はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

小さないさかい

2017年07月10日 | 出来事
梅雨入り前のことです。

私は、毎朝、ウォーキングをしているわけですが、徐々に雨の朝が多くなり、歩けない日が続きました。
春から急激にリバウンドしかけていた私なので、家の中で、ウォーキングの代わりになるようなことをしたいと思い始めました。
そこで、ひらめいたのが、一年前に息子が購入したトレーニングバイクです。



息子は、買った当初は、熱心にバイクを漕いでいましたが、それも一か月続いたかどうかで、その後は、物置部屋に放置されていました。
たまに気が向くと主人が、バイクを漕ぎに行くことはありましたが、ほとんど誰も使っていない状態のままでした。

現在、使っていなくて物置のようになっている部屋にトレーニングバイクは置いてあり、そこには、エアコンもあるしテレビもあります。
でも、なんとなく誰もいない部屋で一人でトレーニングバイクを漕ぐ気にはなれずに、私は、使ったことがありませんでした。
それで、リビングに置けば、いつでもトレーニングバイクを漕ぐことができると思い、主人に話してみました。
主人も乗り気でした。

ところが、いざ、バイクを持ってくる段になり、私たちはそれぞれ考え違いをしているのがわかりました。

その時、リビングには、ジョーバとワンダーコアが置いてありました。

ジョーバ


ワンダーコア


ワンダーコアは、毎日使っていましたが、あまり効果を感じられず、なくても良いかなと私は、思っていました。
なので、ワンダーコアを別の場所に移して、代わりにトレーニングバイクを置こうと思っていました。
ところが、主人は、ジョーバを物置部屋へ仕舞って、代わりにトレーニングバイクを置くつもりでいたようです。
主人は、ジョーバはほとんど使わないからです。
でも、私は、毎日使っています。
効果のほどはわかりませんが、ウォーキングを済ませた後、ジョーバをすると、骨盤を動かすので、腰痛緩和になるような気がして、ウォーキングの後は、必ずジョーバをするようにしています。
主人は、自分が使わないジョーバなので、仕舞っても良いと思ったようですが、私は困ります。
「ワンダーコアは、あまり効果がないような気がする。だから代わりにバイクを置けば良いんじゃない?」
と、私が言うと、
「オレは使う」
と主人は、言います。
私は、
「ジョーバの後ろにトレーニングバイクを置きたい」
と、言いました。
すると、主人は、
「それじゃあ邪魔だし、うっとうしい。」
と言います。
私は、その言い方にカチンと来ました。
”邪魔でうっとうしい”という言葉が頭から離れなくなりました。
確かにジョーバとトレーニングバイクを置けば、部屋は狭くなります。
でも、”うっとうしい”という言い方に腹が立ちました。
「もうトレーニングバイクは持って来なくてもいい。今まで通りで良いわ。」
と私は言い、気持ちはムカついたままでした。

それから、主人と会話することもなく、数時間が経ちました。
お互い、何となくつんけんとした時間が過ぎました。

数時間経って、最初に口をきいてきたのは、主人でした。
「それじゃ、ワンダーコアを別の場所に移して、そこにトレーニングバイクを置こう」
と、言います。
「だから、私は、最初からそう言っているでしょう?」
と言うと、
「そんな話は聞いていない。全部を同じ場所に置くと言っていると思った。」
と言います。
内心、最初にそう言ったでしょう?と思ったけれど、黙っていました。
主人は、一人でトレーニングバイクを運んで来て、セットしました。



ワンダーコアは、部屋の隅っこに置くことで、解決しました。
軽いものなので、使う時はすぐに持ってきて使うことができます。

その後、梅雨に入っても、雨でウォーキングができないという日はあまりなく、結局は、持ってこようと言った私はあまり使わず、うっとうしいと言った主人が、一日二回くらいトレーニングバイクを漕いでいます。
「オレは使う」
と言ったワンダーコアは、主人は、ほとんど使う事はなくなり、私は、あまり効果は感じられないまま、毎日使っています。
結局は、どれも二人が利用しているわけで、無駄にはなっていないんですけどね。

ウォーキングをするより、トレーニングバイクを漕いだ方が、たくさん汗をかくし、トレーニングになるように思いますが、やっぱり、外を歩いた方が気持ちが良いので、私はウォーキングを優先しています。

結婚して、41年、喧嘩という喧嘩はしたことのない私たち夫婦ですが、最近は、小さなことで突っかかるようになりました。
以前は、主人もおおらかで、私が言う事は、聞き流してくれていたのですが、最近は、ちょっとしたことに、絡んできたりします。
年を取ると、温和になると言いますが、実際は、年を取ってからの方が、小さなことに腹を立てるようになるものだなと思います。

黙っているのもストレスが溜まるし、これはどう、解消したら良いんでしょうかね?


最新の画像もっと見る