しょぼい毎日

いつも理想はでっかいが、結果はしょぼい・・・。そんな日常を綴ってみました

関東欲張り旅行(4)浦安で貝を焼く

2012-04-22 23:58:46 | 集い

  2012年4月7日(土)

Img_0346 黄昏迫るサントリーホールをあとにして、地下鉄を乗り継ぎ東西線の浦安へ向かいます。駅ではK池氏がにこやかに出迎えてくれました。氏と東京で会うのは、震災を挟んで1年4カ月ぶりの再会です。それ故、いつも以上に今回の再会を嬉しく感じます。再会を祝す為、そのまま居酒屋になだれこみます。今回は浦安駅高架下にある<貝鮮料理うらやす>に入ります。大きな生簀に多くの魚が放たれています。私はてっきり浦安近辺でとれた魚介類が出てくるとばかり思っていましたが同じ千葉県でも南の富津市から直送されたものの様です。とりあえず活貝焼きセットを頼むと、大き目のガス焜炉が運ばれ、自分たちでアサリやホタテやサザエを焼く事に。焼いている間にそれぞれの近況等を語り合います。震災の話題など、必ずしも楽しい話題ばかりではありませんでしたが、氏の感じている事等を聞きながら、淡々と貝を焼いていきます。

K池氏から、「最近、ブログ更新してないね」との指摘がきました。私は正直に「実際、負担に感じているし、やめようか思っている」と答えました。それを聞いて、ダメとは言わずに「正直、楽しみにしてたんだけど・・・・」と呟きます。私としては、こんな言われ方をされたら、やめづらい・・・。

「ただ、現在の日記形式では、自分としても限界が来ていると思っているので、続けるにしてもスタイルを変えて行こうと思う。」と自分の考えを伝えました。それについてK池氏からもいくつかの提案(だいぶお酒が入っていたので本人は忘れているかも)を頂きました。*

今夜はだいぶ飲んでしまいました。ふらつきながらK池氏のマンションに向かいます。明日の朝は早いのに、果たして起きられるのでしょうか・・・・。

*近いうちに当ブログのスタイルを変えようと計画しています。


雨のイベント巡礼!(4)番外-芋焼酎と時代劇で夜は更けいく

2011-11-06 23:40:07 | 集い

2011年10月29日(土)

F1001110直方から篠栗線経由で鹿児島線原田駅に降り立ったのは17時。ここで大学鉄研先輩のK賀氏が迎えてくれます。まだ明るい時間帯ではありますが、駅近くの料理店<鮮菜家>で、ジョッキを挙げて再会を祝します。約1年ぶりの再会です。ここ数年、久留米近辺で飲むのが年中行事となっています。毎回、突然の来訪者を受け入れていただいて感謝しています。

F1001107K賀氏のお奨めの<ごまサバ>の美味さに、笑みがこぼれます。美味い料理と酒と懐かしい話は、旅の疲れはもとより、日ごろ抱えているストレスの何割かは、消し去った様に感じます。心が少し軽くなったと言うべき か。硬軟取り混ぜた、かつ毎度のたわいもない話の数々でしたが、 私にとっては、久しぶりに心から笑える時間となりました。

F1001108今回は何故か時代劇の話題で盛り上がりました。<破れ傘刀舟悪人狩り>(NETテレビ/1974年)の決め台詞「てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」が、K賀氏の口からスラスラ出てきて感動します。萬屋錦之介演じる刀舟先生(身分は単なる町医者で、キャラは酒びたりのブラックジャック)が悪人たちの屋敷に乱入して「やかましいや!この野郎!」と怒鳴り付け、「許せねぇ!」「てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」と叫ぶや否や、一方的な大虐殺が始まります。刀舟先生は、ただの町医者なのですが、無敵であり、且つ悪人を皆殺しにしても不思議なことに何のお咎めの無い不思議なドラマでしたが私は、大好きでした。子供ながらに、法で裁けない奴は、超法規措置で行くべしという思想に感化されていたのでしょうか。私と違いリベラルなK賀氏も刀舟先生の行動に一定の理解を寄せている事を知り、何故か愉快な気持ちになります。

刀舟先生の決め台詞→http://www.youtube.com/watch?v=mmuoJblPyMY&feature=related

この後番組の『破れ奉行』も切れ味抜群であった事を確認し合いました。なんたって、悪人の屋敷にお奉行様が船ごと突入させて来るんですから。超時空要塞マクロスの必殺技?ダイダロスアタックも真っ青の攻撃です。

破れ奉行の強行突入→http://www.youtube.com/watch?v=ZR5WSrR7I8o

話は、さらに迷走して大江戸捜査網に進んでいきます。

<死してその屍、拾うものなし>とK賀氏がナレーションを朗読。話は尽きません・・・・。

F1001109 お互い、芋焼酎を追加注文して、延々と話は続きます。

私は<阿久根>を注文。少し前はこの街、話題だったのに・・・・。

そんな他愛もない話題に収拾が着かなくなってきた頃、私の乗る電車の時間が迫ってきました。

駅に帰り、今までの濃厚な?会話が幻であった化の様に<それじゃあ>とお互い手を挙げお別れとなりました。一度は歩き始めましたが、もう一度お礼を言おうと振り向くとそこにはK賀氏の姿はありません。ほんの一瞬でしたが氏の姿は忍者の様に夜の闇に消えていました。