ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

 
ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

ヤードとメートル

2007年07月05日 | ゴルフ

世界の物理単位がMKS系に統一されて久しいのに、何故ゴルフ場の距離単位は今だにヤードなのでしょうか。実は1970年代半ばに通産省の指導でゴルフ場の表記をメートルに統一した時期がありましたが、10年程で元に戻ってしまいました。
理由は英米がヤードを使い続けたためとか。

でも、もし日本がゴルフ発祥の地だったとしても、世界中が尺貫法を使うことはなかったでしょうね。グリーンまであと33間とか、6尺5寸のパーパットとか。

不思議なことに、日本ではグリーン上はメートルを使います。1ヤードは約0.9メートル、距離どおりに打てないへぼゴルファーにとっては、どちらでも大差はないのかもしれません。

これが科学の世界になると話が少し違ってきます。
1999年9月、火星探査機マーズは、約6.6億kmを9ヶ月かけて飛行した後、火星の軌道上で炎上しました。ヤード単位で送られた距離情報をメートルで解釈したため、火星に近づきすぎて炎上したのです。探査機の損害1億2500万ドル、計画および管理費等約1億ドル、合計2億ドル以上がこんな単純なミスのために消えてなくなりました。

やはり世界はメートルで統一すべきです。もちろん、ゴルフ場も。

せんや火星人 本格キムチ味せんべい
辛党に大人気の激辛 ビールにもぴったり
347 円 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (ocean)
2007-07-05 13:01:15
私のブログにご訪問頂きましてありがとうございました。ゴルフはヤードで慣れてしまったのですが、米国に行ったときのマイルやポンドなども分かり辛いですね(^^);
返信する

コメントを投稿