ハクビシンの見た世界

love's like one last cigarette
you had me from hello

李下に冠を正さず、瓜畑に靴を入れず

2010年01月17日 23時18分48秒 | 政治・社会・スポーツ
ただそれだけのこと。

>挨拶
ハクビシンです。


「疑われるような行動は、その気がなくても、慎まないといけません」

小さいころに親から一度は諭される、中国の故事成語の教訓。
問われているのはそういうことです。

新進党や自由党を解党したときに消えた政党資金、ゼネコンからの裏献金疑惑…そのような疑惑や疑問に答えるのではなく先日の党大会での演説は「検察VS民主主義」という構図をアピールして、脱官僚の抵抗勢力であるかのように批判し、民主主義が危うくなると言っておりました。いまでも検察の捜査を「官僚の抵抗」として見る識者、あるいは党大会で彼の演説を聞いて「民主主義のために頑張ろう」とか気色ばんでた議員、こういう人たちを見ると民主主義と衆愚政治は紙一重だと思ってしまいます。

異論を許さない雰囲気の与党、選挙で勝ったから国民の支持理解が無限にあるかのような言動、天皇陛下に対する物言い、選挙に勝つためだけに外国人に参政権を付与しようとする…この国の民主主義のためには即刻彼が政治の舞台から退場してもらう必要があります。

かつての民主党の良い所はオープンで、クリーンで、活発な議論でした。

いまや幹事長独裁の、金の管理が出来ない、そして何も言えない、
もっとも非民主的な政党に代表以下が成下がっています。

かつて小泉元首相が「抵抗勢力」とレッテルを貼ったように、民主党は官僚を悪玉にしてきました。彼はまさに小泉元首相と同じように検察を民主主義の抵抗勢力のように言っています。しかし、私はもしどちらかが信頼に足るかと聞かれれば検察を選びます。

そしてなによりも、このような疑獄は彼で最後になることを願ってやみません。
政治資金規正法があたかも形式犯のようにいう民主党議員や擁護派のひとがいますが、300億もの国民の税金が政党助成金として各政党に渡されているのです。政治にお金がかかるのは事実ですが、税金でそれを補助する代わりに、献金とかで悪いことをするなよ!と政治資金規正法はあるのです。この法律を破ることは単なる形式犯でなく、重い国民に対する罪であることを忘れないで欲しい。

Miles Away

2010年01月14日 00時29分58秒 | 日記
So far away

>挨拶
ハクビシンです。

いつも、あと一歩の力を惜しむ自分に腹が立つ。

流せば良いような言葉にいちいち反応してしまう自分に情けない。

どれも85点くらいの出来を並べて満足する自分が嫌だ。

100点を目指してもどこか抜けてる自分に笑ってしまう。

効率良く仕事を進められない手際の悪い自分に苛立ってしまう。

余裕が無いときに何かに誰かに責任転嫁を無意識にしようとしてる自分が大嫌いだ。


目指す姿はMiles Away So far away


支え…なんて思うこともあるけど、
自分の足で踏みとどまることに意義がある。

出来ることならば明日は少しでも前に、目標に近づけるように。

そう、人生に暇な時間なんて無い。


ただいま

2010年01月05日 21時44分27秒 | 日記
帰ってきました。

>挨拶
ハクビシンです。

ブログの更新もですが、
前回日記の挨拶のとおりボーナスでパソコンを購入し、
ドコモのデータ通信に加入してネットにも復帰しました。

今年からはこまめに更新したいと思います。


さっそくですが、今年の目標を書いておきます。
今年の目標は…


・ディズニーランド(ディズニーシーも)に行く!


…え?
何か変ですか?

だって、行ったことないんだもんw

「人生において、一度も行ったことないのですが…」というと、
会社ですっごく奇異な目で見られます。
そんなに変?

特に興味はなかったし、
日帰りで行ける関東とは違って九州に住んでたし、
社会人になってからもそういう機会も相手もいなかったし。。。

このままではずっと行かないままかもしれない!?ということで、
無理やり目標に掲げますww


そういうことで昨年だいぶサボったここも、
今年はがんばりたいと思います。

しかし、最近のパソコンはわからんねwww