は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

3連休の2日目 ~ロータスさんの日・その1

2007年10月07日 | ミーティング
日曜日は、ロータスデーでした。
今年の春は悪天候のために何度も延期になりましたが、今回は雨の予報がズレて予定通りの開催となりました。
ロータスさんたちのツーリングは朝からスタートしていますが、私たちはいつもお昼の休憩場所からお邪魔しています。

という訳で、お昼に合わせて少し早めに家を出たはずが、途中で車を洗っていたら微妙な時間に。
山陽道で河内か三原久井まで行こうと思っていたのに、IC付近の電光掲示板にて「広島東-志和 渋滞1キロ」の文字。そういえば、春のロータスデーの時もあの区間で事故があって、帰りが大渋滞になってた覚えがあります。夏にも志和の手前で足止めを喰らったなぁ・・・あそこの道は呪われてるのでしょうか??
最初は1キロだった渋滞の表示が2キロに変わったので、収束するにはしばらく時間がかかりそう。分かっていて渋滞にハマるのもバカらしいし、ここは山陽道を使わずに中国道から向かうことにしました。
中国道も、連休のせいか普段よりも走っている車が多かったですが、たぶん山陽道でダラダラ走るよりはマシかと。
ただし、覆面には要注意。江の川PA辺りで、ミニバンが覆面のクラウンに捕まってました。危ない危ない。

三次ICから降りて約40分くらい?で、休憩場所のせら夢公園に到着。
当日はイベントがあるとかで、駐車場は一般のお客さんの車でいっぱいです。
あらら、ロータスデーの皆さんは何処に??

と思ったら、普通の車に混じって、色も形も派手な車がちらほらと・・・。



いらっしゃいましたw
参加するたびに目が肥えてしまい、見てもそれほど驚かなくなってしまいましたが、知らない人から見たらすごい光景なんでしょうね(笑)

恥ずかしいので、うちのコはヒッソリと・・・。



お天気が怪しかったので、もしかしたらここで帰ってしまう車がいるかも知れないと思って急いで来たのですが、何とか間に合ったようで良かったです。
特に、この車たち。雨がとっても心配です。



でも、オーナーさん曰く「セブン乗りのカンで、(雨が)降るか降らないか何となく分かる」のだそうで、まだまだ大丈夫とのこと。何とも頼もしいことです^^
それでも、雲行きが怪しいのは相変わらずで、途中で帰ってしまった車も何台かいたました。
ハイパワーな車は、雨が降るとスピンするので危険なのだとか??



維持するだけの財力、保管場所、乗りこなす腕、周囲の理解(?)
スーパーカーは、単純にお金があれば乗れる、という車ではないのですね。

昨年は、ランチア・ストラトス。今年の春は、アリエル・アトム。
普通に生活していたら、とてもお目にかかれないような車と出会えるロータスデーですが、今回はこの車に強く惹かれました。



アルピーヌA110、というお車。ちなみに私と同い年。
ラリー車なのでしょうか?色といい形といい、こういう車は大好きです。



この丸っこい目がたまりません。
インパネにもグラグラきちゃいますw



オーナーさんにお願いして運転席に座らせていただいたのですが、乗った感じはロドのそれと少し似ていて、私にはとても居心地の好いコンパクトさでした。

そんな感じで車を眺めながら、オーナーの皆さんから色々なお話を聞かせていただき、マッタリとした時間を過ごしました。

(ツーリング編へ続く。。。)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 3連休の1日目 ~佐々岡引... | トップ | 3連休の2日目 ~ロータス... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ALPINE RENAUT A110 (TaNoon)
2007-10-12 14:39:45
これに目が行くとは奈々さんお目が高い♪流麗で可愛い姿とは裏腹に、

当時のヨーロッパのラリーフィールドで暴れまくったファイターなんですね^^

趣味車誌に載ってるのがありましたから今度お持ちしますよ。ノシ
いいでしょう~ (奈々)
2007-10-13 17:27:54
こんな可愛い車が、ラリーで走ってたんですか。
オーナーさんにお話を聞いたら、ごく普通に乗っていますとのこと。(嘘だぁ~w)
ロド乗りには、これくらいコンパクトな車の方が馴染めますね^^
いいですね (ロバーツ)
2007-10-15 21:35:01
A110はモンテカルロラリーで連勝したチャンプカーですね
実はロータスヨーロッパと同じエンジンが載ってます
ある意味兄弟車ですね

ジャンボリーへ行く途中でもスーパー7の大群に会いました!
でも 私のロドの方がカッコイイって子供が言ってくれました(*^^)v

コメントを投稿