自由人の発信 おっさんの中国一人旅から国内旅。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

5日目;「湯和が呼ぶ」 鳳陽 明中都 続編

2014-10-27 14:45:34 | 旅行記

ブログ人からの引っ越し過程で文字数制限の為2部に分けています。

前篇はこちらからhttp://blog.goo.ne.jp/haishi4706/e/f0e02a2c9fd3c486a5def1aee5168a32

街の手前、中都外に円丘があるはず。ここで中都について、明を建国した洪武帝は南京を応天府として都にしますが、両親の墓作りと時を同じくしてここで、都作りに取り掛かります(故郷に錦?で説明できない規模)。

その規模、仕様はまさに後の北京城!何百万人?動員して6年近く、まさに完成お引越しの準備と言う時になって、無駄使いだとかの理由?で取り止めます。その跡がここに残っています。

写真はその規模の図です。

  

この円丘(北京の天壇)と思われる近くで、降りた後、自分は歩いて帰るので、と言うと彼ら、止めろ止めろです。そんな物は無いと。。

いいから、ここで帰って良いで。バスを待ってる?人に訊いても要領を得ません。。で地形を読んで、ここに見当付け、田圃の中を。

そう、ここに相応しくない石の欠片(白大理石?)。

これは?ただの・・・。

カーブの様子から円丘の跡と断定!でも用水路に・・・。ここに決めます?

 

県道を歩いて町へ、でも歩道は無いし、路肩も無いも同然、こんな所で事故ったら・・・、と、マイクロバス(包車)、手を上げて!この柔軟さがいい。。

街の入口で「我下車!」降り、中都遺跡の方へ歩きます、そう体力勝負!写真の向うから歩いてきました。この住宅もカラッポ、最後の仕上げ中?作業員は見えません。道路脇には採り入れた籾の自然乾燥。

 

病院も見込み?

で、計画図の洪武門相当地です。故宮天安門?北方角。

西方向。この鉄塔どうする?とりあえずマイイカ!です。

来た東方向。それでも止めないで・・・。

御道両側の歩道の様子と再度?利用が始まった畑。

 

ここも籾の乾燥広場?

車両進入禁止の道路。

振り返った所ではなく、その先 大明門から宮城方向。

ここは完成?でも住民は?お店の看板、どう解釈していいのか・・・。

 

いよいよ天安門前?北京と同じく長安街の道路標識。ここまで来ると笑っていいのか・・・。

 

天安門から奥はこれから・・・故宮?。

北京の太廟は現在 労働人民文化宮、ここは・・・、確認していません。

そしていよいよ故宮午門到着。北京のほうが一回り大きい? 同じくらい・・・。

   

帰りに遠望した午門裏側!2005年修復、復元工事が行われたようです(山形大学先生の当時のレポートがあります。それにしてもどうして裏なの?。

何処までが当時?マ!イイカ!

これも?でもセメントではないような・・・(少しくどいかな!)。

      

ここは・・・。 

内側、北京の故宮に相当します。

ここでも、ここの物でない?物が。 

裏から上がって行ける通路?

 

「高くて危険、注意して」と。

いっぱいの文化財?

故宮周りのお堀と同じ規模?

北京ではここに楼閣が聳えていたぞ!

正面、端門 天安門 天安門広場といった方向。

故宮の内部といった所。何も変わらない中国の農村!

手前の小山が景山といった想定。

西面に皇城城壁。その先に街?そんなのは無いはず?、街は東側です。

 

城壁を歩いてみようと、下り口探しますが・・、ここを失礼しました。

 

探せばあったのでしょ。

ここから城壁へ。 

後から作ったとも思えませんが・・・、何の為に?。

城壁とお堀。  

 

閣楼、北京故宮には立派な閣楼が聳えていますが、ここは城壁のみ、一時は建っていたのかな~。

西面の城壁とお堀。

西面の城壁と畑。

南西閣楼から南面城壁。

西華門跡。下りられる所探しますが、何処も下りれません!よって閣楼の所まで戻ります。

この小道を。

野菜が元気良く育っています。

西華門内側より。こんな感じをうまく残して、保存してほしい。でもそれじゃー観光資源(テーマパーク)にならない?

皇城全周城壁は残ってるようですが、ここで東華門へ故宮内を歩いて。

 

前掲の玄関、午門。

東華門跡。

何かの施設のようですがもう5時、帰ります。

東華路南、北お堀の様子。 

出た所でバスに乗って・・・、手前で曲がって、マイイカ!で戻って。街の中でも籾の乾燥!皆で使って無駄なく?結構バイクや自転車平気で通っています。文句も起こらないはず。でもゴミが・・・(ナニ言ってるんだ!です)。

食事は・・・、適当な所無いので、3輪タクシー(人力でなく電動、一人乗り)?で鼓楼(朱元璋記念館)に向かいます。おばさん運転ですが、絶対負けません!狭い路地を抜けると到着5元。

前は広場。同じ時間帯に撮ったのですが?

何処で、ナニ食べたか・・・、また回鍋肉に西紅柿20元、ビール4元と書いていますが。。

歩きすぎたので宿までまた3輪タクシー。ここも部屋にPC、でメール打って、シャワー浴びてスッキリ。楊令伝読んでると・・・。何があったのか・・・、メモの意味が解らない。。

明日は淮南経由寿県「南北抗争の城、今の寿春」で。

今日使ったお金;8+2+1+5+40+5+80+15+100+2+1+5+20+4+5=293元

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現在修復中! | トップ | 4日目;南京、南唐陵と孫呉、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事