白龍のオウム・アーレフで過ごした日々

オウム・アーレフと新団体「ひかりの輪」について考える。

死刑執行 麻原彰晃と7人の高弟達

2018-07-14 11:41:20 | Weblog

平成30年7月6日(金)かつてのオウム真理教の教祖 麻原彰晃とその弟子達の刑が執行された。


長い年月が過ぎてしまっていたので、もしかするとこのまま獄中で死ぬのを待つつもりなのかと勝手に思っていたら、その日は突然やってきた。


結局、事件に関して何も語ることなく逝ってしまった。巷には推測情報が洪水のように溢れたが、本人から何も真実を聞くことはできず、何とも言えない悔しさが残る結末となった。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-07-27 07:59:21
あの事件を起こした理由は、麻原彰晃本人もわかってないんじゃないかな?

なんとなく、空気に流されて戦争を始めてしまった大日本帝国の軍人たちと似た感じでしょう。

せいぜい、なんとなくサリン撒きたかった程度の理由しか語れないと思います。本人たちが良くわかってないのだから、語りようがないのです。
足跡 (todo)
2018-07-28 09:17:10
ブログ読ませていただきました。
昔勧誘こそ受けましたが教団とは
なんの関係もありません

赤裸な教団の実態読ませていただきましたが
想像以上で驚きました。でもそれでも正しいと
思い込んでたのかここまでの事が起きていても
疑念を持たなかったと言うことなんですよね。
気を悪くしたら済みませんが、宗教というものは
本当に恐ろしいですね、オウムに限らず。
教義の解釈を変えることで行動基準を
なんとでも作り替えてしまう。
キリスト教、イスラム教、神道、仏教
みーんな過去・現在とオウムと同じ様なこと
してますもんね。

ここは死刑執行の記事なので私の思うところを、
yahooのコメントで全員の死刑は当たり前、
大臣良くやったとか、コメントがあふれている様は
逆に昔のオウムみたいで少し怖いです。
自分のしたことを悔いている者は、もし可能なら
死刑にするよりその一生をかけて罪を償って
欲しかったと思います。

松本氏に関しては昔私にモラルハラスメント
していた自己愛性人格障害者の元上司にそっくりです、
こういう人は「絶対」自分の過ちは振り返らないので
こう言う結末は仕方ないと思います。

ではではこの辺で失礼します。







Unknown (Unknown)
2018-07-31 15:24:25
オウム事件の真相に関するおすすめ動画

オウム事件とはいったいなんであったか
https://www.youtube.com/watch?v=tXInQJp_qnM&index=10&t=534s&list=WL
麻原彰晃氏を廃人化した理由
https://www.youtube.com/watch?time_continue=4157&v=RdjIHxUj2KQ
2011.9.11リチャード・コシミズ横浜講演会1/2
https://www.youtube.com/watch?list=PLDGF5JSXE2kD0cQxuVptz7RY0G9xoNWmS&v=aEIJy_5c7m0
2011.9.11リチャード・コシミズ横浜講演会2/2
https://www.youtube.com/watch?v=AAnG_w20cjo
リチャード・コシミズ独立党長野緑陰講演会2018年7月7日 1/2
https://www.youtube.com/watch?v=mLlqIwE9R0c
リチャード・コシミズ独立党長野緑陰講演会2018年7月7日 2/2
https://www.youtube.com/watch?v=_b-f-JTOQfg
【村井が消された理由.】村井秀夫の語った阪神人工地震
https://www.youtube.com/watch?v=KUzWqSAaOjE&t=1s
Unknownさんへ (白龍)
2018-08-01 12:15:58
最近ブログをあまり見なくなってしまったので、承認返信が遅れてすみませんでした。

>あの事件を起こした理由は、麻原彰晃本人もわかってないんじゃないかな?

弟子達は分かっていなかったと思われますが、麻原本人には明確な理由があったと考えられます。もちろん常人には理解不可能な宗教的理由であったと考えられますが・・。

事件後にマスコミが流した麻原のイメージとして、愚鈍なイメージが強いでしょうが、当時の彼はけっして愚鈍な人間ではなく、全ての行動に理由付けをすることができる資質を持った人間だったのです。
todoさんへ (白龍)
2018-08-01 12:43:29
>赤裸な教団の実態読ませていただきましたが
想像以上で驚きました。

読んでいただきありがとうございました。
事実は小説よりも奇なりと言いますか、小説のような出来事があの教団の中では日常的に起きていました。

>でもそれでも正しいと
思い込んでたのかここまでの事が起きていても
疑念を持たなかったと言うことなんですよね。

本当の意味で信仰するということは、全てを投げ出し信じ切ってしまうということなのです。そこには疑念の入る余地がなくなってしまうのです。ただし、無宗教の人間をそこまで引きつけ虜にしてしまうものがそこには存在したということなのでしょう。

>気を悪くしたら済みませんが、宗教というものは
本当に恐ろしいですね、オウムに限らず。
教義の解釈を変えることで行動基準を
なんとでも作り替えてしまう。

気を悪くしたりしませんから大丈夫です。
確かに導く者がどこに向かうかで、そこに導かれた者達が全て同様の道を突き進んでしまう恐ろしさが宗教にはありますね。

>死刑にするよりその一生をかけて罪を償って
欲しかったと思います。

私もそう思います。
Unknownさんへ (白龍)
2018-08-01 13:01:34
情報提供ありがとうございます。
名前は聞いたことがありましたが、コシミズ氏とはこの方なのですね。

村井さんをやった理由は、オンフ板で徐さんに直接聞いた方が早いかもしれませんね。^^
明日は我が身 (今日も雨)
2020-01-26 21:09:53
異常な空間に居ると異常が日常になる。
日常になると異常では無くなる。
シャクティパットも当初は謎の液体を飲んでから
やってたらしいからね。
幻覚を見て尊師は正しいって思う人もいただろうね。
麻原は出会った全ての人を不幸のどん底に落としに
落としたと批評があったが正しく正しい。
この世は苦である
秘法伝授 (世界に二人のみのヒマラヤ大聖者)
2020-03-14 17:32:48
今日はヨグマタジのメッセージとともに
カルマを浄化するクリヤの秘法研修を紹介いたします。「ヨグマタからいただいた愛と変容を、あなたのみでなく、すべての人にいただいてほしい。みんなの苦しみが溶けるように、ヨグマタのディクシャにつなげるようにあなたの愛で導く、それが最高の善行です
〜ヨグマタ
ヒマラヤの恩恵の素晴らしさは、今ここに生きたマスターがいることです。究極のサマディを成就し、あなたのカルマを浄めて、素晴らしい人に生まれ変わる、秘術を知っているマスターがいることです。マスターからのアヌグラハのクリヤもその秘法です。アヌグラハという悟りのマスターからの祝福とともに行なわれる秘法で、あなたは生まれ変われるのです。プラーナの火を安全に起こして、あなたのカルマを焼いて、一掃して心を浄化し、無心に、静寂にしていきます。これはどこにもないものです。マスターによって安全に、最速で変容が起きるのです。継続して行うと、さらにいいでしょう。3回もしくは10回と継続してください。また、すでに7日間の合宿などに参加された方も日ごろの静寂のためにこれを継続して受けると、さらに安定してくるのです。東京の目黒本部道場、またあなたの地域の1DAYで参加できます。この機会を逃さずに、重い体と心を抱えて生きていくのではなく、生まれ変わり、美しい魂の人になります。そのために生まれてきたのです。早く、本当の自分に出会う旅をコツコツ続けてください。あなたが最も大切な自分を素敵にするということです。クリヤ1は、誰にでも安全にでき、効果的で、初めての方のためのものです。もちろん合宿などに出られた方も、さらに浄め、進化していくためにご参加ください。お金はあの世に持っていくことができません。魂を浄めるために捧げていきましょう。 〜ヨグマタ
5/2に送付させて頂いたメールの件 (武林壮太)
2020-10-07 23:36:07
お初にお目にかかります。
以前ここのサイトのプロフィール欄のメルアドにメールを送らせて頂いた者です。

メールではかつての和井恵さんのことについてでメールを送らせて頂いたのですが、
既読でスルーされていらっしゃるのか、或いはメールを送付させて頂いたことにお気づきになられていないのかのどちらかだと思いましたので、

正直なところこのブログのテーマとはあまり関係のないことだとも思うので不躾であるとは思ったのですが、
失礼の承知の上で、以前送付させて頂いたメールの転記をさせて頂きたいと思います。


メールを送らせて頂いた以降も、残された和井恵さんの記録を参照に精進し続けた結果
成果は着実に出ているのですが、

一方でついにこのページのリンク先にある和井恵さんのホームページも管理人不在が理由で閉鎖されてしまいました。


諸行は無常ですのでかつて歩まれた足跡も消えていくことは仕方のないことではありますが、
しかしせっかく過去に培われたかけがえのないものが誰にも引き継がれずに消えていくことは残念なことだと思います。

幸い私は少なからず和井さんの研究された説を自ら体現することができましたし、
和井さんの消されてしまった記事たちの大多数も、そんなこともあろうかと個人的に保存しておきましたので、
修行が達成された日には、私が参考にさせて頂いたように、後進の人たちにもバトンを渡せるように、
何らかの形で残していきたいと思っています。


私は平成生まれでオウムについては
物心がついた頃には既に終わったものであったので、教祖が世間的には世紀の大悪党ということぐらいしか存じ挙げていなかったのですが、

和井恵さんの過去記事等から追いかけていくことで、
正直反社勢力で悪いことをした団体であるということは否定しませんが、
元々は独自のやり方で熱心に修行をされていて、
極悪人とされた教祖も修道者としては教祖として当時認められる位の実力と過去があり、

そんな彼らの修行の成果を引き継いで成果を更に洗練させていった結果が、和井恵さんのブログの仏教解説だったのかなと思ってます。


初対面でかなり不躾なことをさせて頂き申し訳ございません。
このコメントもご迷惑でした削除して頂いて結構です。

気長に、たまに閲覧させて頂く感じで気長に待たせて頂きますので、
お気づきになられたら前向きなお返事を頂けたら幸いです。

来年にはコロナのワクチンができるそうですが、
お身体のお具合はいかがでししょうか。

どうかご自愛くださいますようお祈り申し上げます。


以下以前のメールの転記





お初にお目にかかります。


私は昨年(2019年)に初めて和井恵氏のブログを拝読し、そこから白龍様のブログを知り拝見させて頂いた
仏教修行をしている者です。


さて、メールを送付させて頂こうと思い立ったのはお願い申し上げたいことがございまして、


結論から申し上げますと、
白龍様は過去の2014年1月のブログ記事のコメント欄におきまして、
和井恵氏から原始仏教の瞑想法を直接メールにて伝授されていらっしゃるように見受けられたのですが、
差し支えなければ、何卒その内容についてご記憶にある限りで充分ですので私にもお教えいただけませんでしょうか?




私は昨年から原始仏教を学び始めて修業を始めたのですが、その途中に和井恵氏のブログを見つけ、
パーリ仏典と照らし合わせながら参考にさせて頂いているのですが、
具体的な瞑想法などについては個別にメールを送ると直接教えてくださると書かれているところがあり、
それについて和井恵氏にメールを送ってみたのですが、返事がいただけませんでした。


和井恵氏はご存じだとは思うのですが2014年から音信不通になっているようでして、
最近メールを送付して返信を頂けなかったので、現時点でも続いているようです。



私にとっては和井恵氏も白龍様もネット上での活動が全て終わられてしまった後にやって来た形になり、
もっと早く気づいてメールでもSNSででもその時にお話しさせて頂けたらどれだけ良かったかと惜しい気持ちで
一杯なのですが、白龍様も更新が終わられていますが、
2年前と最近までブログを続けておられたようですので、お返事を頂けたらと思いメールを送付させて頂きました。



本来は和井恵氏に直接連絡を取るのが筋なのは言うまでもないことは承知しているのですが、
和井恵氏と当時メールで交流されていて、現時点でもお返事が頂けるかも知れない方は、私が知る限り
貴方様しかいらっしゃいません。


初対面で、いきなりメールを送らせて頂いて、しかもその内容が他人のことについてというのは、
あまりにも不躾なお願いで本当に申し訳ございません。
ですが、どうかお教え願いませんでしょうか。


お忙しい時でない時で結構ですので、お返事いただけると幸いです。


現在コロナウイルスが蔓延しておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

どうかご自愛くださいますようお祈り申し上げます。



武林壮太
追記:TKさんについて (武林壮太)
2020-10-08 07:22:47
ところで、ネット上で以前紹介されていたTKさんを見かけましたのでご参考までにリンクを貼らせて頂きます
(武というハンドルネームが彼です。)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/12486/1424167539/

以前の掲示板の時よりも気持ち理解し易くなってます。
よろしければご覧くださいませ。

コメントを投稿