初めての大家さん 大家さん日記

不動産賃貸業に関する、出来事日記

リフォーム終了

2008年10月31日 | 不動産
10月初めからやっていたいたリフォームがやっと終りました。
何とか今月中に終ってホッとしています。
入居者が住んでいるとお互い気を使うので、早めに終らせないとと思ってました。
これで入居者の方もゆっくり生活できるでしょう。

今回の物件のリフォームをやっていたら3組の方から「うちもリフォームして欲しい」と依頼を受けてしまいましたが、僕の本業ではないのでやんわり断ってきました。
まあ同じ時期に皆さん建てているのでそろそろリフォームしないといけないのでしょう。
いろいろ話してみると普段リフォーム屋さんが営業に行っても、だまされるんじゃないかと皆さん警戒しているみたいです。
実際リフォームした方ともお話をしたのですが、普通のペンキ屋さんの相場の3倍ぐらいでした。塗料も安物を使っていたようです。

やっぱり2~3社相見積もりをとらないと怖いですね。

さて来月からは別な物件のリフォームをやります。
今のうちに(来年中に)所有物件のリフォームをほとんど終らせよう。

リフォーム中

2008年10月18日 | 不動産
8月に取得した物件、そろそろリフォームを終らせないといけないと思い今週から本格的に取り組んでいます。

元所有者が今も賃貸で住んでいる為、家賃も入ってきているし急いでリフォーム(外壁)しなくてもいいや~っと思っていました^^;

しかし、入居している方もいつ大家さんが来るか分からないのでは安心して(?)過ごせないと思い、今月中で終らせようと試みています。

元所有者がいるところでリフォームするのは僕も気をつかってしまう。
あげくのはてに、近所の人がペンキ屋だと勘違いして何人か「うちもやってくれ」っていう始末。
自分の物件以外はリフォームしませんって言いたいけれど、いえない・・・。

久しぶりに不動産屋さんに行ってきました

2008年10月09日 | 不動産
これといった用事がなかったのですが、相場の情報が知りたくていくつかの不動産屋さんに行ってきました。

やっぱりここに来て相当動きが鈍っているらしく、どの不動産屋さんも苦戦気味。

どうやら地元の千○銀行がサブプライムの影響を相当受けているらしい。
この銀行は取立てが相当厳しいと有名で今後の貸し剥がしが心配です。
まあ自分は借金してないから良いですが、借りてしまってる人は大変かも。

ここ数日の株の暴落もかつてないほどの勢いで来年が恐ろしい・・・。