農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ネモフィラ & 電気工事

2023年12月09日 | ハイフラワーの花
小春日和が続きます。この天気に誘われて、
お花を買いに出かけていただけると嬉しいです。

この天気は日曜日まで続きそうですから、
お出かけついでにお花の売り場に行くと、
花たちがいい顔をして並んでいると思いますよ!!


今日も応援をお願いいたします。




パンジーやビオラ、ハボタンの出荷が進みます。
ここにきてほかの生産者さんたちは
悠々と出荷収量なのでしょう、
注文がハイフラワーに来てくれるのです。

ありがたいですねぇ・・・。

ここでしっかりと品質を維持して
お客様に喜んでいただかないといけません。

私たちは生産者という役割を持っていますからね。



・・・あらぁ、ちょっと偉そうなこと言いました。


冬の商材の注文と合わせて、
ネモフィラが出荷になります。



 これは冬というよりも春、そして初夏の花ですよね。
 
 花がまだ咲きませんから、
 ラベルを付けての出荷になります。


    夕日に照らされて
    





   少しずつ花が咲いてきています。
   


 花がすぐに傷むので、そこがこの子の難点!
 


 


花が上がりだすと次々と上がります。


春になると青い花がたくさん上がってきて、
とってもきれいになりますよ!!

農場では残り物を片付けずにいると
キレイに、満開で咲きだします。

花がたくさん咲くので、
老けたり傷んだりした花は目立ちません。


今から植えるには霜よけがあるといいですね。
北風もよけてあげてください。
葉先がちょりちょりになっちゃいますので。

それでも春には株が大きくなっているので、
花数はとてつもなく多くなります。

楽しみですねぇ・・・。   ^^。





昨日、東京電力で電気をひいてもらいました。

  

思っていたよりも大変な工事で、
奥の電柱からこちらの電話電柱に
電線を引っ張っての新設工事です。

      

電話の電柱と電気の電柱があるのを知っていますか?

東京電力などの電気会社の保有する電柱と
NTTの保有する電柱があって、
お互いに協力しながらそれぞれの供給をしているのです。

今回はハウス前の電柱が電話電柱なので、
電気を引く手続きに時間がかかりました。



たったひと口、60Aの電気を引く工事ですが、
なんと8人の人がかかわってくれた大工事。

電気が高くても仕方ないのかなぁ・・・
と思いまいした。


日本全国に電気を届けてくださる電気会社のみなさん、
本当にありがとうございます。

毎日普通にスイッチを入れると出来が使えることに
無頓着になっていますよね。

当たり前のことがありがたいのですね。  ^^。



昨日は間に合わなかったのですが、
今日から1棟目のイチゴハウスのダニ退治LEDは
こちらからの電気で点灯します。

  


    

このLED、結構お高いのです。
長持ちさせるには電圧の安定が必要だということなのです。
ですから、今回2回路に分けて使うことにしたのです。

何とか最低でもカタログ値の6年持ってもらわないと。
できればそれ以上の長持ちをお願いいたします!!





さぁ、今日も農場は花の出荷と
芽出し球根の植え込みで大忙しです!!

イチゴハウスは・・・スタッフは誰もいません。

お客様も・・・誰も来ません。

あぁ・・・サツマイモ、買いに来てくれないかなぁ。




さて、私は今日もイチゴをしっかりと育てますよ!!

ちょっと追い込み過ぎているかもしれないので、
今日はよく観察をしてあげようと思います。





そうそう、
ホームページを新しくしてみました。


よろしかったらご覧ください。

まだまだ工事中ですが、
キレイに仕上がっていると思うのですよね。


そして、笑顔で映っているみなさん、
ご協力ありがとうございました。

写真は私が選んだのではありません。
制作会社のスタッフさんが
一番素敵な笑顔をチョイスしてくれたので
しばらくはご協力ください。   ^^。





ハイフラワーのホームページは<<こちらから >>


ハイフラワーでは来年度の新人さんを募集中です!!

ハイフラワーの来年度の求人情報は<<こちらから >>



ハイフラワーのプランで
休日を過ごしてみませんか!?

じゃらんでいちご狩り・野菜の収穫体験




毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の植え替え & オステ... | トップ | イチゴ狩り & サンタがや... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダママ)
2023-12-10 06:23:41
ホームページ覗きに行ってきました。笑顔で働く皆さんにまたお会いしたいですが・・
次回農場へお伺い出来るのを楽しみにしています・・・娘頼みですが。
パンダママさんへ (農場長)
2023-12-19 19:58:24
パンダママさん、お返事遅くなりました。
そうですね、ぜひお越しください。

キレイなホームページですよね。
自分で言っちゃいました。

HPはまだ不具合があるので、手直しをしていかないといけません。
なかなか手直しは進みませんねぇ・・・。

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事