魚津市の出身です。





ワークショップでは、
ファスナーのストラップを作るんですが、
これがもー、
パーツの細かさに目がチカチカしました(^^;)

もしやこれが、
老眼ってやつでしょうか・・・。





そんな私を横目に、
娘は目にも止まらない速さでパーツを布に取り付けて、
厳しい目でチェック!?





よし!
ばっちり!!





プレスする機械で、
部品を布にしっかりつけます。





とんかちでもトントン。





できました♡
案内していただいたお姉さんと。





完成したストラップはこんな感じ。

ワークショップと、
事前の展示館の案内が入った要予約のツアーは、
1人800円。
1時間半ほどで終了しました。

知っているようで知らなかった、
YKKやファスナーの事を知る、
とてもいい機会でしたよ。





ワークショップの後は、
併設のカフェ
でコーヒーをいただいてきました。

YKKはブラジルで、
コーヒー農園もやってるんですよ~。
そこから直送された豆を自家焙煎したコーヒー、
なかなか美味しかったです!





地元なのに!
すぐそこにあるのに!!

なかなか行けなかったファスナー作り、
楽しい春休みの思い出となりました♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


黒部の専業米農家・濱田ファーム
富山県黒部市で、
他の誰でもない濱田智和が作った無農薬・減農薬のお米を、
直売・通販でお届けしています。


●HP タンボマスターへの道
●お米のご注文はこちらから
●facebookページ タンボマスターへの横道
●Instagramも始めました! hamadafarm

最新の画像もっと見る

コメントを投稿