ゴルフを語ろう-芝よ、木々よ、風よ

 
ゴルフ初心者サークル、横浜ビギナーズの管理人がつづる

ゴルフなエッセー

大宮国際カントリークラブ

2013年11月29日 | ゴルフ

弟と行ってきました。
ひばりコース、8時スタートで、9ホールを終えたのが9時35分。一度も待つことなく1時間35分で回れました。平日の2サムは快適ですね。

昼食には早いので、係員の方にスループレーをお願いしたら、しばらく様子を見た後、OKとのこと。
ちどりコースを10時少し前にスタートして、12時10分にホールアウトしました。後半は所々で少し待たされ、2時間以上かかりました。

朝一のスタートホール、610ヤードのパー5で、いきなり12打も叩いて出鼻をくじかれましたが、それでも一日楽しく過ごせました。この日のスコアは59+50=109/パー73。

河川敷とは思えないようなホールが沢山あります。

池は多い方かも


私のティーショット。ボールが飛び出した瞬間をうまく捕らえました。



ゴルフを語ろう
100円
初心者ゴルファーのブログが沢山あります。

にほんブログ村 初心者ゴルファー

ブログ村訪問のあしあとを残す

カート乗り入れ・18Hスルー 野田市パブリックゴルフ場

2013年11月05日 | ゴルフ

11月は久しぶりに河川敷の野田市パブリックゴルフ場ひばりコースへ行きました。このゴルフ場は今年8月からスループレー専門となりました。お風呂もシャワーだけと簡素化し、その代わりに日曜日の料金が、7,000円と格安です。ラウンド後に軽く昼食を取りましたが、ざるそばが400円と、食堂も格安。こういうゴルフ場がもっと増えるといいですね。

参加者は男女とも各7名の4組14名。前日は雨、翌日も雨という中で、この日だけ曇り時々晴れだったのはラッキーでした。

最初の組は7時半頃のスタート、私は3組目だったのでその15分後くらいのスタートでしたが、前半INは比較的スムーズで、午前10時前にハーフを終了しました。続いての後半OUTはやや渋滞気味で、2時間半以上かかりました。フェアウェイにカートが入れるので、楽だしプレーも迅速にできます。ただ、芝はちょっと荒れ気味でした。

このところ、朝のドライバ練習ができないと、朝一のティーショットが不調です。この日もあわや隣のコースかと思うくらいのスライスでした。他にもショットミスがあり、最初のホールはトリ。素振りだけでも本調子、とならなければいけませんね。

河川敷特有の隣のコースからボールが飛んでくることを心配しましたが、ほとんどありませんでした。バンカーは少ないのですが、クリークが所々にあり、気が付かないで打ってしまうこともありました。

INからOUTへ移るとき、3組ほど渋滞していたので持参した菓子パンと野菜ジュースで軽く腹ごしらえをしました。こんな時間が取れるとは思いませんでした。平日だったら、シームレスのプレー(真のスループレー)になったと思います。

この日のスコアは、52+49=101、100を切れませんでした。ショットの失敗が多かったような気がします。

帰りは首都高で都心に入らず、三郷から葛西ジャンクションを経て湾岸線で帰りました。葛西ジャンクションの近くで工事渋滞がありましたが、それ以外はスムーズでした。都心を抜ける首都高は、走るのが怖いし渋滞するしで、なるべく敬遠しています。


ゴルフを語ろう
100円
初心者ゴルファーのブログが沢山あります。

にほんブログ村 初心者ゴルファー

ブログ村訪問のあしあとを残す

ゴルフ場のキツネとタヌキ

2013年11月01日 | ゴルフ

スイス・アルプスのふもとにあるゴルフ場で、プレーヤが打ったボールをさらっていく1匹のキツネが話題になっています。このキツネは毎日午後4時から6時の間にやってきて、プレーヤが打つのを待っているとか。野生の動物がゴルフコースの人間に近づくことは滅多にないということで、ゴルフ場関係者やプレーやは好意的に見守っているそうです。

そういえば、先日ラウンドした大宮国際カントリークラブにも野生のタヌキがいました。こちらも多分珍しいのでしょうね。ただ、周囲を沢山のカラスに囲まれていたのは、もしかしたら狙われていたのかも知れません。ちなみにカラスは、親タヌキは襲わないが、子タヌキは格好の餌にするそうです。


ゴルフを語ろう
100円
初心者ゴルファーのブログが沢山あります。

にほんブログ村 初心者ゴルファー

ブログ村訪問のあしあとを残す