初めての大家さん 大家さん日記

不動産賃貸業に関する、出来事日記

やっと決定

2005年02月28日 | 不動産
旧ラーメン屋さんの店舗がやっと決まりました。
入居は4月からだけど^^;
1月にリフォームが終了してから4月入居まで2ヶ月間空白が空いてしまうけど仕方がない(++)
今回は解体&リフォーム費用が80万円オーバーしてしまった。トホホホ。

解体費用って結構かかりますね。
一番高いと思ったのが、ごみの処分費。
ちょっと間取り変更するためのごみで35万円もしました。
でも、これからはどんどんごみの処分費は高くなるでしょうね。
昔はエアコンはタダで処分できたけど、今では5千円ぐらいかかりますよね。
2万円のエアコンを買って、取り付け費1万円、旧エアコン処分費5千円なんてこともあります。
あと5千円でもう一台買えるよ(笑)
意外とごみは侮れない存在になってきたと感じました。

人生は塩!?

2005年02月25日 | 不動産
昨日たまたまつけたTV番組で、アフリカのどっかの国の村長が、
「夢や希望のない生活を塩のない生活と呼ぶんです!」と言っていました。
料理に塩がないと味気ないように、人生も夢や希望がないと味気ない
そして人は塩がないと生きていけない。
いいたとえだと私も思いました。

夢や希望があるからつらいことも乗り切れるし、楽しいんだ。
「人生に夢や希望は大切だよ」って言うと
周りの人(昔の同僚)に笑われますが
現実を見なさいって^^;

金持ち父さんの本を読まない人、読んでも拒絶する人には判らないようです(--);



お食事会

2005年02月23日 | 不動産
本日バイトの人たちと食事会に行ってきました。

食事会で、年齢当てゲーム?をやりました。
結構若く見える方でも実際は結構上だったり、サバを読んだつもりがドンピシャだったりしました ー_ー;
メンバーの年齢層が広い為結構難しかったです。

ちなみに私は20歳から22歳の間で見られていました^^;
よかった(^^)
でも20歳の人の話題には、ついていけないっす(苦笑)




久々の不動産屋さん

2005年02月19日 | 不動産
昨日新しい任売が出たということなので、さっそく今日行ってきましたが既に買付が入ってしまいました。(+_+)
一足遅かった。まだ中を見ていなかったので残念。縁がなかったということであきらめるしかないかな?

今回の物件は760万円で買付が入ったそうです。
平成10年築の輸入住宅
4LDK 土地約50坪、建物約30坪の物件です。
ちょっと市街地から離れていますが、駐車場が2台有るので問題ないかな。

内見だけでもしたかった。
輸入住宅なので、センスを磨くには良かったんだけどな~。



DVDセミナー

2005年02月16日 | 不動産
待ちに待った、藤山さんのDVD(トラブルバスター)が本日届いてました。
確か注文したのは昨年だったはず。
結構引っぱられました^^;
欲しいものがすぐに手に入らない→その分貴重に感じる→ブランド?
今回も相当な人気があったため製造が間に合わなかったんだろうな~。

さっそくこれから見てみます(^^)

新人☆

2005年02月14日 | 不動産
今日は税務署のバイト先に新人が入りました。
新人と仲良くしようと思ったら、あいにく納税者の方が多く、案内で忙しかった(@@)
今回のバイトの人で、一人どっかで見た人なんだけど思い出せない(??)
人の名前を覚えるのが苦手で・・・。

後で本人と話してわかったことですが、先週確定申告しに来た時、私が案内したお客さんでした^^;
今年のバイトは楽しくなりそうです(^^)

もちろん、しっかり仕事もしますよ(^^)


25年会社に尽くして得られる対価

2005年02月10日 | 不動産
税務署でバイトをしていたところ、昔勤めていた会社の上司が医療費控除を受けに来ました。
昔は良くお世話になっていました^^;
感謝、感謝。

私がいた会社は、売上高1100億円超のホームセンターで、店舗数12店舗の会社でした。
店舗数が非常に少ないのですが、一店舗の大きさが半端じゃないです。
そんな会社で、店長の次に偉い人だったので給料はいいんだろうな~っと勝手に思っていました^^;
しかし、実際は思っていたほどではなくちょっとショックでした。
出世してもこんなに少ないの(@@)
新入社員の給料の2倍弱。エッって感じでした。
新入社員が良い訳ではありません。大卒の初任給は月20万円をちょっと切るぐらいです。

私にとっては25年以上会社に尽くして得られる対価としては少ない感じがしました。(サービス残業、休日のサービス出勤当たり前の会社です。労働基準監督署に2度も注意を受けています)
もっとも、わたしの場合は出世できる能力がないので、20年いてもダメですが。
お金だけで判断できませんが、家族との過ごす時間をなくしてまで頑張る価値はどうなるんだろうという事件でした。






物件の取り合い?

2005年02月06日 | 不動産
1月29日に契約した物件のことですが、その物件を買いたいので中を見せて欲しいと言っている人がいるそうです。
そっ そんな~(>_<)
契約までしてあると、不動産屋さんが言っているのにもかかわらず、内見を希望してくる人って・・・。
初めてのケースなのでかなり戸惑っています。
手付金60万円(約売買代金の1割)しか払っていない為、売主は60万円以上高く売れればそちらに流れてしまう可能性があります。
もっとも60万円だと意味がないので100万円UPぐらいかな?
こんなことだったら手付金を2割ぐらい預けておけばよかった。

でも本当に買われたら不動産バブルなんですかね?
少なくとも地元ではバブルかも(?_?)
グラビスさんの日記やインデックスワンの方でも、その様な日記を書き始めたらそろそろ不動産投資は転換期を迎えているのかも?
明日内見をするそうなのでどきどきハラハラです。
どーか、どーか買われませんように。

確定申告

2005年02月02日 | 不動産
もうそろそろ確定申告の時期ですね。
だんだんバイトが忙しくなってきました。
メインは2月16日ですが、還付申請の方はもう受け付けているので混んできています。
今日はなぜか忙しく、お客さん(納税者)の案内を頼まれました。
コンピューター(タッチパネル)の案内ですが結構難しいです。

こんなお客さんが10人に一人ぐらいいます。
医療費控除を受けに来たのに、還付ではなく納税になってしまう方が結構います。
原因は源泉徴収金額が少ない方、複数の収入源を持っていて、一つにまとめると税率が変わってしまう為、税金を納めなくてはいけなくなる方が多いです。
今日も2名ほどいらして結構説明するのに困りました^^;
なんせ、お金を戻してもらえるもんだと思ってきている方なので大変。
簡単な事は説明できますが、複雑な事になるといつも署員さんに「ヘルプ」してもらっています。
しかし、かなり勉強になります(^^)


(累進課税制度で税金が10%、20%と上がっていきますが、多くの人は1円でも所得が超えたら全額に対して20%掛かると思っていますが、実は違うんです。
たとえば所得が300万円までは10%、600万円までは20%の税率だとすると、500万円の所得のある方は300万円分までは10%、残りの200万円分に20%の税率で税金が掛かります。
実は私も去年知りました^^;) 
注 各控除額のことは考慮していません。