春江美術館・画廊春 (彫刻家 奥村信之・描く詩人 水村喜一郎作品常設) 

春江美術館・画廊「春」作品展示の様子を 画廊犬コテツと共にお伝えします。

久しぶりのメナード美術館

2023年04月15日 | 絵と美術

 

下道で行っても1時間足らずで到着するのですが

ぜいたくにも久しぶりに高速を走らせて

メナード美術館に行ってきました。

相変わらずこじんまりとして美しい美術館です。

 

今回思いがけず初見の収蔵品たちに出会えました。

パブロピカソの青の時代 立つヌード ガッシェ

バラ色の時代 アルルカンと女 ペンによるデッサン

 

2点とも小品ですが、実に味わい深い佳品でした。

壮年期、熟年期のピカソも素晴らしいのですが

初期のピカソは人間愛に満ちてしみじみと心打つ作品が多いですね。

 

美術館の作品は写真にとれないのが残念です。

家に帰ってからピカソ初期作品の画集を引っ張り出し、

もう一度味わいました。

 

こちらは私の好きなピカソ初期作品です。(画集より)

 

手を組むフェルナンド・オリビェの肖像

アイロンをかける女

 

 

 

 

コメント

半年ぶりのツーリングは池田山

2023年04月03日 | 自然と風景

 

寒い冬はずーっと引きこもっていました。

半年ぶりにグロムを引っ張り出し、池田山に行ってきました。

 

 

滴るような枝垂桜 もうすぐ満開の八重桜・・・

池田山は 相変わらず美しい・・・この世の極楽です。

 

しかしながら・・・

もうすぐ70歳になりますが、衝撃的なことがわかりました。

歳をとると体が縮むという事実

もともとチビで、何とかバイクにまたがっていましたが

この半年で足つきがとても悪くなっていました。

とても ショックです。

 

 

コメント (2)

毒キノコと思ったら高級食材でしたが、とても食べる自信はありもせん

2023年04月02日 | 自然と風景

 

春の日曜日は 山でランチと決めています。

カップ麺とおにぎりをもっていつもの山に出かけました。

 

 

食べ物の おいしい匂いに誘われて

大嫌いな虫たちが襲来してくるのが残念です。

 

おなかがいっぱいになったら1時間ほど散歩しますが

グロテスクなキノコを発見しました。

 

 

いかにも毒々しく手に触れるのもはばかれますので

写真に撮っておき、家で調べたら アミガサタケという名前でした。

日本では食用されていないようですが欧州では高級食材だそうです。

そういわれても 食べる気は起こりませんし、勇気もありません。

だいたい キノコは怖いのでスーパーで買うシイタケなどで十分です。

 

 

マムシグサも大きく伸びていました。

来週あたりには ヤマフジも咲きそうです。

春の山はにぎやかで楽しいですね。

 

それでも深入りはしないことに決めています。

ヤマヒルとマダニ、そして熊が怖いからです。

 

道すがら 奇妙な動きをしているシマヘビに遭遇しました。

どうやら車に頭を半分ほど踏まれたようです。

蛇は嫌いで見るのもイヤなのですが

このままではさらに踏まれそうだったので

側溝の穴に戻してやりました。

もちろん触るのはいやなので木切れを拾ってきて誘導しました。

頭を穴に入れてやると、ゆっくりスルスル入っていきましたが

多分長くは生きられないでしょう。

かわいそうですがこれが私の精一杯です。

 

そんなことをしながら 過ごしているこの頃です。

 

コメント