【ニュースのスクラップ】グリの街のリフォーム屋

管理人の【レキ】です。時事・政治経済ニュース、一般ニュースの感想。アニメやカラオケの話題など…友人との共用ブログです

【首相辞任】欧米主要紙が論評。『恥をさらさないような指導者を』・・・外国にまで言われたか・・

2010-06-03 | 【政治ニュース】テレビではやらない真実
【首相辞任】欧米主要紙が論評
 「恥をさらさないような指導者を」


 米紙ワシントン・ポスト(電子版)は、約5年にわたった
中曽根康弘、小泉純一郎の両氏を除けば、「日本の首相は
忘れ去られやすく、実際に日本以外では瞬時に忘れ去られる」
と、何度も繰り返される日本の短命政権の現状を憂慮。
 日本は「恥をさらさないような政治指導者を必要としている
と指摘した。

 鳩山政権については、日米同盟の再考を主張しながら、
結果的に「同盟の重要性を再発見する道程を歩んだ」と、
皮肉混じりにその“成果”を取り上げた。

 また、中国寄りの姿勢が米国との対等な関係を導き出す
という政権の考えは「錯覚だった」と切り捨て、韓国哨戒艦撃沈
事件が、なぜこうした政策を支持すべきでないかを日本国民に
悟らせたとしている。

 民主党に対しては、「一般受けは良いが、無責任な公約
権力の座にたどり着いた」と分析。
 日本は「最も重要なアジアでの同盟国」であり、後任の首相
に「米国はより多くの成功を期待すべきである」と、つまずき
がちだった日米関係の修復に期待を示した。
(3日産経新聞より引用させていただきました。)

>>>何か、外国のほうが・・客観的・冷静に見てますね。

最後のほうで、“淡い”期待をしてくれていますが、
多分・・無理。

これは、(自民党時代からの悪しき習慣かもしれませんが)
選挙対策内閣】であることは、大方の国民が熟知しています。

>>勝てば善し(小沢復活)、負ければまた“お遍路”と、
当の菅副総理も十分承知の上での首相立候補と思います。

・・・それよりも・・・

“副総理”と、現政権において首相を“補佐”する重要な
立場でありながら、その任を達し得なかった“責任”は?

・・また、(民主党)国会議員のみによる党首>首相選出との
ことですが、自分からリーダーを選ぶことの出来ない
【民主党員】そして【サポーター】の方々は・・・
納得しているの?
(党費まで払って、何の意見の反映も出来ない民主党員・・って、
いったい何のメリットがあるの?)

>>先ずは・・・民主党口蹄疫を治め、小沢・鳩山そして悪しき
問題を起こしておきながら平然と国民の代表面をしている面々
裁きを下すこと。

話は、それから・ですね。

レキのニュース・スクラップ ~恥をさらさないような、指導者を

▼ 関連ブログ(ランキング)を表示します。クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿