HAC MEMBERS

飯能天文同好会会員のブログ

天文岩と天文霊神

2010年11月09日 | Weblog
毛呂山町の鎌北湖から飯能市の顔振峠へ向かう途中に
天文岩という大きな岩と、天文霊神という祠があります。
ISSの撮影にはこの方面へ行ったので、途中で天文霊神に寄りました。
画像の中央少し左の大きな岩が天文岩というらしく、
その向かって右側隣に天文霊神の祠があります。
天文霊神は、昔の天文雑誌でも取り上げられていたように記憶しています。
確か1990年代よりはかなり昔の天文雑誌だったと思います。

by inoz,
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽面を通過する雲とISS | トップ | 天文霊神 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★埼玉の山上はメッカ★ ((^0^)コメト)
2010-11-10 19:10:04
こんばんわ

天文霊神様は埼玉の誇り、いや天文人のメッカとも言えるものです。(^0^)
何方かがいつも手入れされていて、しかも少しずつではありますが、環境整備がされております。

掲載されていたのは『天文と気象』時代の記事ではなかったかと。。。
私もこの記事を読みましたが、名所として掲載されていたと思いました。(^0^;

埼玉の星見過人は是非、巡礼に行きましょう!
Unknown (inoz)
2010-11-15 12:42:26
岩を取り囲む木が大きくなったように感じましたが、季節的なものかもしれません。

『天文と気象』だと1980年代前半までさかのぼりますね。当時の記事を探し出すことが出来れば良いのですが。後継となった『月刊天文』も2006年で休刊となり、時代の流れを感じます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事