初めての大家さん 大家さん日記

不動産賃貸業に関する、出来事日記

買い手の減少?

2006年11月21日 | 不動産
半年ぐらい前に、物件の資料請求をした会社からこの前電話がかかってきました。
県外の業者だったのですっかり忘れていたのですが「まだ物件を探していますか?」と言う内容でした。

物件情報を教えてもらいましたがイマイチ。ただいろいろ話をしていると、買い手が減っているようです。物件自体の高騰だけでなく、買い手自体も減っているようです。一時期物件をがんがん買っていた人も今は様子見のようです。


ホント新築アパートの供給が激しすぎて値崩れしまくっています。

最近気にしているアパートがあるのですが、大手T社が8月に建てた新築の動向です。
月2000円ぐらい他社より高いのですが、ペット可の物件なのにいまだに8世帯中1世帯しか入居していません。大家は家賃保証してもらっているはずですが、管理会社は大変ですね。
T社は今年初め、私の家にも営業来ていましたが、「今、物件が足りない」と言っていました。今はどんな営業トークしているのだろう(笑)



保険

2006年11月05日 | 不動産
先日、新しく付き合うようになった保険屋さんと話をしていたら、今自分が掛けている保険の補償内容を変えずに、掛け金をかなり安くする方法を教えてもらいました。

今まで付き合っていた(今も付き合っていますが)保険屋さんでは一切教えてくれなかった。
当然掛け金が安くなってしまうので、教えたがらないかもしれませんが、今回の保険屋さんに教えてもらったときは「目からウロコ」どころではなく、「目から魚」が落ちてました。

保険は人(物件)によって千差万別なので難しいですが、うまくすると補償内容をそのままで、保健料を大幅に減らすことが出来ます。
教えていただいた保険屋さんには感謝です^^