ハクビシンの見た世界

love's like one last cigarette
you had me from hello

ショック

2006年06月30日 23時58分59秒 | 日記
記事が消えた~

>挨拶
ハクビシンです。

久しぶりに政治に関する記事を書いてたのですが…見事に消えてくれました(笑)
拉致問題と日米同盟について語ってたのですが、うわ~って感じです。

拉致問題に関しては、明らかな国家犯罪に対して自国の被害者が明らかになった今回、韓国は断固とした対応をしっかりとれるのか?と言うことを書いていました。親北の大統領がワケわからない幕引きをしたりしないか懸念している旨を書き連ねていました。

日米同盟に関しては、5年間で色々あったね~、今回が最後だねぇ~、そんなにプレスリーの家に行きたかったの?と言うようなことを書いていました(笑)今回の小泉首相の待遇は以前の中国の胡錦濤国家主席とは大きく差がつけられていて、日米関係が良い感じで、個人的にも良く思うけど…果たして本当にそれでいいのか?なにか日本は大きなものを失ってないか?というようなことも書いていました。一応キーワードとして『在日米軍再編』を挙げていました。

いよいよ小泉首相も9月に退任です。5年間の総括が近いうちにいろんな雑誌で行われるでしょうけど、僕もテーマを絞ってやってみようかな?と…まぁそんなことの導入というか前触れを書いていたんですけどねぇ。消えちゃいました(笑)

難儀

2006年06月29日 02時28分44秒 | 日記
想像以上に難しい

>要約
ハクビシンです。

50ページくらいの論文をA4一枚に要約するという作業をしています。
いやはや、意外と難しい。
もう少し余裕を持ってやればいいものを、直前にならないと出来ない性格(笑)
未明にかけて必死こいてやってます。ww

論文中盤の要約作業中なのに、スペースが残り3分の一…どーしよ?ww
上手くまとめられたらこのブログにアップしようと思ったのだけど、
皆さんの目に耐えうるものかどうか非常に怪しいです。w

夕刻の勉強会では叩かれること必至ですね。
メインテーマである吉田茂みたいに、
そんな状況を巧く利用できないものか…

あ、昼に北九州までゼミの関係で行ってきます。
朝が早いです。。。寝れな~い!



※【追記】
ただいま午前4時を回ったところでナントカ終わりました。
微妙な出来なので、なんとも言えない気分です。
次回はもっとしっかりせんと!

ブログの意義

2006年06月26日 23時18分32秒 | 政治・社会・スポーツ
以前、ニューズウィークで特集していた気がする。

>挨拶
ハクビシンです。

ブログの意義ってなんでしょうか?
僕は個人の情報発信ツールだと思っています。

世の中にはいろんな職業の人が居て、いろんな仕事をされています。そうやって社会って成り立っているんでしょうけど、そんな人たちが思ったことや感じたことなんかがブログを通じて発信されたら、自分達も社会のこととか視点の多様性とかを身に付ける一助になるんじゃないかなって思います。

最近知ったブログは『特殊清掃』に従事されている人のものと、『葬祭業』に従事されている人のもの。最初はもちろん興味本位で読んでいたのですが…事実描写の中で、ちょっと考えさせられる内容があります。

写真等はないので安心して読めると思いますが、読むだけでもちょっと気分が…という方はやめたほうが良いかも。(笑)ネットのサイトには、(ちゃんとした趣旨を持った上で)写真を付けているところもあります。『樹海』とかで検索すると、たぶん出て来ますよ(笑)

そういうことで、以下に紹介しておきます。

特殊清掃「戦う男たち」
遺体屋の仕事

爆弾??

2006年06月25日 02時11分06秒 | 日記
正直、ショック。。。

>挨拶
ハクビシンです。

バイトから帰ってきて、一息ついた頃。
何気なく座っていて、ちょっと姿勢を直そうとした瞬間…
それはやってきました。

腹部から腰や背中にかけて走る、低電圧の電流のような鈍い痛み。
家に帰ってきて、夕食の時、ついつい食べ過ぎたかな?って最初は思いました。
しかし、どうも内臓の痛みじゃない…え?筋肉?
頭をよぎる病名はアレしかありません。俺はまだ21歳だ!

とりあえずゆっくり立ち上がり、ダイニングの両親のところへ。
背筋を伸ばし、腰を曲げずにゆっくりと。。。
事態を説明すると両親が口を揃えて言いました。


「ギックリ腰じゃないの?」


断 じ て 違 う !(必死)
だって歩けるもん!でも鈍い電流が走ってる…マズイ。
親父が「とりあえず、風呂に入って暖めろ!」というので、
またそろそろと能を演じるように風呂場へ(笑)
風呂場でも腰を真っ直ぐのまま、ひざを曲げて動く。
とりあえずシャワーをちょっと当ていると、良くなりました!!!
風呂に浸かっていると痛みはどこへやら。

だから、絶対あの名称のつく症状じゃないもん!
絶 対 違 う ! !

以上、腰に二枚も湿布を張りながらの主張でした。www


まぁ真面目な話、ちょっとした疲労のようです。先日あの土砂降りの中を長時間運転したりしてたのをはじめ、要因はいくつかあります。とりあえず、日々鍛えなければいけないことを実感しました(反省)

そーいえば、爆弾といえば北朝鮮!テポドン2を巡ってえらいことになってますね。前回の発射の瀬戸際外交では食糧支援かなにかを引き出せているので、それを狙っているんでしょうけど…アメリカはマジでキレる可能性があります。下手したらミサイルを打ち落としたりするかも。この件は今度時間があるときに東アジア全体の話の中で出来たらなって思ってます。

写真集w

2006年06月24日 00時01分33秒 | ネタ・診断系
玉田の決めた、あんなゴールをもっと見たかった…

>日本代表
ハクビシンです。

イタリア対チェコ戦を見たのですが、レベルの違いがよく分かりました。w
日本と全然違う…そんなこんなで、もうそろそろ決勝トーナメントです。
どこが優勝するか、賭けましょうかね?ww

今日は画像を集めてみました。

離さない♪このまま~♪
微笑ましいですね!

海辺で…
上と比べて、なにこの湧き上がる殺意!ww

ねぇ~
個人的にはこれよりも「うるうる系」に弱いですねww

ぐーぐる?
ヤフーの仕業?

オレンジジュース
これは酷い!w

え?彼?
一時期、テレビで引っ張りだこでしたけど、まさか…

三度お前か!
画面右下ww
ただ、奈良の事件を考えるとこのネタは洒落になるのか…少し考えました。

本梅雨入り

2006年06月23日 01時45分29秒 | 日記
だから降るな

>挨拶
ハクビシンです。

福岡、梅雨本番です。
水曜までの晴れが嘘のように、
翌日木曜から豪快にまとまった雨が降ってます。

こんな雨の中を出かけていったんで、
疲れてるんですが…ちょっと眠れません。。。

これからずっと降り続くようですが、災害とかなければいいです。

土砂降りと言えば、11月のゼミ・ドライブを思い出す。
ニュース並みの局地的な集中豪雨、前も見えないくらいの中で運転…
そうだ、雨と言えば最近、俺って『雨男』かもしれないとひそかに危惧してます。
堂々と『晴れ男』宣言をしていたのですが・・・
少しこれから統計を取ろうかなって思っています。ww

内見会

2006年06月21日 01時15分05秒 | 日記
タダメシ!タダメシ!

>挨拶
ハクビシンです。

市内の某私鉄系ホテルで謝恩会の内見会があって、友人の紹介で行ってきました。
枠が少なくみんな行けたわけじゃなかったのですが、誘いのメールに返信したのが早かったので行けました(爆)

友人にはこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとう☆

謝恩会…これは2月~3月頃の卒業シーズンにやる会ですが、まぁたぶんホテル側が営業でこんな会をやってるんですね。もちろん費用はタダで、ゲーム(謝恩会のときやるようなものを実体験するという意味)ではホテル宿泊券や食事券など賞品付き。市内県内の20数校の関係者が来てました。それでも採算取れるからやっているんだろうけど…いやはや。

ステーキがミディアムなのに少し硬いのを除けば食事は美味しかったですし(笑)途中の芸人さんのパフォーマンスも面白かったから良かったです。芸人さんは謝恩会のオプションプランなのかな???wwただ、もう自分も謝恩会に出る側の人間だということを考えると、少し切ないですね。。。

先週からウチのゼミに似つかわしくないところで食事をしています。w
今度はゼミ本拠地:将門に行きたいなぁw

素人でも分かるわ!

2006年06月19日 22時29分41秒 | 日記
日本に帰ってくるな

>代表のFWの先発二人
ハクビシンです。

なんだ?酷すぎる。。。
Mr.100%(別名メガロマン)と「急にボールがきたので」って…?(゜Д゜ )って感じですよ。

散々フラストレーションは溜まるし、寿命は縮む試合で尚且つドロー。
決勝トーナメントはほぼ無理ってのにそんな言い訳ないだろう。。。
急に来るボールを決めるのがFWじゃないの?????
ほんとリンク先の高校選手権の試合の方が、よっぽど代表より決定力もスピード感もありますよ。

オーストラリア戦を見て素人的な考えなのですが、
玉田と大黒を先発起用した方がいいんじゃないかな?って思ってました。
…今回のクロアチア戦でその思いをさらに強くしました(笑)

なにか、ファンの期待を背負っているという思いみたいなのを彼らは感じているんでしょうか?選手には申し訳ないけど、僕には全然伝わってこない…オランダ対コートジボワール戦、スウェーデン対トリニダート・ドバゴ戦は凄かった。絶対に追いついてやる!あるいは守りきる!と言った気迫がひしひしと感じられたし、どっちの国も必死さが伝わってきた。イングランドやドイツの試合とか見てますけど、選手にオーラがあるような気がします。いい加減な試合やミスは出来ないという緊張感…それがW杯の醍醐味じゃないの?それとも僕の感受性がおかしいのでしょうか?

まぁこれ以上言っても仕方ないので、もうやめますが…
結局、そんな選手を起用し続ける監督の差じゃないのかな?って思います。
(結論がまさかのサッカーの神様批判)

BAD DAY?

2006年06月16日 23時38分26秒 | ネタ・診断系
そうでもなかった。

>挨拶
ハクビシンです。

結果から見たら僕はなんとも言えないのですけど、でも就職活動はやっぱり大変でした。3月には「5月の僕はどうしているんだろう?」とか普通に思ってました。まぁ実際に5月は色々と凄いことになってたんですが(笑)…将来の心配という意味では穏やかに過ごすことが出来ました。

就活ストレスでやってしまったこと

さすが、ここまで過激ではありません(笑)なんていうのか、選考に落ちたことによるストレスというか先が見えないストレスの方が酷かった。後の伏線となるところのストレスはもっと酷かった(笑)

自分はよくお菓子を買ってましたね。チョコレートとか、リクルート鞄に入れて持ち歩いてた。飛行機の中でも、寝ちゃうんだけど、それまではなにか食べてた。食べ物で我慢をしなかったなぁ(笑)甘い辛いといった味覚も、その時に食べたいものを食べるようにしてた。就活中の移動距離が全部で1万キロを超えるくらい、行ったり来たりしてたので太りはしませんでしたけど、就活が終わったあとにその感覚で生活してたら…太りました。気がついた時から今にかけて体を絞ってますwww

でも、先輩から言われたのが「一生懸命やるしか抜け出す方法はないだろう」ってこと。厳しいんだけれど、その通り。自分の将来に妥協はしたくなかったし、そういう意味では活動そのものをストレスには感じなかった気もします。特に4月に入ってから内定までの2週間は絶対に内定を取ることしか考えてなかったですしね。。。

きっと、これからの方が酷いストレスにさらされます。
これくらいで色々と言ってちゃダメなのかもしれません。。。

雨なんて降るな

2006年06月16日 00時29分31秒 | 日記
読書会始動。

>挨拶
ハクビシンです。

相変わらず、濃いメンバーが揃いました。ヤバスww
二週間後までに論文読んで要約。議論も凄いことになりそうです。
一応、議論の内容は戦後日本外交の中で吉田茂をどう評価するか?です。軽武装・経済重視路線を吉田は選択して、歴代政権がそれを引き継いでいったから日本はここまで発展したのだという吉田ドクトリンをどう見るか?ということです。まぁ僕はそれが保守の『ねじれ』の原因だと以前にこのブログで書きましたので、僕の見解はだいたい予測できるかと思われます。この論にはどちらかと言えば否定的です。
いやぁ、しかし、学会も真っ二つのテーマを扱う辺りが、普段は大人しくても議論では人が変わる(=研究者として)先生らしいなって気がします(笑)先生のHPは左のリンク先にも貼ってあります。


あ、北海道以外の全国が梅雨入りだそうですが・・・雨なんて降るな。

ドライブのガイドブックを買ってきました。
天草に行きたいです。行けるのは…9月とか?7月に行けたら良いなぁ。
あ~、ペンギン水族館にもまだ行ってない。。。
ホント、雨なんて降るな!って思います(笑)