はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ミニのランドセル

2017年07月12日 | ミニちゃん
ミニは、来春小学生になります。

ランドセル商戦も年々早まっているらしく、まめたろうの時は、9月。
「ナイキのランドセル」
ツブの時は8月。
「映画の後でランドセル」
そして、ミニは、7月に入ってすぐにランドセルを購入しました。

最初、ミニは、ブルーのランドセルが欲しいと言っていました。
私もブルーのランドセルが素敵だなと思っていました。
ブルーも色々ありますが、近所の女の子のランドセルが、上品な薄めのブルーで、見るたびに、良い色だなと思っていたので、私も大賛成でした。
そして、近所の子と同じようなブルーだったら良いなぁと思っていました。

それで、娘は、ネットで、ずっとブルーのランドセルを探していました。
でも、最近の女の子のランドセルは、刺繍がしてあったり、キラキラのビーズが付いていたりしていて、シンプルなものはなく、なかなか好みのランドセルが見つかりませんでした。
そうこうしているうちに、ミニの希望が変わりました。

「やっぱり、赤いランドセルが良い」
と言い出しました。
さんざん、ブルーのランドセルを探していた娘は、今度は赤いランドセルを探すことになりましたが、やはり、どれも飾りの多いものだったそうです。

すると、最近になって、ミニは、今度は黒のランドセルが欲しいと言い出したとか。
娘は、
「ランドセルは、一度買ったら、小学校を卒業するまで、ずっと同じものを持つのよ。
やっぱり、他の色が良かったと思っても、変えられないのよ。」
と、ミニに話したそうですが、こんな風にコロコロ変わるのでは、実際にお店で欲しいものを選んだ方が良いということになり、隣の市にある大きなスーパーへ行ったそうです。
色々見て歩いたのですが、スーパーに置いているランドセルは、やはり飾りが多く、「これ!」というランドセルはなかったそうです。
それで、まめたろがランドセルを買った○井へ行ったのですが、何故か今年はランドセルは扱っていなかったそうです。

そして、知り合いから、「デパートに行けば、シンプルなものがある」と聞き、先週末、一番近くにあるデパートのI勢丹へ行ったそうです。
横浜まで出れば、デパートも色々ありますが、私の住む場所の周辺となると、I勢丹しかありません。
パパのお母さんも一緒に行ったそうです。
そこで、色々見て回り、娘もミニも気に入ったランドセルが見つかりました。

色はキャメルです。


確かに刺繍もキラキラもないシンプルなデザインです。
中はこんな風になっています。



シンプルな中にも女の子らしい可愛いデザインだと思いました。
I勢丹オリジナルなんだそうです。

まめも、
「すごく可愛いランドセルだよ。」
と言っていました。
私も、これなら、ブルーより飽きが来なくて良かったかもしれないと思いました。

気に入ったランドセルを買うことができて、やっと一段落というところです。
ジャンル:
子供
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さないさかい | トップ | 5歳に振り回される »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーッターター)
2017-07-12 12:16:13
おお~、そんなに今のランドセルって飾りに走ってるのですかー(・0・。)

確かに、ずっと飽きないのが良いですものね。

店舗オリジナルだけあって、
色もブランドバッグの様な品の良さと、
シンプルながら、縫製も確りしてそうで、
ずっと愛着もって使っていけそうですねd("▽"*)♪

私の入学時代は赤、ピンク、黒、茶ぐらいしかなく、
それでもデパート見て回ったら当時珍しい草色っぽいグリーンのが。

子供の時から皆と同じの嫌なへそ曲がりの私の事、
ひと目で、1個しかなかったそのランドセルが良いと即決。

クラスでも珍しがられたし、
ずっと愛用していけました。

小学校も5~6年生になると、
ランドセルでなく手提げバッグなどの方が流行って、
6年の時はランドセルはクラスで私だけ(;''∀'')
学年全部でも2~3人しか居なかったなか、
それでも使い通せたのは、自分で気にったものだったからかと。

惜しむらくは進学にあたって、
近年の様に記念として小型なランドセルに作り直してくれるとこも無かったようなので、
皮を何かに流用したぐらいで、
思い出として残せなかったのが心残りです(/_;)
素敵です。 (モコ)
2017-07-12 18:46:31
凄く可愛くて飽きも来ないランドセルですね。
外側はシンプルですが色も良いし
内側はとっても可愛い柄です。
今流行りのコテコテしたのは、その時だけの流行り物で飽きが來るよね
とても素敵なランドセルです。
良かったですね。
ミニちゃんが気に入ったランドセルが見つかって、早く学校へ行きたい気持ちが一気に膨らんだ事でしょう。
コーさんへ (はーちゃん)
2017-07-13 09:44:33
確かに最近の女の子のランドセルは、
シンプルな物が少ない気がします。
飾りの多いものは、飽きが来ますよね。

当時のコーさんのグリーンは当時としては、
画期的だったんじゃないですか?
1個しかないものを選ぶところは、すごいなと思いました。
私は、みんなと違うピンクのランドセルが嫌で、
途中で赤いのに変えてもらった記憶があります。

昔は、6年間、ランドセルを背負うことは少なかったように思いますが、
今は、ほぼ全員が6年間ランドセルを背負っています。
それだけ、丈夫にできているってことなんでしょうね。
モコさんへ (はーちゃん)
2017-07-13 09:46:32
ミニのランドセル、なかなか良い感じですよね。
私も、気に入っています。
これなら、6年間、ちゃんと背負えるのではないかと思います。
気に入ったのが買えて、良かったです。

コメントを投稿

ミニちゃん」カテゴリの最新記事