はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ラクトフェリン

2009年09月28日 | 雑談
少し前に何気なくネットを開いていたら、
『ポッコリお腹がすっきり』というサイトが目に入りました。
ずっとお腹周りが気になっている私ですが、それほど人よりたくさん食べるわけでもなく、間食をするわけでもありません。
お酒を飲む回数も以前に比べると、ぐっと減りました。
運動と言う運動はしていませんが、5月から自転車通勤になり、それは今までの私の生活とはずいぶん身体の動きには影響があると思いました。
ところが、一向にお腹がへこむ様子はありません。
それで目に入った『ラクトフェリン』

ラクトフェリンとはどういうものかと調べてみたら、お腹がへこむ以上に良いことづくめ。

ラクトフェリンは、母乳、特に初乳に多く含まれるたんぱく質で、赤ちゃんの成長に大切な成分。
ほとんど無菌状態で産まれてきた赤ちゃんがスクスク元気に成長するのは、この母乳に含まれるラクトフェリンをお母さんから貰っているためだそうです。


ラクトフェリンの効能です。
○ブドウ球菌・大腸菌からキレート作用により鉄分を奪い、菌やウイルスの繁殖を抑制する
○乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌を増やす。
○鉄分の吸収を高め貧血を防ぐ。
○ナチュラルキラー細胞などの免疫細胞を活性化させ、免疫力を高める。
○生理痛を軽減し、骨粗鬆症を防ぎ、気分を落ち着かせる。
○T細胞に働きかけてIgE抗体を低下させ、肥満細胞からのヒスタミン産生を減らし、花粉症などのアレルギー症状を緩和する。
○口内炎、口臭や水虫などを改善する。
○C型肝炎に対する血清「インターロイキン-18」を上昇させる。
○粘膜を保護し、ドライアイやドライマウスなどの症状を緩和する。
○発がん性物質の生成を抑え、肝臓がんや大腸がんなどのがんを防ぐ。
○トキソプラズマなどの原虫の繁殖抑制。
○内臓脂肪を減らす。

----<Wikipediaより>

内臓脂肪を減らすという目的で見つけたサイトですが、そんな事より何より、
『花粉症などのアレルギー症状を緩和する。』
『菌やウイルスの繁殖を抑制する』
『免疫細胞を活性化させ、免疫力を高める』

これですよ!
毎年花粉に悩まされている私なので、これを飲むことで花粉の症状が少しでも和らげば・・・と思いました。
そして、風邪も引きにくく、インフルエンザにもかかりにくい身体になれる!

そこで、早速飲んで見ようと思いました。
でも、こういうものは長く続ける必要がありそうです。
物によっては毎月続けるのはかなり高い。
それで、いろいろ探したところ、手ごろな値段で飲めるものを見つけました。
それが、これです
この定期お届けサービスを利用する事にしました。

飲み始めてそろそろ2週間くらいになります。
お腹周りに関してはほとんど期待してませんが、これからの風邪の季節。
そして、来年初めからの花粉の季節。
私はお正月明けくらいから花粉の症状が出始めるので、このラクトフェリンの効果がどう現れるか?
本当に花粉の症状が緩和されるようなら万々歳。
そのうえ、ついでにお腹もへこめばもっとうれしい♪

それにしても、いつも思うのですが、こういうサプリメントって、どうしてこうも値段がピンキリなんだろうと。
ある会社は一月分千円単位で買えるのに、別のところは、一万円以上する。
何がどう違うのかもわかりません。
どれも純粋とか100%とかうたっています。
こういうものは感覚的に安いと効果が薄い、高ければ効果があるような気もしてきます。

今回も迷いましたが、高ければ良いってもんでもないようにも思います。
とにかく無理のない範囲で続けてみようと思っています。

効果が現れても、そうでなくても、花粉の季節になったら、みなさんにご報告したいと思っています。




最新の画像もっと見る