卵管がんとハロハロ日記

団塊の世代の主婦の気まぐれブログです。
夫婦揃って大病したあと のんびり暮らしています。

しびれと車と八百屋さん

2012-09-13 17:30:16 | 抗がん剤治療と腎ろうの日々

治療中の回想が まだ続きます。
段々 賞味期限が切れて来ましたがやはり 備忘録として 。



抗がん剤治療の間
タキソールの副作用でしびれがとてもひどくて参りました。
手足のしびれと感覚麻痺です。
椅子に座っても座面にお尻が着いてる感じがしません。
二回目からは薬の量を20パーセント減らしての投与でしたがあまり変わりませんでした。



ところで
家に帰ったら車が頼りでした。
車に乗ってお使いに行ったり、相方も送り迎えして
という心つもりでした。
かれこれ40年、車生活してます。

乗ってみましたが アクセルに足が乗ってる感じがつかめません。
どの位 踏み込んでいるか 感覚が定かでなく とても怖い。
こんな時に事故にでもあったら目も当てられないと思いやむなく断念しました。

さて困ったのは日々の買い物です。
化学治療していたのは 去年の9月から今年の2月までの寒い時期でした。
ジンロウがらみの熱も度々だったので ゾクゾクしたり具合が悪い日が多かった。
歩いて 5、6分の商店街なのに とても遠くに感じました。
左半身麻痺の相方に頼めるのはほんの少しの量です。

そこで ほとんどの食糧品 雑貨類を生協の配達でまかないました。
毎週 カタログを 目を皿にして注意深く検討して注文。
ただ 野菜だけは追いつかない。
新鮮な野菜 沢山欲しいです。

野菜スープ、野菜の煮物
部屋が あったまるし 野菜を沢山食べたいので
毎日 トロ火でコトコトほったらかしで煮ては食べていました。

商店街のお店はほとんど配達をしてくれません。
2年位前に出来た一軒の八百屋さんを除いて。

「 いいよ~~!!(^。^) 」

この親切な八百屋さん、当時の心境で、まさに地獄に仏っていう感じでした。ちょっとオーバー?
週に二度位、電話すると、奥さんみたいな人がニコニコ届けてくれました。
夫婦二人で小さな八百屋さんやってるようでした。
雪が降る寒い日に 両手一杯の 大根や白菜やらを届けてくれた時など
後ろに後光がさして見えました。ほんとに。


病気したりして困っている時 意外な人に助けられます。
その逆もありで
思いがけないところで その人の人間性 垣間見ちゃったりします。
震災の時 中央の政治家より被災地の小さな町の町長さんのほうがどんなにか 人間的で立派かと思いましたもん。
あ、ちょっと関係なさすぎですか。。。


最近 お店に行くと「 ずいぶん 髪伸びたね~。元気そうだ!」
とか 「 さっき 旦那さん来てバナナ買っていったよ! 」とか 声をかけてくれます。
そういう 日々のちょっとしたやりとりって 元気もらえます。


テンプレートが崩壊したと思ったら
こんどは新しい写真が取り込めなくなりました。
あずみのの写真沢山撮ったのに。。。
次から次に訳のわからないことが起きて
やっぱり この歳 でブログ 無理なのかな、と凹んでいます。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃりゃ・・・ (4nyan)
2012-09-13 19:58:25
はーちゃんさんのブログの編集画面ではいったい何が起きてしまっているのでしょうか。あずみちゃんの写真、ぜひ見たいです 気長に待ってま~す。

病気やけがで弱っているときに本当に親身に手助けをしてもらったことっていうのは忘れられませんよね。私は、はーちゃんさんのような大きな病気はまだ経験していませんが、足の靭帯だけは、足首やら膝やら何度も痛め、松葉づえ生活は5回もしています。(手術も3回)その時に優しくしてもらった経験があるから、私も、足の怪我をしている人には、比較的自然に声掛けや手助けができるのですが、たとえば、お隣に住んでおられる視覚障害者の方に対しては、どのような接し方がいいのかよく分からず、後で「しまった!」と思うこともよくあります。
私も、しっかり想像力を働かせて、相手の身になって行動できる人間になりたいと思うのですが・・・なかなか難しいです。
はーちゃんさんのブログでも、いろいろ勉強させていただいています。(八百屋さんの奥さんじゃない人も、気になります
長いコメントですみません・・・
返信する
Unknown (はーちゃん)
2012-09-13 21:07:37
4nyanさん、松葉杖5回 手術3回ですか。
大変でしたね。わたしは幸い、松葉杖のお世話になったことがありません。
癌ばかりが病気じゃありませんよね。

わたしも なかなか経験したことしかわかりません。
手を貸したほうがいいのか それともお節介なのかと悩むことも。。。
でも、これからは お節介おばさんと言われても なるべく 口と手を出すことにしようと思っています。
わたしのつまらない文章からそこまで 考えてくださって こちらこそ有難うございます。

今まで 画像を送れていたんですが ……。
I PADを使っているんですが フラッシュプレイヤーは
I PAD は使えないんです。。
きっと 簡単なことだと思うんですが それが分からないのが 情けないです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。