は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

平日ドライブ ~様変わりしたもみの木へ

2024年05月02日 | ドライブ

5月になりました。
連休も半分終わってしまった・・・早いなぁ。

今日はせっかくの平日なので、朝から銀行の用事を済ませたりジムへ行ったり。
午後も家でおとなしく過ごそうかと思っていたのですが、このお天気。
時計は14時を回っていましたが、うっかりロドで出かけてしまいました。

向かったのは、もみの木森林公園。
ここへ来るのはかなり久しぶりのような気がします。
空が広いなー^^

以前、ロードスターのミーティングをしていた駐車場は、キャンプ場になっていました。
昨年から整備が進められていたことは知っていましたが、ずいぶん様子が変わりましたね!

もみの木荘のロビーも様変わり。
レストランや喫茶コーナーはなくなったみたいです。
飲み物は自販機で買うしかなくなりました。
ソファーに座ってコーヒーを飲みながらまどろむのが好きだったので、ちょっと残念です。

せっかくなので、キャンプ場を見学させてもらうことにしました。
公園内の東西にエリアがあり、基本的には全てオートサイトです。

さきほど上から見たのが東第1エリアで、ロケーションは「土」でペット同伴可。
ドッグラン付きのサイトもあるみたいです。

西エリアは元々あったサイトに加え、ケビンが追加になったみたい。
最初に現れるのが西第3エリアで、大型車の車中泊用サイト。
ここは、ススキがいい感じに撮れる場所でした。

さらに進むと管理棟が見えてきます。
下見をしたい旨を伝えて、場内へ。

場内は一方通行になっていて、通路沿いにサイトがあります。
区画はけっこう広くて、木立に隔てられているので独立性が保てます。

ただ、林間サイトは個人的には避けたい場所。
樹液が降ってくるし、上からも下からも色々な昆虫に訪問されそうです(^^;

さらに奥に進むと、ソロ・デュオ専用のサイトがあります。

まだ整備途中とのことでしたが、利用している人がいました。
空が開けているので星空観測には最適かな?
静かで良さそうではあるのですが、管理棟からかなり離れていて心細い感じです。

他にもまだまだ区画がありますが、ここまで。
んー、家から近いっちゃ近いんだけど、私にはちょっと厳しいかなー(^^;
そこまでガチなキャンパーではないので、もう少し快適性を確保したいところです。

新しいキャンプ場を開拓するか、勝手が分かっているところにリピートするか。
・・・どうせキャンプに行くのは秋頃なので、それまでに考えることにします(笑)

来るときは日差しが強かったけど、帰りはオープンで!
雲一つない青空と、新緑の柔らかな緑色が目に優しい山間の道。
前にも後ろにも走る車はなく、いいリズムで快走できました。

戸河内の道の駅に到着。
ゴールデンウィークとはいえ平日なので、あまり人がいません。
この時期で休日ともなれば、駐車場が車でいっぱいになるところです。
思い立ったのは遅かったけど、今日をドライブの日にして良かったです^^

ロドとのお出かけは、これで終了。
どうせ明日から本格的な連休だから、気持ちよく走れる気がしませんしね(^^;
いつものおだんごをいただいて、天むすと炭火焼鳥串を買って帰りました。

さあ、明日から後半戦だ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 待望のゴミの日 | トップ | 藤の花は何処に »

コメントを投稿