River of Tears blog

All things must pass

タコライスを初めて食す

2008-02-12 00:09:11 | Okinawa
 一昨年沖縄を旅行した際「タコライス」と書かれた幟を立てた店に高校生が列を成していた光景を見て「さすが沖縄。島ダコの料理が人気なんだなぁ。」と感心したが、それは全くの誤解だった。「タコライス」とは牛挽肉・ニンニク・玉葱・ピーマンを塩・胡椒・チリパウダーなどで味付けしながら炒めたタコミートをご飯の上に、千切りリーズ、千切りレタス、トマトなどとともに乗せた料理で1980年代に沖縄で誕生したメニューだそうだ(wikipediaより引用、以下同じ)。
 タコライスは、沖縄県金武町キャンプハンセンのゲート前に広がる飲食店街にある「パーラー千里」が発祥の地だそうだ。当時の円高により、それまで主な客であった米兵が外食を控えるようになったため、タコミートを利用してタコスよりもボリュームがありコストパフォーマンスのよい新メニューとして考え出された(同上)。
 今回食した店は那覇泉崎の「定食うりずん」。一見すると山盛りのレタスにミニトマトが乗っている。その下にはチーズとタコミートが。ご飯は美しい紅色の玄米のようだ。タコミートの味がその他の具材と調和しとても美味しい。沖縄訪問27回目にして初めて食べることができた。Luckyだ! 


最新の画像もっと見る