はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

黄色いバラが咲きました!

2017年07月08日 | ガーデニング
生まれて初めて黄色のバラを買いました。

以前、私の家には、赤とピンクのつるバラがあって、それはそれは見事な花をつけ、毎年咲き終わった後の掃除が大変なくらいでした。
赤いバラは、通路にアーチを作り、ピンクのバラはフェンスに沿って咲いていました。
ところが、10年くらい経った頃から、徐々に花の数が減り出し、最初に赤いバラがダメになり、フェンスいっぱいに咲き誇っていたピンクのバラもいつの間にか姿がなくなってしまいました。
赤いバラもピンクのバラも、たいして虫が付くこともなく病気になることもなく、10年以上見事に咲いてくれたのに、何が原因なのか、なくなってしまいました。

バラを育てる自信がなくなりました。
元々そんなにマメに草花の手入れをする方ではなかったので、そのせいかもしれません。
ずぼらな私にはバラは無理だなと思いました。

ところが、先月、ホームセンターへ行った時、黄色のバラが目に入りました。
特に草花を買うつもりで行ったわけではなかったのですが、お店の入り口付近に植物の棚があり、そこに赤やピンクのバラに混じって黄色のバラが置いてありました。
値段も手ごろでした。

私はもともとバラは黄色が好きです。
でも、私が育てるのは無理だと思いました。
しかも、私の家には、もう植える場所はありません。
欲しいな、欲しいなと思いましたが、とりあえず、お店の中に入って、その時の買い物をしました。
お店を出て、再度バラの棚を見て、考えました。
買っても、ダメにしてしまったら、もったいないしなぁと思いました。
でも、欲しいな。

その時、両手に荷物を持っていたので、どっちにしてもバラを持ってレジに行くことはできません。
とりあえず、荷物を置きに車に向かいました。
後ろ髪を引かれましたが、結局、バラの棚には戻らず、そのまま車を発進させました。

駐車場の出口に行くと、出口で一台の車が右折のウインカーを出して止まっていました。
その駐車場は、右折禁止になっていて、左折を奨励しています。
というのも、お店の出入口付近の右側に信号があり、いつも信号待ちの車が列を作っているため、右折だと、なかなか駐車場を出ることができなくて、駐車場内が渋滞してしまいます。
そのため、お店としては、左折するように指示しているのですが、大抵の人は、それを守らず、右折をします。
週末だと、多くの車が来るので、そんなことをしたら、お店の駐車場は、渋滞してしまうところですが、その日は、平日だったので、出口にいた車は、その車と私の車だけでした。

正面の道路は、信号が赤だったため、信号待ちの車が連なり、右折をしようとしている前の車は、一向に動き出すことができません。
私は、家に帰るのは左折なので、その車が、もう少し右側に寄っていてくれれば、その車を避けて左折することができたのですが、前の車は、駐車場出口の真ん中に止まっていたので、私もただ後ろについて、前の車が動き出すのを待っているしかありませんでした。
ずいぶん待ちましたが、道路の信号待ちの車が動く様子はなく、前の車もずっとそのまま動きません。

いつまで経っても駐車場を出られそうにない状況でした。
「これは、”戻って、あの黄色いバラを買いなさい”ということかな?」
と思いました。

それで、急遽ターンして、バタバタと駐車し、黄色いバラに一直線。
買ってしまいました!

買ってきたものの、植える場所がないので、鉢植えにしました。
今年は咲かないのかなと思っていましたが、そのうち小さなつぼみをつけ、今朝、一輪の黄色いバラが咲きました。


黄色も色々ありますが、私の好きな色でした。


鉢植えなので、育てるのは難しいかなと思いますが、来年も花を咲かせることができると良いなと思っています。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薬の誤飲 | トップ | 小さないさかい »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫だよ。 (モコ)
2017-07-09 17:34:05
鉢植えはそれなりに楽な事もあるよ。
でも株が大きくなったら
その都度大きい鉢に植え替えないと駄目なんだよね。
私は鉢植えの薔薇を娘に全て上げて娘の所は地植えです。
私の家には地植えの薔薇が1株と
ミニ薔薇が1株しかありません。
黄色の薔薇は素敵ですよね
薔薇 (花おじ)
2017-07-09 17:59:22
♪ バーラが咲いた バーラが咲いた、、♪

真っ赤じゃなくて、黄色いバラですね。
綺麗な写真から甘い香りが漂ってきましたよ。

赤とピンクは10年も育ってたなんてすごいと思いましたけど。

>「これは、”戻って、あの黄色いバラを買いなさい”ということかな?」
と思いました。

う~ん、これも運命の出会いですね。
10年以上元気で育ちますように
(追加)教えて下さい (花おじ)
2017-07-09 18:02:57
前から聞きたいことがあったのを、上のコメントに書き忘れました。
是非教えてください。

はーちゃんのブログのタイトルバックのお花達の名前は何ですか?
モコさんへ (はーちゃん)
2017-07-10 17:09:32
ちゃんと植え替えをすれば、大丈夫そうですね。
今は仕事もしていないし、それくらいはできるだろうと思うので、
頑張ります。
モコさんは、お手入れもちゃんとするし、
植物を育てるのも上手そうなので、
バラも素敵に咲くでしょうね。
大好きな黄色のバラなので、今後も
上手に育てたいと思っています。
花おじへ (はーちゃん)
2017-07-10 17:13:05
運命の出会いかもしれませんね。
一輪だけど、きれいに立派に咲いてくれたので、それだけでうれしいです。
今後もちゃんと手入れしなくちゃ・・です。

写真の花はルピナスです。
埼玉にある国営森林公園に行った時のものです。
良かったら、見てください。
http://blog.goo.ne.jp/ha-chansan/e/0a5a9bfa1ce2ec445cf4971e2e535aaa
ルピナス (花おじ)
2017-07-10 20:04:47
はーちゃん、ありがとう!

この花とそっくりの花(色は鮮やかなブルーでした)が恩師の庭にびっしりと咲いていたので、あとで名前を聞いとけばよかったと後悔したのです。
恩師は87歳、小学校3年生の担任でそれ以来の再会でした。花はブルーでした。
「ルピナス」、憶えておきます。
花おじへ (はーちゃん)
2017-07-12 10:13:59
ルピナスはマメ科の植物で、育てやすいんだそうです。
繁殖力もあるとのことなので、花おじの恩師の庭にも
びっしり咲いていたんでしょうね。
私も育ててみたいですが、場所がなくて、無理そうです。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事