【ニュースのスクラップ】グリの街のリフォーム屋

管理人の【レキ】です。時事・政治経済ニュース、一般ニュースの感想。アニメやカラオケの話題など…友人との共用ブログです

【鬼島津】義弘公を大河ドラマに NHKに要請 鹿児島県知事ら>全力支援!!

2011-10-29 | 【政治ニュース】テレビではやらない真実
【鬼島津】義弘公を大河ドラマに NHKに鹿児島県知事ら要請

 観光かごしま大キャンペーン推進協議会(会長・伊藤祐一郎
鹿児島県知事)など県内の商工観光5団体の関係者は26日、
東京・渋谷のNHKを訪れ、薩摩の戦国大名・島津義弘を
取り上げた大河ドラマ制作を求める要望書を松本正之会長に
手渡した。
 要望書には、義弘がドラマにふさわしい理由として、
織田信長や豊臣秀吉と同世代に活躍した武将で、関ケ原合戦での
敵中突破の勇猛さで知られることなどを盛り込んだ。
 伊藤知事は、今まで九州の大名が主役になっていない点も
強調。鹿児島から関ケ原までが舞台のドラマになれば、
「九州新幹線全線開業効果を、県内だけでなく九州全体に波及
させられる」と力説した。松本会長は「頂いた資料などを参考に
検討したい」と答えた。
 同行した県観光誘致促進協議会の中原国男会長(中原別荘社長)
は「粘り強く要請活動を進めていきたい」と話した。
(27日373NEWS.comより抜粋引用させていただきました)

>>

・ 木崎原の戦い … 義弘(300)VS 伊東義祐(3,000)勝利
・ 耳川の戦い … 義弘 VS 大友氏 勝利
・ 根白坂の戦い … 義弘 VS 豊臣勢(秀吉) 
  ~自ら抜刀し、敵陣に斬り込むも、敗北。島津、豊臣勢力に
  加わる
・ 文禄の役
・ 慶長の役 
  泗川の戦い … 義弘(7,000) VS 明・朝鮮連合軍(20万)
          勝利!
  露梁海戦 … 明水軍の副将・子龍、
         朝鮮水軍の主将・李舜臣を撃破!
・ 関ヶ原の戦い … 300の兵で敵中突破!(島津の退き口)
        ※後ろに撤退するのではなく、正面突破

…と、義弘公が駆け抜けた主だった戦を並べただけでも、
正に“戦国無双”(ゲーム)を戦国武将唯一“地で行く”
とんでもないキャラクター…いや、人物だということがわかります。
(しかも、何と85歳まで生きて、畳の上で亡くなったというのも
戦国武将としては稀有)

…兄である島津義久公を敬い助け、自分は常に主将として
国のために戦場にあって命を賭ける、という姿も実にドラマチック。
(そんな人間味からか、亡くなった時には家臣13人が共に命を
捧げたという)

これだけ、凄い戦国武将のドラマや映画が何故今まで創られて
こなかったのでしょうか?

答えは簡単。“近隣諸国への配慮”などという、教育やマスコミ
の自虐主義であることは明白。(特に韓国ね。)

…不景気、地震、原発事故…と、日本中が沈滞ムードの昨今。

そんな馬鹿な主義は撤廃して、日本の誇れる歴史を堂々とドラマ
にしたら如何でしょうか?

大河ドラマ『鬼島津』…なんて、宜しいじゃないですか?

レキのニュース・スクラップ帳
▼ 関連ブログ(ランキング)を表示します。クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿